2015年03月

『親切なクムジャさん』 感想&予告編

復讐 — この手の韓国映画、ぞぞっとくるのが多いですね。でも、嫌いじゃありません。
むしろ、ゾクゾク感がたまりません。

というわけで、本日は復讐3部作の完結編をご紹介。
シュールな復讐劇ですが、それにしても、チェ・ミンシクは本当に凄い役者さんだと思います。

20141209_SinsetunaKumujasan.jpg

満足度:★★★★
2005年:韓国
監督:パク・チャヌク
出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、クォン・イェヨン

あらすじ
子供を誘拐した罪で服役中のクムジャ(イ・ヨンエ)は、囚人の悩みを聞いては、解決に導いていた。やがてクムジャは囚人の中から自然に「親切なクムジャさん」と呼ばれるようになる。
しかし、それらの親切は全て、自分をはめたパク(チェ・ミンシク)に復讐するためで、出所したクムジャは・・・。


[女優]能年玲奈

今月は最近気になっている若手女優さんをピックアップしていこう!ということで・・・
今回は「あまちゃん」で一躍大ブレイクした能年玲奈ちゃんです♪
去年は映画「ホットロード」「海月姫」と話題作に出演したものの、テレビドラマへの出演は「世にも奇妙な物語'14春の特別編 『空想少女』」のみで、ネット上には「賞味期限切れか」というような書き込みもちらほらあったりしますが・・・。

やっぱ、かわいーです!!!

NOUNEN01.jpg

本名:能年 玲奈(のうねん れな)
生年月日:1993年7月13日
出生地:兵庫県神崎郡神河町
身長:162 cm
血液型:A型
オフィシャルブログ:07’ no-nen

2006年、第10回ニコラモデルオーディションに応募し、グランプリを獲得。(『ニコラ』(新潮社)=ローティーン向けファッション雑誌)
2010年、映画『告白』で女優デビュー。(セリフなし、生徒役)
2012年、映画『カラスの親指』へ出演。
2013年、2月8日、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロイン・天野アキ役に、オーディションで1953人の中から選ばれ出演。
2014年、映画『ホットロード』、『海月姫』で主演。

映画の中の名台詞 『ホテル・ルワンダ』


ホテル・ルワンダ [Blu-ray]ホテル・ルワンダ [Blu-ray]
(2012/11/02)
ドン・チードル、ソフィー・オコネドー 他

商品詳細を見る


どう終わるか、それを迫られることがないってことは、幸せってことなんだよね。

決めておこう。
子どもを残して死ねない。
民兵が来たら君たちはここへ上がってくるんだ。
民兵が襲ってきたら子供たちを抱えて、飛び降りろ。
そうすると約束してくれ。
ナタで殺されるよりマシだ。


☆詳しいレビューはコチラ


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪

子育てブログもよろしくっ!→ Everything is All right 58





『東京家族』 感想&予告編 ~ほっこり優しい物語

家族 ― って、時として厄介なものですよね。
血がつながっているからといって、相性がいいとは限らない。似た者同士だからこそ、時には大きな溝が出来てしまう。それでいて切ろうとしたってそう容易くは切れるものではない。
まだ小さい自分の子どもたちが大きくなったとき、わたしたち家族はどうなっているんだろうな・・・。そんなことを考えると、なんだかちょっと怖くなってきますが・・・。

淡々とした物語の中に一粒の感動の種がありました。

20150312_TOKYOKAZOKU.jpg

満足度:★★★★
2013年:日本
監督:山田洋次
出演:妻夫木聡蒼井優吉行和子橋爪功西村雅彦中嶋朋子
公式HP:東京家族

あらすじ
瀬戸内海の小さな島で生活している夫婦、平山周吉(橋爪功)ととみこ(吉行和子)。
東京にやって来た彼らは、個人病院を開く長男・幸一(西村雅彦)、美容院を営む長女・滋子(中嶋朋子)、舞台美術の仕事に携わる次男・昌次(妻夫木聡)との再会を果たす。しかし、仕事を抱えて忙しい日々を送る彼らは両親の面倒を見られず、二人をホテルに宿泊させようとする。
そんな状況に寂しさを覚えた周吉は、やめていた酒を飲んで騒動を起こしてしまう。一方のとみこは、何かと心配していた昌次の住まいを訪ね、そこで恋人の間宮紀子(蒼井優)を紹介される。

※小津安二郎監督による『東京物語』(1953年松竹)のリメイク

『縞模様のパジャマの少年』 感想&予告編

見るタイミングを選ぶ映画ってありますよね?
これはまさにそれです。心に余裕があるときにご覧になることをおすすめします。

衝撃的なラストに、エンドロールが終わるまでじっくり見てしまった一本です。

20141210_Shimamoyou.jpeg

満足度:★★★★
2008年:イギリス、アメリカ
監督:マーク・ハーマン
出演:エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティー、デイヴィッド・シューリス、ヴェラ・ファーミガ

あらすじ
第二次世界大戦下、8歳の少年ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シューリス)の栄転でベルリン郊外に引っ越す。
引っ越し先の裏庭の森の奥、決して行くなと言われた場所=強制収容所を訪れたブルーノが出会ったのは、縞模様のパジャマを着た少年シュムエル(ジャック・スキャンロン)だった。何も知らない二人は友情を育むが…。

[女優]松岡茉優

今月は最近気になっている若手女優さんをピックアップしていこう!ということで・・・
前回ピックアップした二階堂ふみちゃんとともにフジ系TVドラマ「問題のあるレストラン」に出演中の松岡茉優ちゃんです♪

MATSUOKA04.jpg

松岡茉優(まつおか まゆ)
生年月日:1995年2月16日
出生地:東京都
身長:160 cm
血液型:B型
オフィシャルブログ:松岡茉優の大家さん

4歳差の妹(松岡日菜)が3歳の時にスカウトされ、母親と共にその面接に同行。面接担当者に、「お姉ちゃんもやってみる?」と言われて事務所に入ったのがきっかけ。
2008年4月7日~2010年3月26日、伊藤梨沙子、疋田英美と共に、おはガールとして、『おはスタ』にレギュラー出演。
2013年、入間しおり役として『連続テレビ小説 あまちゃん』に出演。
2013年、GMTのメンバーとして『第64回 NHK紅白歌合戦』に出場。
2015年、『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015』において「第2回 ニューウェーブアワード」の女優部門を受賞。

2015年 第38回日本アカデミー賞

先だって発表された日本アカデミー賞。
なんでしょ、この「永遠の0」の連なり。確かにわたしもわりと好きですが、それにしても・・・。

ともあれ、岡田くんは主演男優賞と助演男優賞のW受賞!そこは素直に、おめでとうございまーす♪(>▽<)/


■最優秀作品賞:「永遠の0」
■最優秀監督賞:山崎貴(「永遠の0」)
■最優秀主演男優賞:岡田准一(「永遠の0」)
■最優秀撮影賞:柴崎幸三(「永遠の0」)
■最優秀照明賞:上田なりゆき(「永遠の0」)
■最優秀美術賞:上條安里(「永遠の0」)
■最優秀録音賞:藤本賢一(「永遠の0」)
■最優秀編集賞:宮島竜治(「永遠の0」)
■話題賞俳優部門:岡田准一(「永遠の0」)


永遠の0 DVD通常版永遠の0 DVD通常版
(2014/07/23)
岡田准一、三浦春馬 他

商品詳細を見る


満足度:★★★★
岡田くんの眼差しが素晴らしかった一作。詳しい感想はコチラ



■最優秀主演女優賞:宮沢りえ(「紙の月」)
絶賛公開中!



■最優秀助演男優賞:岡田准一(「蜩ノ記」)


蜩ノ記(ひぐらしのき) DVD(特典DVD付き2枚組)蜩ノ記(ひぐらしのき) DVD(特典DVD付き2枚組)
(2015/04/15)
役所広司、岡田准一 他

商品詳細を見る



■最優秀助演女優賞:黒木華(「小さいおうち」)


小さいおうち [DVD]小さいおうち [DVD]
(2014/08/08)
松たか子、黒木華 他

商品詳細を見る


満足度:★★★★★
優しさと切なさが入り混じったあたたかなお話でした。詳しい感想はコチラ


2015年 第87回アカデミー賞

少し前に発表があったアカデミー賞の結果です。 今年の最多賞は「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡」と「グランド・ブタペスト・ホテル」がともに四冠。続いて「セッション」の三冠となっています。
長編アニメーションには日本の「かぐや姫の物語」がノミネートされていましたが、受賞は惜しくも逃してしまいました。

これから公開となる作品が多いので、楽しみですね!グランド・ブタペスト・ホテルは既にレンタルが開始されており、とても面白い一作だったので、おすすめです♪


■作品賞:「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
■監督賞:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」)
■脚本賞:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、ニコラス・ヒアコボーネ、アレクサンダー・ディネラリス・Jr.、アルマンド・ボー(「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」)
■撮影賞:エマニュエル・ルベツキ(「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」)


バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]


■主演女優賞:ジュリアン・ムーア(「アリスのままで STILLアリス」)

アリスのままで [Blu-ray]


■主演男優賞:エディ・レッドメイン(「博士と彼女のセオリー」)

博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]


■助演女優賞:パトリシア・アークエット(「6才のボクが、大人になるまで。」)

6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]


■助演男優賞:J・K・シモンズ(「セッション」)
■編集賞:トム・クロス(「セッション」)
■録音賞:「セッション」


セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]

【追記/DVD鑑賞】
満足度:★★
ドS教授と自己中男の狂気の物語。フレッチャーにしろニーマンにしろ、人間的魅力に欠けていてついていけませんでした。


映画の中の名台詞 『JUNO/ジュノ』より


JUNO/ジュノ (特別編) [DVD]JUNO/ジュノ (特別編) [DVD]
(2012/12/19)
エレン・ペイジ、マイケル・セラ 他

商品詳細を見る


たまにしか会えない相手に自分のことを良く見せるのは簡単だし、相手もしかり。でも、本当の自分はそうじゃないし、相手だってそうじゃない。それに気づかないとダメな恋はやめられない。

パパが思うに何よりも大事なのはありのままのおまえを愛する人を見つけることだ。
不機嫌、上機嫌、醜い、美しい、ハンサム。
どうであれ、お前の価値を認めてくれる人。そういう相手となら続く。 (ジュノのパパ)


☆詳しいレビューはコチラ


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪

子育てブログもよろしくっ!→ Everything is All right 58





『空気人形』 感想&予告編

空気人形。
何とも巧妙なタイトルです。
空気人形、すなわち、ダッチワイフのことなのですが。言葉を変えるとまるで違う印象ですね。そしてこの「空気人形」という造語が映画全体の雰囲気にぴったりなのです。

どういう風にぴったりなのか、それをうまく説明できる言葉が見つからなくてもどかしいのですが・・・

一風変わった空気感をもつこの映画。ほろ苦いラブストーリーです。

20141220_KUUKININGYOU.jpg

満足度:★★★★
2009年:日本
監督:是枝裕和
出演:ぺ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、オダギリジョー、高橋昌也、余貴美子

あらすじ
秀雄(板尾創路)が「のぞみ」と可愛がっている空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日心が宿ってしまう。人形は秀雄が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。 やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)に恋心を抱くようになり…。

興行成績 2014年10月18日~19日

2014年10月半ばの興行成績ですが・・・
DVDが出てきているので、ジャケット入れて再度アップします☆

過去の話題作をDVDでチェックしてみては?
↓↓↓


2014年10月半ばの興行成績です。(興行通信社調べ)
約1ヶ月前(2014年9月13日~14日)との比較を出しています♪

[女優]二階堂ふみ

先月はイケメン俳優を続けてピックアップしてきたので、今月は最近気になっている若手女優さんをピックアップ!熱の入りようは薄まるかと思いますが、悪しからず。
まずは、『地獄でなぜ悪い』で一目ぼれした二階堂ふみちゃんです♪

Nikaido02.jpg

本名:二階堂 ふみ
生年月日:1994年9月21日
出生地:沖縄県那覇市
身長:157 cm
血液型:O型

オフィシャルサイト:FUMI NIKAIDOU Official Web Site 12歳の時にフリーペーパー『沖縄美少女図鑑』Vol.4掲載のグラビアでデビュー。そのグラビアがマネージャーの目に留まり、沖縄に駆けつけたマネージャーによってスカウトされ芸能界入り。
ローティーン向けファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルを務める。
2007年、テレビドラマ『受験の神様』で女優としてデビュー。
2008年、ケータイ音楽ドラマ『DOR@MO』の1編『キミに歌ったラブソング』で初主演。
2009年、『ガマの油』でオーディションを経てヒロイン役に抜擢され、劇場映画デビュー。

映画の中の名台詞 『ホテル ビーナス』


ホテル ビーナス [DVD]ホテル ビーナス [DVD]
(2004/09/10)
草ナギ剛、中谷美紀 他

商品詳細を見る


何もかも嫌になった時はどこかの展望台に登って、ぼんやりしよう。自分のちっぽけさに、気持ちが楽になるから。

寂しい時ほど、人は明るく照らしたがる。
ずっと遠くを見ながら、遠くに光る星を目印や道しるべにして歩いてるつもりでさ。
でもどうしても不安になるもんだ。
だからみんな自分の近くを、足元をすぐ照らしたくなる。
でも自分の近くを明るくしてくと、その明るさに紛れちまってさ。遠くの星はどんどん消えてく。
本当はあるんだけど見えなくなっちまう。そのうち目印にしてた星まで見失っちまう。
堂々めぐりだよ。 (ビーナス)

『her/世界にひとつの彼女』 感想&予告編

OSに入れたAI(人工知能)に恋してしまう男の物語ということで、なんとなくコミカル系をイメージしていたら、実はシリアス系でした。
そしてAIに恋するというのがテーマというよりは、その前の失恋をどう乗り切るかというのが本当のテーマだったような。そこに行きつく過程にAIとの出会いがあり、それによって自分を見つめ直せたというようなお話しに感じました。

現実世界であるような、ないような、そんな雰囲気が絶妙でした。

20150314_Her.jpg

満足度:★★★★
2013年:アメリカ
監督:スパイク・ジョーンズ
出演:ホアキン・フェニックスエイミー・アダムスルーニー・マーラオリヴィア・ワイルドスカーレット・ヨハンソン(声のみ)
公式HP:Her/世界でひとつの彼女

あらすじ
近未来のロサンゼルス。セオドア(ホアキン・フェニックス)は別居中の妻キャサリン(ルーニー・マーラ)との離婚に踏み切れず、沈みがちな毎日を過ごしていた。
そんなある日、彼はAI(人工知能)=サマンサ(スカーレット・ヨハンソン)と出会う。知的でユーモアに溢れ、自分に好意的なサマンサ。セオドアは次第に彼女に惹かれていくが・・・。

『地獄でなぜ悪い』 感想&予告編

園子温監督。
名前の雰囲気的に女性監督だと思い込んでいたら、何かのバラエティー番組でおじさんだと判明し、びっくりしました。それも恐妻家をもつ旦那様ってくくりだったので、作品のイメージとなんか違うじゃないかー!…と言っても、監督作をちゃんと見たのは実は初めてなんですけどね。

『ヒミズ』は旦那がレンタルしてきたことがあったのですが、序盤の台詞回しがダメで挫折。他にも気になる作品はあるものの、後味がしんどそうなので、つい後回しにしてしまい、結局見れずにいるのです。
そんな中、これは単純に楽しめそうだったので、迷わず借りることが出来ました。

笑い、笑い、笑い。切る、切る、切る。最後はドンパチ銃撃戦。大変面白うございました。

20150119_JIGOKU.jpg

満足度:★★★★
2013年:日本
監督:園子温
出演:國村隼、堤真一、長谷川博己、二階堂ふみ、星野源
公式HP:地獄でなぜ悪い

あらすじ
過去の因縁から対決している暴力団のボス、武藤(國村隼)と池上(堤真一)。抗争が激しさを増す中、武藤は娘であるミツコ(二階堂ふみ)の映画デビューを実現させるべく、映画製作に乗り出す。
偶然の出会いから映画監督に仕立て上げられた公次(星野源)のもとで撮影が始まるが、困り果てた彼は映画マニアの平田(長谷川博己)に演出の代理を頼み込み・・・。

【マイベスト5】素敵な女の子の物語

灯りをつけましょ ぼんぼりに―
お花をあげましょ 百々の花ー ・・・
今日は楽しいひなまつりー♪

というわけで、今年は次女の初節句。パパは仕事、じいじも用事ありのため、ばあば二人を招いて女子会をしようと企てていたのですが、ひなまつり当日、長女のインフルエンザが判明!さらに、前日BCGを摂取していた次女にはコッホ現象らしきものが現れ、夕方急きょ小児科へ!
そんなこんなで、とってもわたわたな一週間でした。

ともあれ、3月=ひなまつり=女の子、ということで、素敵な女の子の映画をピックアップしたいと思います♪

『少女は自転車に乗って』 感想&予告編

サウジアラビアと聞いてぱっと思いつくのは「オイルマネー」と「超高級リゾートホテル」。
そしてアラブ人と言えば、全身白の民族衣装で身を固めた濃い顔の男性が思い浮かんでくる。女性の顔立ちが頭に描かれないなと思ったら、そうか、全身黒の布で覆ったあれか、と。

サウジアラビア出身の女性監督が描いたサウジアラビアの日常。ラストシーン、少女の瞳の輝きが印象的でした。

20150307_Syoujo.jpg

満足度:★★★★
2012年:サウジアラビア
監督:ハイファ・アル=マンスール
出演:ワアド・ムハンマドリーム・アブドゥラスルタン・アル=アッサーフアブドゥルラフマン・アル=ゴハニアフド
公式HP:少女は自転車に乗って

あらすじ
サウジアラビアに暮らす10歳の女の子ワジダ(:ワアド・ムハンマド)は、近所の男の子に触発され自転車に乗ることを夢見る。けれど、母親(リーム・アブドゥラ)は女の子が自転車に乗るなんてと猛反対し、取り合ってくれない。
どうしても自転車を手に入れたいワジダは学校で開催されるコーラン暗唱大会に目をつけ、賞金目当てに出場を決意するが・・・。

映画の中の名台詞 『スパイダーマン』


スパイダーマン [Blu-ray]スパイダーマン [Blu-ray]
(2012/11/14)
トビー・マグワイア、ウィレム・デフォー 他

商品詳細を見る


責任は誰かと分かち合いたい。一人じゃ押しつぶされちゃうもの。

大いなる力は大いなる責任を持つ (ベン)



ブログランキング・にほんブログ村へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪

子育てブログもよろしくっ!→ Everything is All right 58





『ティンカーベルと輝く羽の秘密』 感想&予告編

ティンカーベルネバーランドの海賊船』にすっかり魅了された娘とわたし。
早速前4作を借りようと近くのレンタルショップへ行ったらば、借りられるのがこれしかなく・・・4作目のレンタルと相成りました。こうなったらもう、後ろから見続けようか・・・。

ともあれ、こちらも完成度の高い1本でした。

20141211_Thinkaberutokagayaku.jpg

満足度:★★★★
2013年:アメリカ
監督:ペギー・ホームズ
声優:メイ・ホイットマンティモシー・ダルトンルーシー・ホールジェフ・ベネット/(吹替)深町彩里堀内賢雄中嶋ヒロ後藤哲夫

あらすじ
妖精の住処ピクシー・ホロウのはずれに冬の森があると聞いたティンカー・ベルは、禁じられた境界線を越えて冬の森を訪れ、そこで自分にそっくりな冬の妖精ペリウィンクルと出会う。二人はなんと同じ人間の笑いから生まれた姉妹だった。
仲良くなった二人は、お互いの住む村や森に相手を誘うようになるが、冬の森の寒波が境界線を越えてきてしまい・・・。

※ 2008年の「ティンカー・ベル」から始まるシリーズの第四弾です。

