2015年05月

『少年は残酷な弓を射る』 感想&予告編 - 母目線で見るとズシンとくるものが・・・

ウォールフラワー』で一目惚れしたエズラ・ミラーが出ているということで気になっていた作品。
数か月前から借りようと思いつつも、何度か見逃したのは、タイトルからして重そうで、後味が悪そうな感じがしていたから。蓋を開けてみたら、もっとグロいのを想像していたからか、後味は思ったほど悪くはなかったです。

でも、一言で表すのは難しい、ずしんとくる一本でした。

20150529_SYONEN.jpg

満足度:★★★★
2011年:アメリカ、イギリス
監督:リン・ラムジー
出演:ティルダ・スウィントンジョン・C・ライリーエズラ・ミラー

あらすじ
自由を満喫しながら生きてきた作家のエヴァ(ティルダ・スウィントン)は、妊娠を機にそのキャリアを投げ打つことに。
妊娠期から赤ん坊を持つことに戸惑い気味だったエヴァは生まれてきた息子ケヴィンをうまくあやすことができず、育児ノイローゼーのようになってしまう。敏感なケヴィンはそんなエヴァに決して心を開こうとせず、二人の溝はどんどん広がっていき、やがて美少年へと成長したケヴィン(エズラ・ミラー)は不穏な言動を繰り返し始め・・・。


映画の中の名台詞 『風とともに去りぬ』より


風と共に去りぬ [DVD]風と共に去りぬ [DVD]
(2010/04/21)
ビビアン・リー、クラーク・ゲーブル 他

商品詳細を見る


「あなたがいなくなって、これから私はどうしたらいいの?」と言ったのに、冷たくされて。それでも、なお、へこたれないこの根性。素晴らしい。

"Frankly, my dear, I don't give a damn."(はっきり言ってね、おまえ、そんなこと俺の知ったことか) (レット)

"After all, tomorrow is another day."(結局、明日は別の日なのだから) (スカーレット)



☆詳しいレビューはコチラです。


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪

子育てブログもよろしくっ!→ Everything is All right 58





2012年 第84回アカデミー賞

過去のアカデミー賞作品を振り返っていくこのコーナー。
2012年の授賞式で発表されたのは以下の作品です!!!


◆作品賞、作曲賞、衣装デザイン賞:「アーティスト」
◆監督賞:ミシェル・アザナビシウス(「アーティスト」)
◆主演男優賞:ジャン・デュジャルダン(「アーティスト」)



満足度:★★★★
モノクロ&サイレントなんて賞を意識しただけじゃないの?なんて思っていましたが、とても素敵な映画でした。言葉がないからこそ伝わるもの、しかと受け止めました。詳しい感想はコチラ


2015年 5月後半の新作DVD情報

2015年5月後半発売の新作DVD情報です。
元ネタは「TSUTAYA CLUB MAGAZINE」です。またしても5月分をもらいそこねてしまったので、前半分が抜けてしまいます。置いている期間に行ってはいたんですけどねぇ。うううー。
ともあれ、ここでは、わたしがムムムッ?と気になったものをピックアップします♪

※気になる映画のタイトルは公式HPにリンクしています。

『デッドマン』 感想&introduction - 不思議な魅力にあふれた一作

この頃のジョニー・デップが懐かしい今日この頃。大好きだったなぁ。
いや、今も好きなんですけどね、なんとなく触手がのびない出演作が増えてしまって、全然追えていないんですよね。限られた時間で見たい映画をピックアップしていくと、どうしてもはじかれてしまうという・・・。デップ様は見たいけれど、ストーリーに惹かれないというジレンマ。うー・・・。

ともあれ、この映画は何度見ても、眠くなるー!・・・でも、やみつきになってしまう一本なのです。

20150525_DeadMan.jpg

満足度:★★★★★
1995年:アメリカ
監督:ジム・ジャームッシュ
出演:ジョニー・デップゲイリー・ファーマーロバート・ミッチャムガブリエル・バーン

あらすじ
1870年頃、東部クリーブランドから仕事探しで西部にやって来た会計士ウィリアム・ブレイク(ジョニー・デップ)。ひょんなことから、彼は痴情騒ぎに巻き込まれた末、人を殺してしまう。
命からがらどうにかそこを逃げ出したウィリアムだったが、報奨金目当ての殺し屋に追跡されることになってしまい・・・

『もらとりあむタマ子』 感想&予告編 - ゆるさが

気になっていたら、旦那が借りてきた~!
趣味のあわないわたしたち、旦那がわたしが気になっているものを借りてくることは珍しいので、驚きました。しかも、このチョイス、どこが彼の琴線にふれたのか分かりませんが・・・

ゆるーり、ほっこり、クスクス笑いが止まらない良作でした。

20150522_Moratoriam.jpg

満足度:★★★★
2013年:日本
監督:山下敦弘
出演:前田敦子康すおん伊東清矢中村久美富田靖子
公式HP:もらとりあむタマ子

あらすじ
東京の大学を卒業した23歳のタマ子(前田敦子)は、甲府でスポーツ用品店を営む父親の元に戻って来る。
アルバイトをするでもなく、就職活動をするでもなく、ほぼ毎日惰眠をむさぼり、マンガやゲームに没頭してぐうたらな日々を送るタマ子。季節はどんどん過ぎていくが、タマ子の生活は変わることなく過ぎていき・・・。

映画の中の名台詞 『エターナルサンシャイン』


エターナル・サンシャイン [DVD]エターナル・サンシャイン [DVD]
(2014/09/30)
ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る


何度も何度も同じことで言い争って、それでも続く愛もある。・・・と、信じたい。

クレメンタイン「どうせまたあなたは私が嫌になって、わたしもあなたに息が詰まるのよ!」
ジョエル「OK」



☆詳しいレビューはコチラ


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪

子育てブログもよろしくっ!→ Everything is All right 58





『奇跡』 感想&予告編 - なんとも優しく心地よいエンディング

GW中、上の娘(5歳)が初めて一人でじじばばの家にお泊りに!
ここぞとばかりに、夕食時から寝るまで映画、朝食時も映画という映画づけなひと時を過ごしました。これは朝食時に見たのですが、GW最終日の朝に見るのにぴったりの良作でした。(長女からは「お迎えまだー!?」というクレーム電話が入ってましたが)

子どもたちのやりとりが何とも自然で微笑ましい一作です。

20150529_KISEKI.jpg

満足度:★★★★
2011年:日本
監督:是枝裕和
出演:前田航基前田旺志郎林凌雅永吉星之介内田伽羅橋本環奈磯邊蓮登オダギリジョー大塚寧々

あらすじ
両親の離婚により鹿児島県と福岡県で離ればなれに暮らす小学校6年生の兄、航一(前田航基)と4年生の弟、龍之介(前田旺志郎)。
また家族4人で暮らしたいと願う航一は、九州新幹線が全線開業する日の朝、鹿児島から福岡に向かう新幹線「つばめ」と福岡から鹿児島に向かう「さくら」が初めてすれ違ったときに願い事が叶うという噂を耳にし、それを実行しようと企てる。

『クワイエットルームにようこそ』 感想&予告編 - 狂った歯車の先に見えてきたもの

人生のどのタイミングで見るかによって、評価が変わる映画ってありますよね。
この映画ももしかしたらそうかもなって思います。これを見たとき、わたしは主人公と同年代でいろいろ共感できる部分があって、すごくいいなぁと思ったけれど。
今、見たら、どんな感想になるのかな?ちょっと気になります。(感想は以前、他のブログにのせたものを加筆修正しています)

痛みにもがき、乗り越えようとする主人公の明日香が、とても清々しかったです!

20141217_quaietroom.jpg

満足度:★★★★
2007年:日本
監督/脚本:松尾スズキ
出演:内田有紀宮藤官九郎蒼井優りょう妻夫木聡大竹しのぶ
公式HP:クワイエットルームにようこそ

あらすじ
仕事も恋愛も微妙な28歳のフリーライター明日香(内田有紀)は、ある日、目が覚めると見知らぬ部屋にいた。そこは「クワイエットルーム」と呼ばれる隔離された閉鎖病棟だった。
最初は何故運ばれたのかも思い出せなかった明日香だったが、さまざまな問題を抱えた患者たちと出会ううちに、自分自身を見つめ直し始め・・・。

松尾スズキさんの同名小説『クワイエットルームにようこそ (文春文庫)』が原作です。

『スタンリーのお弁当箱』 感想&予告編 - 子どもたちの魅力にあふれたほっこりムービー

インド映画は3時間近くの長いものが多く、借りるのにちょっと勇気がいるのですが、これは96分と短めの尺。歌やダンスも少なめなので、それが苦手という方でもとっつきやすい一作かと思います。

憤りや切なさがありつつも、子どもたちのやりとりにほのぼのできる一作です。

20150515_Stanry.jpg

満足度:★★★★
2011年:インド
監督:アモール・グプテ
出演:パルソーディヴィヤ・ダッタアモール・グプテ
公式HP:スタンリーのお弁当箱

あらすじ
いつも周囲を笑わせているクラスの人気者スタンリー(パルソー)。家庭の事情により学校へお弁当を持って行けずにいた彼は昼食の間は一人で過ごし、水道水で空腹を満たしていた。
それを見かねたクラスメートたちは自分たちのお弁当を少しずつスタンリーに分けてあげることに。しかし、自分を欺いた生徒たちに怒ったヴァルマー先生(アモール・グプテ)が「お弁当を持って来られない生徒は学校に来る資格がない」と言い出し・・・。

映画の中の名台詞 『海を飛ぶ夢』


海を飛ぶ夢 [DVD]海を飛ぶ夢 [DVD]
(2005/10/05)
ハビエル・バルデム、ベレン・ルエダ 他

商品詳細を見る



誰かが自分の命にかかわる大きな決断をしたとき、それに意見できるのは心の底からその人を愛している人だけ。でも本当に愛していたら、もう何も言えないよね、きっと。

「あなたがテレビで言ったことは一生忘れません。『ラモンの家族に愛情が足りない』だなんて。義弟は愛情に包まれて生きています。
わたしは長いこと世話をして、息子のように愛しています。
誰が正しいのかわかりません。
命はわたしたちのものではなく、神に帰属するのかどうか。
---でも、1つだけわかります。あなたはやかましいわ」(ヌマエラ)



☆詳しいレビューコチラ


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪

子育てブログもよろしくっ!→ Everything is All right 58





『クヒオ大佐』 感想&予告編

堺雅人さん、ドラマ『リーガルハイ』ですっかりコメディアンが板についてしまいましたが、この映画を見たときにはまだそういった堺さんを見たことがなかったので、少し意外な感じがしたものです。
小見門先生ほどはっちゃけてはいませんが、このクヒオ大佐でもコメディアンとしての才能の片鱗を見せてくれています。

堺雅人さんのわずかな顔芸に思わずクスッとしてしまう一本です。

20141216_KUHIOTAISA.jpg

満足度:★★★★
2009年:日本
監督:吉田大八
出演:堺雅人松雪泰子満島ひかり中村優子新井浩文

あらすじ
1990年代初頭、クヒオ(堺雅人)は、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。
実際のところ彼は純粋な日本人であったが、弁当店を営むしのぶ(松雪泰子)も立派な軍服姿にころりとだまされ、懸命に彼に尽くしてしまい・・・。

『小野寺の弟 小野寺の姉』 感想&予告編 - ほっこり、にっこり、温かい気持ちになれる映画

映画の宣伝で片桐はいり向井理がTVに出ているのを見て、気になっていた映画。
正直なところ、向井理はあまり好きな役者さんじゃないのだけれど、片桐はいりの吸引力に引かれて鑑賞。なんともほっこりする素敵な作品でした♪

やっぱり片桐はいりは凄い。出た瞬間から画面に釘付けになってしまいました。

20150508_ONODERA.jpg

満足度:★★★★★
2014年:日本
監督:西田征史
出演:向井理片桐はいり山本美月及川光博
公式HP:小野寺の弟 小野寺の姉

あらすじ
40歳のより子(片桐はいり)と33歳の進(向井理)の小野寺姉弟は両親を早くに亡くしてから、2人で一つ屋根の下で暮らしている。
過去の失恋がトラウマとなって恋愛に臆病になってしまった進、パワフルだけれどコンプレックスの塊で自信の持てないより子。2人はお互いの幸せを願ってばかりで、なかなか前に進めずにいた。
そんな2人の元に1通の手紙が誤配されてきて・・・。

映画の中の名台詞 『生きてこそ』


生きてこそ [DVD]生きてこそ [DVD]
(2005/03/25)
イーサン・ホーク、ビンセント・スパーノ 他

商品詳細を見る


想像力には限界がある。

「誰もが自分がその場にいたらどうしただろう?と言うが、あの場に行ってみなきゃどうするかなんて、実際、分かりっこないんだ」


☆詳しいレビューはコチラ


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪


子育てブログもよろしくっ!→ Everything is All right 58





興行成績 2014年12月19日~20日

2014年12月半ばの興行成績ですが・・・
DVDが出てきているので、ジャケット入れて再度アップします☆

過去の話題作をDVDでチェックしてみては?
↓↓↓


2014年12月半ばの興行成績です。(興行通信社調べ)
約1ヶ月前(2014年11月15日~16日)との比較を出しています♪

【マイベスト5】子役が光る映画

今日は「こどもの日」なので、それにちなんで「子役が光る映画」ベスト5を考えてみました。
選んだ映画以外にもいろいろあって、とても迷ったのですが・・・
それにしても、子役ってすごいですよね。写真スタジオでカメラの前に立った瞬間、固い笑顔になる長女を見ているとしみじみと思ってしまいます。(^へ^;)

さあ、では、早速いってみましょう♪(順位はなく50音順です)

『ティンカーベルと妖精の家』 感想&予告編 - 妖精を信じる女の子とティンクたちの物語

ティンカーベルとネバーランドの海賊船』を見て以来、すっかりティンクに魅了されてしまったわたしと5歳になった娘。今回はシリーズ3作目となる「夏」の物語を借りてきました。

妖精の存在を信じる女の子が可愛くて、素敵なラストでした。

20141218_ThinkYouseinoIe.jpg

満足度:★★★★
2010年:アメリカ
監督:ブラッドリー・レイモンド
声の出演:メイ・ホイットマンローレン・モートマイケル・シェーン/深町彩里藤崎花音村治学
公式HP:ティンカーベルと妖精の家

あらすじ
初めて夏のメインランド(人間の住む世界)を訪れたティンカー・ベルは好奇心を抑えきれずに人間の家に近づき、「妖精さん ようこそ」と書かれた小さな家を見つける。
仲間のいたずらでその「妖精の家」に閉じ込められてしまったティンカー・ベルは、その家を作った少女リジーに捕らえられてしまい・・・。

2012年 第35回日本アカデミー賞

過去の受賞作を振り返っていこうということで、過去記事を修正~。
今回は2012年にタイムスリップです。


◆最優秀作品賞、最優秀音楽賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞:「八日目の蝉」
◆最優秀監督賞:成島 出(「八日目の蝉」)
◆最優秀脚本賞:奥寺 佐渡子(「八日目の蝉」)
◆最優秀主演女優賞:井上 真央(「八日目の蝉」)
◆最優秀助演女優賞:永作 博美(「八日目の蝉」)


八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る

こどもを身ごもるも、相手が結婚していたために出産をあきらめるしかない希和子(永作博美)は、ちょうど同じころに生まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡する。しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で終わる。さらに数年後、本当の両親にわだかまりを感じながら成長した恵理菜(井上真央)は大学生になり、家庭を持つ男の子どもを妊娠してしまう。


子役の子が可愛くってねぇ。クライマックス、旦那まで涙ぐんでいました。原作の良さを裏切らないいい仕上がりでした!(詳しい感想はコチラ

