2013年12月

『ラヴソング』 感想&PV風動画

ラブ・アクチュアリー』→『エターナルサンシャイン』と素敵なラブストーリーを思い出していたら、無性にこの映画が見たくなってしまいました。
何を隠そう、ラブストーリーと呼べるような映画の中ではこれが一番好きな作品なのです。

香港返還を軸に描かれた珠玉の物語。全編に流れるテレサ・テンの歌声が心に沁みます。

20131226_LOVESONG.jpg

ラヴソング@ぴあ映画生活
1996年:香港
監督:ピーター・チャン
出演:レオン・ライ、マギー・チャン、エリック・ツァン
満足度:★★★★★

あらすじ
物語の始まりは1986年の香港。
大都会香港に成功を夢見てやって来た大陸出身のシウクワン(レオン・ライ)とレイキウ(マギー・チャン)。出会い、惹かれ合い、けれど、結ばれず・・・。
そんな二人の間にはいつしか10年の時が流れ・・・。


『エターナルサンシャイン』 感想&予告編

メリー *<( ≧▽≦)/□☆□\(≧▽≦ )>* クリスマス!第2弾!!!

ということで、「【マイベスト5】クリスマスに見たくなる映画」に選んでいたこちらの映画をご紹介。
ま、この映画はバレンタインの頃のお話なのですが、とってもロマンチックでチャーミングなので、クリスマスに見ても楽しめるかな、と。といっても、ベタベタのラブストーリーではないので、そういうの苦手な男子でもいけると思います!

主演のジム・キャリーとケイト・ウィンスレットが最高な一作です☆

20131225_ETERNALSUNSHINE.jpg

エターナル・サンシャイン@ぴあ映画生活
2004年:アメリカ
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、イライジャ・ウッド
満足度:★★★★★

あらすじ
大喧嘩した恋人クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)に自分の記憶を消されてしまったことを知ったジョエル(ジム・キャリー)。
自分もクレメンタインの記憶を消去しようとしますが・・・

『ラブ・アクチュアリー』 感想&予告編

メリー *<( ≧▽≦)/□☆□\(≧▽≦ )>* クリスマス!

というわけで、今宵はクリスマスのロンドンを舞台にしたこの映画をご紹介します。最近、テレビでもクリスマス映画特集なんかでちょいちょい登場していた気がします。
とっても素敵な映画なので、ぜひご覧になってみてください♪

ちなみに、過去に「【マイベスト5】クリスマスに見たくなる映画」なんて記事を書いていたので、良かったらこちらも読んでみてくださいな☆

20131225_LOVEACTUALLY.jpg

ラブ・アクチュアリー@ぴあ映画生活
2003年:イギリス映画
監督:リチャード・カーティス
出演:ヒュー・グラント,エマ・トンプソン,ビリー・ボブ・ソーントン, キーラ・ナイトレイ,ローワン・アトキンソン
満足度:★★★★

作品紹介
19人の男女が織りなす恋愛模様を、ユーモアとウィットに飛んだ会話と心温まる&切なくなるエピソードでクギづけにする英国のラブストーリー。(Amazon.co.jpより)

2013年12月発売のDVD情報

2013年12月発売のDVD情報です。
元ネタはシネマトゥデイのDVD情報なので、詳しくはそちらをどうぞ!
ここでは、わたしがムムムッ?と気になったものをピックアップします♪

※ タイトルのリンクは公式HPへとびます。

『ジャマイカ楽園の真実 LIFE&DEBT』 感想&予告編

久しぶりに、お気に入りのバンドを発見しました☆
『10-feet』っていうバンドで、けっこう前にメジャーデビューしているバンドなのですが、12月にスカパラとコラボCD(閃光 feat.10-FEET)を出したばかりで、それをたまたまYOUTUBEのCMで聞きまして。この声、好きだわーとたどっていたところ、楽曲もいい♪

しかも、ボーカルさん、いろんな声を使い分けているんですが、ダミ声もまた格好良くてですね。で、ダミ声と言ったら、レゲエ。
・・・って、ちょい無理矢理なつなぎですが、今宵はレゲエが心に響くこの映画をご紹介します。

とても秀逸なドキュメンタリー。(先進国の身勝手さには心底ぞっとしました。)

20131209_JAMAICA.jpg

ジャマイカ・楽園の真実@ぴあ映画生活
2001年:アメリカ
監督:ステファニー・ブラック
公式HP:ジャマイカ楽園の真実
満足度:★★★★★

あらすじ
青い空、白い砂、そしてさんさんと降り注ぐ太陽の光。観光客が目にするのはカリブに浮かぶそれはそれは美しい島。その実、ジャマイカは、現在45億ドル以上の借金を背負い、その返済に苦しみ続けている。
ボブ・マーリィ、ピーター・トッシュ、ムタバルーカ、ブジュ・バントンら、ジャマイカを代表するアーティストたちによるレゲエの歌詞には、労働者たちの怒りと嘆き、憤り、そして生きざまが深く刻まれており…。

『スラムドッグ$ミリオネア』 感想&予告編

みのさん、元気かなぁ?
次男の逮捕が発端で番組続々と打ち切りになっていったけど・・・そのうち、復活するのかしら?
まあ、もういいお年だからねぇ。のんびり余生を楽しむのもいいなじゃないかと思うけれどね。

さて、今宵の映画はかつてみのさんが司会者をつとめていた人気番組「クイズミリオネア」にまつわるもの。これ、世界中で愛されているクイズ番組なんですね!

インド版「クイズミリオネア」を軸にしたこの映画、疾走感あふれた一作です!

20131206_SLAM.jpg

スラムドッグ$ミリオネア@ぴあ映画生活
2008年:イギリス
監督:ダニー・ボイル
出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント
公式HP:スラムドッグ$ミリオネア
満足度:★★★★★

あらすじ
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、見事に正解し続けたジャマール(デヴ・パテル)。しかし、スラム街で育った青年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕されてしまいます。
ジャマールはなぜ正しく答えることができたのか?事の次第は警察の尋問によって、明らかになっていきますが…。

『友だちのうちはどこ?』 感想&一部動画

寒くなってきたので、今宵はほっこりするこの映画をご紹介。
イラン映画、そんなに見たことないのですが、見たやつはどれもこれも子どもが可愛いんだよねぇ。大人になると濃すぎたりもしますが、何気に美男美女の多い国ですよね、イラン。

子どもゆえの必死さが何とも可愛らしい映画です。(*´ー`)

20131205_TOMODACHI.jpg

友だちのうちはどこ?@ぴあ映画生活
1987年:イラン
監督:アッバス・キアロスタミ
出演:ババク・アハマッドプール、アハマッド・アハマッドプール、ホダバフシュ・デファイ、イラン・オリタ
満足度:★★★★

あらすじ
誤って友だちのノートを家に持ち帰ってしまったアハマッド(ババク・アハマッドプール)。実はその日、その友だちは宿題をノートにやらず先生に「今度やったら退学だ」と叱られていたので・・・。
慌てたアハマッドは友だちにノートを届けるべく家を出ますが・・・。

『50/50 フィフティ・フィフティ』 感想&予告編

ふと気づけば、娘の4回目の誕生日を向かえ、もう12月!!!キャー!!!

今年立てた目標のうちのひとつ、ブログの整理も滞ったまま・・・というわけで、もうひとつのブログから映画記事をこちらにどしどし移していきたいと思います!
どこまで出来るか、こうご期待っ!?

闘病ものをひょうひょうと演じたジョセフ・ゴードン=レヴィットが素敵な映画です☆
ジョセフ・ゴードン、好きな役者さんの一人になりました♪

20131204_50_50.jpg

2011年:アメリカ
監督:ジョナサン・レヴィン
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、セス・ローゲン、アナ・ケンドリック、ブライス・ダラス・ハワード
公式HP:50/50 フィフティ・フィフティ
満足度:★★★★

あらすじ
27歳でガンが発覚したアダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、5年の生存率が50パーセントと宣告され、治療を始めます。
職場の同僚や恋人、家族が病気を気遣い神経質になっていく中、悪友カイル(セス・ローゲン)だけは普段と変らず過ごしてくれていましたが、刻々と悪化していく病状に動揺を隠せなくなってきたアダムは…。

『インセプション』 感想&予告編

みなさん、眠っている時、「夢」見るほうですか?
わたしは以前はめちゃくちゃ見るほうでした。けっこうなドラマ仕立てで、ひどい時には1度目覚めて、その続きをまた見る…みたいな。しかも何故かサスペンス系。

でも、子どもを産んでから、ほっとんど見なくなりました。
昼まで寝てられる日とかなくなったのにも関わらず、以前と変わらず夜更かし気味なので、熟睡機能が働いているんですかね?不思議なものです。

ともあれ、今日はそんな「夢」にまつわるお話。
細かいことを考え始めるとドツボにはまりそうですが、大変面白かったです!

20131203_Inception.jpg

インセプション@ぴあ映画生活
2010年:アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、渡辺謙
公式HP:インセプション
満足度:★★★★

あらすじ
人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗む=「エクソトラクション」のプロ、コブ(レオナルド・ディカプリオ)。
そんな彼の元に、人の夢へ侵入してあるアイディアを植えつける=「インセプション」の仕事が舞い込み、彼はその難解なミッションをクリアするために仲間を集めますが・・・。

