2013年03月

興行成績 2012年8月18日~19日

2012年8月半ばの興行成績ですが・・・
DVDが出てきているので、ジャケット入れて再度アップします☆

過去の話題作をDVDでチェックしてみては?
↓↓↓

はいさい!さくっといってみましょう! 8月半ばのランキングでーす。

約1ヶ月前(2012年7月21日~22日)との比較を出していますよ♪

※タイトルのリンクは公式HPにとびます。
※( )内の数字は公開週数です。


『アヒルと鴨のコインロッカー』 感想&予告編

こんばんは!
今日は3歳の娘と二人、桜巡りをしてきました。自転車で桜並木のある親水公園を走り抜け、広場と遊具がたっぷりある公園へ。お弁当を食べて、3時まで遊んで、それから今度は隅田川沿いへ。

小学生にあがるかあがらないかくらいの男の子たちが川沿いの斜面をダンボールで滑っているのを見て、我が娘も「やるー!!!」と。いつの間にやら、すっかりおてんば娘になっていて驚いてしまいます。

桜は満開でしたが、雲も多く少々肌寒さもあり、少し残念でしたが…
でも、桜ってやっぱりいいですね!癒されました。

さて。春を迎えた今宵ご紹介するのは、ピカピカの大学1年生となった男の子が出くわした物語。
切なくて、でも、笑えて、そして、ボブ・ディランに酔った一作品です。

20130323_Ahikamo2.jpg

アヒルと鴨のコインロッカー@ぴあ映画生活>
2007年:日本
監督:中村義洋
出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、田村圭生

あらすじ
大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、隣人の河崎(瑛太)に声をかけられます。初対面だというのに、川崎は「同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈りたいから本屋を襲おう」と奇妙な計画を持ちかけてきて…。

※ 伊坂 幸太郎さんの同名小説の映画化です。

IHURUのおすすめ映画★INDEX-10

ご紹介した映画91本目~100本目までのINDEXです。
各映画ごとに、何かしらの関連性を持った映画を2本のせているのですが、それについてのコメントは何もしていないので、ここで1言だけのせていきます♪
ただし、未見のものもあります。それについては、amazonの評価があれば★でのせておきます。

☆はIHURUのおすすめ度、というか、お気に入り度です。5つ星満点です。

レビューNo.90『チャーリーとチョコレート工場』から・・・

↓「名子役」つながりで・・・

2013年3月発売のDVD情報

2013年3月発売のDVD情報です。元ネタはシネマトゥデイのDVD情報なので、詳しくはそちらをどうぞ!
ここでは、わたしがムムムッ?と気になったものをピックアップします♪

※ タイトルのリンクは公式HPへとびます。

気になる作品 『JAPAN IN A DAY』

2年前の今日、多くの命が理由もなく突然に奪われました。
ある者は子どもを、ある者は親を、ある者は親戚を、恋人を、友達を失い。
家や学校や職場や・・・今までそこにあった当たり前のものが一瞬にしてめちゃくちゃにされ・・・。

その時、東京の自宅にいたわたしも大きな揺れを感じ(震度5)、まだよちよち歩きだった娘をあわてて抱きしめ、背筋を凍らせていました。
けれど、数時間後にテレビから流れてきた映像はにわかには信じがたい、あまりにも凄惨なもので・・・。

あれから、2年。
歩き始めたばかりだった娘は走ったりジャンプしたり、一丁前な言い訳ができるほどおしゃべりも上手にできるようになりました。
本当に本当にありがたいことです。

「生きている」のではなく、自然や他の大勢の人たちのおかげで「生かされている」。この震災をきっかけに、そう考えるようになりました。
娘がもう少し大きくなったら、そのことを伝えられたらいいなと思います。

そんな今日、気になる映画として取り上げるのは『JAPAN IN A DAY』という311の1年後の映像をつないだ作品です。
20130311.jpg

『アーティスト』 感想&予告編

先日、アカデミー賞の発表がありましたね。
まだちゃんと結果を見ていないわたしですが、近々その結果もUPしようと思っています。

とりあえず、今日のところは。
昨年度、「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」「衣装デザイン賞」「作曲賞」と最多5部門でオスカーを獲得したこの作品をご紹介します。

正直、あまり期待はしていなかったのですが、いやいや、素晴らしい映画でした。特に主演のジャン・デュジャルダン!良かったなぁ~。

20130308_Artist.jpg

満足度:★★★★
2011年:フランス
監督:ミシェル・アザナヴィシウス
出演:ジャン・デュジャルダンベレニス・ベジョジョン・グッドマン
公式HP:アーティスト

あらすじ
1927年のハリウッド。
サイレント映画の大スター、ジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、ふとしたハプニングでペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ)と出会います。
女優志願のぺピーはそれをチャンスに小さな役をつかみ、その後、順調に女優として花開いていきます。一方、トーキー映画の登場により、ジョージの人気は陰りを見せ始め・・・。

興行成績 2012年7月21日~22日

2012年7月半ばの興行成績ですが・・・
DVDが出てきているので、ジャケット入れて再度アップします☆

過去の話題作をDVDでチェックしてみては?
↓↓↓

またまたすっかり更新がとまっていました。(汗) もう9月に入ってしまいましたが、とりあえず、7月半ばのランキングいってみましょう!

約1ヶ月前(2012年6月16日~17日)との比較を出していますよ♪

※タイトルのリンクは公式HPにとびます。
※( )内の数字は公開週数です。

