○○ベスト5

【マイベスト5】 2015年のお気に入り映画 - 外国映画編

日本映画編に続いての外国映画編。
これもやはり、「2015年に見た」映画です。見た、ね。決して、公開された映画ではないので、興味のない方はすっ飛ばしてくださいね。

ちょっと愚痴、入ります。
以前ですね、どこかのブログで「『今年見た映画ベスト○』で旧作を含めたベストを出している奴がいるけど、これって意味ないだろう!やめやがれっ!」的な台詞を見かけましてね。
これ、ぐさーっときましたね。見たのはだいぶ前ですが、忘れられません。

わたしだってね、今年公開された映画ベスト5ってやってみたいですよ。でもね、子育て真っ最中の最中、ベスト5を選べるほど映画館に行けませんよ。ってか、もう、子ども生まれてから、行くとしたらアンパンマンとかですわよ。
でもね、やっぱり映画が好きだから、自分が見た中で良かったのを紹介したいし、自分の備忘録としても残しておきたいわけですよ。

そもそもさ。評論家でも有名人でもないアナタ(その台詞を書いた人ね)のベスト10にどれだけの価値があるっつーのよっ!

・・・と、思わず毒を吐いてしまいました。
でもね、なんか、すっごい傷ついたんですよねぇ。その愛のない一言に。

でも、めげませんよ。だって、やはり、わたしは誰が選んだベスト⒑にも、旧作を含んだベスト10にも価値があると思いますから。 いい映画は時を経ても素晴らしいものだし、過去の良作発掘!大歓迎じゃないですか。

というわけで、またもや前置きが長くなってしまいましたが、2015年に見た外国映画ベスト5、いってみましょう!


【マイベスト5】 2015年のお気に入り映画 - 日本映画編

改めまして、明けましておめでとうございます!

育児休暇も残りわずか、仕事していないのに、なんで毎日こんなに忙しないのか・・・や、仕事していないというのは違うか。育児はある意味、仕事以上の重労働であり、重責ですからね。
だが、しかし、日々、最低限の家事しかこなせていなくて、これで会社に行き始めたら・・・と思うとちょっと怖い、そんな今日このごろです。

さて、そんな日々なので、映画を見たりレビューを書いたりすることもなかなかままならず。更新もポツリポツリ、他の方のブログにお邪魔することもめっきり減ってしまっていますが・・・
それでも、どうにか続けていきたいと思っているこのブログ。足を運んでくださった方、本当に本当にありがとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します!

前置きはこれくらいにして、年明け恒例、昨年見た映画のマイベスト5を発表します!(あくまで、見た、です。見た、ね!公開された映画じゃないので、旧作ばかりです。相済みません。)
見られる本数が少ない分、かなり厳選して見るようにしたので、去年は当たりが多く、それ故、外国映画と日本映画でそれぞれベスト5を出しました。
では、いってみましょう!(前置き長くてm(。・ε・。)mスイマソ-ン)

【マイベスト5】スポーツにまつわる映画

シルバーウィークが終わったと思ったら、もう10月じゃないですか!今年も残すところあと3ヵ月ですって。ひゃぁ~・・・。

ともあれ、10月といえば、運動会シーズン。
我が家の長女は来年小学生になるので、保育園生活最後の運動会ということで、こりゃもう、泣けてくるんだろうなぁ。
いやはや、自分に子どもができるまでは「かけっこ」で感動できるなんて、思いもしませんでしたわ。

ま、そういうことで。今月のベスト5は「スポーツにまつわる映画」。
さあ、いってみましょう~!

【マイベスト5】じいちゃんばあちゃんが活躍する素敵な物語

8月終わりからやたら雨が多い今日この頃。今月末のシルバーウィークは秋晴れが続くといいですね!
ところで、シルバーウィークの間には「敬老の日」もあります。わたし、最初、敬老の日があるから「シルバーウィーク」って言うことにしたのかと思っていたら、「ゴールデンウィーク」との対比だそうで。

ま、そんなうんちくはどうでも良いのですが、今回のマイベスト5は「敬老の日」から連想して「じいちゃん、ばあちゃんが活躍する素敵な物語」でいってみたいと思います♪


【マイベスト5】背筋がゾクゾクする映画

毎日暑いですね!
20代前半、夏といえば毛布にくるまってクーラーがんがんにかけ、冬といえば半袖Tシャツで過ごせるくらい暖房ガンガンにかけていたわたしですが・・・
今では電気代と冷えに怯え、すっかり節電モードになりました。笑

でも、時々、やりたくなります。真夏の夜、部屋を真っ暗にして、毛布にくるまりつつ、背筋が凍るような恐ーい映画を見るってこと。ま、現状、もうすぐ1歳になる次女がなかなか一人で上手に寝ていてくれないので、絶対に途中で邪魔されちゃうんですけどねー。
ともあれ、今日は心理的に追い詰められていくゾクゾク映画を5本ご紹介します☆

