2015年09月

『深夜食堂』 感想&予告編 - とろろご飯がどうしても食べたくなる一作

ドラマは見ていなかったのですが、気になっていた一作。
劇場版○○に関してはどうしても「スペシャルドラマ枠で良かったんじゃない?」と思ってしまうのですが、アクションでもない本作はやはり「映画にする必要があったのか?」と。
ま、でも、そう思ってしまうのは出来の良し悪しに関わらずなので、ね。

小林薫さんがマスターをつとめる食堂、行ってみたいなぁと思いました☆

20150930.jpg

満足度:★★★★
2014年:日本
監督:松岡錠司
出演:小林薫高岡早紀柄本時生多部未華子余貴美子筒井道隆
公式HP:深夜食堂

あらすじ
とある繁華街の路地裏でマスター(小林薫)が深夜だけ営む小さな食堂「めしや」に、ある晩、骨つぼが置き去られていた。
さまざまな憶測が飛び交う中、新しいパトロンを探している最中に隣り合わせになった年下の男ハジメ(柄本時生)に惹(ひ)かれるたまこ(高岡早紀)、無銭飲食したのが縁となって住み込みで働くことになったみちる(多部未華子)、毎晩のように店に現れては常連客のあけみに会いたいと騒ぐ謙三(筒井道隆)など、クセありワケありの者たちがマスターの作る素朴な料理に舌鼓を打ちながら涙と笑いに満ちたドラマを繰り広げていく。

※安倍夜郎さんの人気コミックを基にしたテレビドラマの劇場版。


2015年8月後半の新作DVD情報

2015年5月発売の新作DVD情報です。
元ネタは「TSUTAYA CLUB MAGAZINE」です。
ここでは、わたしがムムムッ?と気になったものをピックアップします♪

映画の中の名台詞 『ロッキー・ザ・ファイナル』より

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-12-03)
売り上げランキング: 44,333


泣かせるじゃないか、おやっさん。(TへT)

お前が生まれた時だ
この手にお前を乗せて、高く持ち上げ母さんにこう言った

この子は世界一の男になる
誰にも負けない立派な人間に育つと

お前は期待通りに育ってくれたよ
毎日成長するお前を楽しみに見ていた

そして独立の時期を向かえ
自分の力で歩み始めた
だがそのうちどっかでお前は、変わっちまった

お前ではなくなった

人に面と向かってばかにされても平気に成り下がった
困難にぶつかるたびに
自分のふがいなさを父さんの、神のせいにした

『味園ユニバース』 感想&予告編 - ろくでなしの歌声に酔いしれろ!

公開時より気になっていたこの映画。これと間違えて『日々、ロック』を借りてきたりしちゃいましたが、ようやっとたどり着くことができました!
思っていたよりもタルっとしていて、1回目は睡魔との闘いに負け、翌日最後まで見たら「あら、何、この展開?」的な感じで、本音を言えば、☆3.5くらい。

ですが、そこはやはり二階堂ふみちゃんびいきと渋谷すばる君の歌声、そして、テーマソングがドストライクだったので、おまけ加算で☆4つにランクアップしてのご紹介です。

やっぱりスカは最高だあねぇ~♪♪♪

20150928_MISONO.jpg

満足度:★★★★
2015年:日本
監督:山下敦弘
出演:渋谷すばる二階堂ふみ鈴木紗理奈赤犬のメンバー
公式HP:味園ユニバース

あらすじ
大阪。とある広場でバンド「赤犬」がライブをしている中、傷だらけの男(渋谷すばる)が舞台に乱入し突然歌い始める。ざわつく会場だったが、そこに鳴り響いた男の歌声に人々は圧倒される。しかし、すぐに気を失ったその男は、目覚めた時には記憶を失っていた。
赤犬のマネージャー兼スタジオの経営者であるカスミ(二階堂ふみ)は、その男を「ポチ男」と名づけ、やがてバンドのボーカルにポチ男を据えるが・・・。

『トラッシュ! -この街が輝く日まで-』 感想&予告編 - 子どもたちの力強さに感動!

ずっと気になっていたこの映画。
ヾ(・∀・;)オイオイ、出来過ぎだろう?とつっこみを入れたりもしましたが、『シティ・オブ・ゴッド』同様、生身の子どもたちのたくましさ、その瞳の力強さに圧倒されました。

「正義のためにやり通す!」だなんて、なんて粋な子どもらでしょう!

20150925_TRASHU.jpg

満足度:★★★★
2014年:イギリス、ブラジル
監督:スティーヴン・ダルドリー
出演:リックソン・テベスエドュアルド・ルイスガブリエル・ウェインスタインマーティン・シーンルーニー・マーラ
公式HP:トラッシュ! -この街が輝く日まで-

あらすじ
ブラジル・リオデジャネイロ郊外でゴミ拾いをして暮らすラファエル(リックソン・テベス)は、ある日ゴミ山で一つの財布を見つける。その財布には実はとんでもない秘密が隠されており、警察が総力を挙げて捜索に乗り出すが・・・。
ラファエルは「正しいことをしたい」と財布に隠された謎を解明すべく、ガルド(エドュアルド・ルイス)とラット(ガブリエル・ウェインスタイン)とともに警察の追跡から逃れ、命懸けで真実を追い求めていく。

『シンプル・シモン』 感想&予告編 - 誰かを想う気持ちに愛おしさがこみあげてくる一作

こういう単館系、やっぱり好きだなぁ~としみじみ。
今は子育て真っ最中だから、映画館に行くといえばアニメに限られているけれども。10年先にはこんな映画を一緒に見に行って、感想を言い合ったりもできるかな?
そう考えると、今、好きな映画を観にいけないことも、前向きにまあいいかって思えますね。

複雑な世の中でシンプルに生きるのは難しいことだけれど、シンプルだからこそたどり着けた結末にニンマリしてしまいました。

20150923_SIMON.jpg

満足度:★★★★★
2010年:スウェーデン
監督:アンドレアス・エーマン
出演:ビル・スカルスガルドマルティン・ヴァルストロムセシリア・フォルスソフィ・ハミルトン
公式HP:シンプル・シモン

あらすじ
日々の変化と他者との関わりが苦手なアスペルガー症候群のシモン(ビル・スカルスガルド)。
彼の最大の理解者である兄のサム(マルティン・ヴァルストロム)は、恋人フリーダ(ソフィ・ハミルトン)と暮らす新居に彼を迎え入れて共同生活を送ることにするが、自分の生活ペースを事細かく守ろうとするシモンに嫌気が差したフリーダは出ていってしまう。
落ち込むサムに生活のペースが乱されたシモンは、サムに新しい恋人を探し出そうとするが・・・

『世界の果ての通学路』 感想&予告編 - 道なき道を行く子どもたちに圧倒された一作

来年小学生になる長女。
うちから歩いて10分ほどのところに2つの小学校があり、どちらかを選べるのですが。1つは集団登校があり、もう1つはなし。ない学校のほうがなんとなく雰囲気は良さそうなのですが、娘の性格的には集団登校があったほうが良さそうだなぁ・・・。

と、悩んでいるのが、この映画に出てくる通学路を見たら過保護に過ぎる気がしました。・・・が、やはり、ここは日本の、しかも、東京なので、それでも母は悩んでしまうのです。

「学べることは素晴らしい」そう思って頑張る子どもたちの瞳はキラキラ輝いていました。

20150921_SEKAINO.jpg

満足度:★★★★
2012年:フランス
監督:パスカル・プリッソン
公式HP:世界の果ての通学路

あらすじ
ケニアのジャクソンと妹は野生の象やキリンを避けながらサバンナを小走りで駆け抜け、アルゼンチンのカルロスと妹は雄大なパタゴニア平原を愛馬でひた走る。モロッコのザヒラは毎週アトラス山脈を臨む山奥の村から寄宿学校へと通い、インドのサミュエルは生まれつき足が不自由なため弟たちの引く車いすで登校する。
彼らが危険も顧みず、学校に向け道なき道を進んでいく理由は・・・。

※4つの異なる地域で長時間かけて通学する子どもたちの姿を追ったドキュメンタリー

映画の中の名台詞 『コーチ・カーター』

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-09-08)
売り上げランキング: 1,977


バスケ以外の規律に口うるさく言う新しいコーチ。PTAの面々は「あの子たちにはバスケットしかないのに!」とそのやり方に反発を唱えますが・・・。

「彼らが選手でいられるのは、ほんの数年だ。
仮にプロになれたとして、引退した後はどうする?怪我をしたらどうなる?
それでも、彼らの生活は続くんだ。大学に行って教育を受けることこそが彼らの生活を切り開くんだ」



☆実在の人物のノンフィクションストーリー。詳しい感想はコチラ


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58



『鉄コン筋クリート』 感想&予告編 - 作り上げられた世界観に惚れ惚れ!

夫が愛してやまない漫画家・松本大洋氏。
ちょと癖のある絵とストーリー。それが見事に再現されて映画として生まれ変わりました!

原作ファンの夫も、ファンというほどでもないわたしも大満足の一作でした。

20150918_TETSUKON.jpg

満足度:★★★★★
2006年:日本
監督:マイケル・アイリス
声の出演:二宮和也蒼井優伊勢谷友介宮藤官九郎本木雅弘
公式HP:鉄コン筋クリート

あらすじ
昔ながらの義理と人情が支配する街“宝町”。そこには何ものにも支配されずに自由に飛び回る“ネコ”と呼ばれるふたりの少年クロとシロがいた。
彼らは誰よりも街を知り尽くしていたが、その愛する街には再開発と呼ばれる変革の荒波が迫っていた。その影響でヤクザと暴力が街に押し寄せてきて・・・。

※松本大洋さんの同名漫画(鉄コン筋クリート 全3巻完結 (Big spirits comics special) [マーケットプレイスコミックセット])が原作です。

興行成績 2015年9月12日~13日

2015年9月半ばの興行成績です。(興行通信社調べ)
約1ヶ月前(2015年8月15日~16日)との比較を出しています♪

[俳優]DEAN FUJIOKA

お気に入りの役者さんというか、最近、とっても気になっている役者さん。
フジ系ドラマ『探偵の探偵』で、主人公をちょいちょい助ける同僚役の桐嶋を演じている人なんですが、格好良いですよね?

DEAN01.jpg

や、なんか、髪型とかちょっと微妙だったり。
演技が上手いんだか、下手なんだか、ちょっとはかりかねているんですが・・・。

「この人、なんか、格好いいけど、あんまり見たことないよね?誰?誰?誰よ?」と気になるっ!
というわけで、ちょっくら調べてみたところ、香港・台湾でご活躍されてきたそうで。そう言われてみれば、なるほど!向こうの人気俳優さんの雰囲気ありありだわ~。


DEAN FUJIOKA
生年月日: 1980年8月19日
出生地:日本福島県
民族:日本人
公式サイト:DEAN FUJIOKA

映画の中の名台詞 『チョコレートドーナツ』



「事実をねじ曲げるのは勝手だが、マルコから家族を奪っていいはずがない」
「どうやら問題は愛に飢えた子どもではなく、愛に飢えた2人の男性のようだな。 子どもにとっての最善策を考えない。」
「何が最善か分かるのか?マルコの歳も知らずに。
マルコは先月独りきりで誕生日を迎えたんだ。
普通と違うから親失格か?」

『ロッキー・ザ・ファイナル』 感想&予告編 - ついに目覚めてしまったロッキー熱!?

チャチャチャー・チャチャチャー♪
チャチャチャー・チャチャチャー♪
パラパッパパ・パパパー・・・・・・パパラッパ・パー♪(ロッ、キー!ロッ、キー!)

てなことで、本日のお題は『ロッキー・ザ・ファイナル』。
長年避けてきたロッキーに、ついにやられてしまった記念すべき一作です。

20150914_ROCKY

満足度:★★★★★
2006年:アメリカ
監督・脚本:シルヴェスター・スタローン
出演:シルヴェスター・スタローンバート・ヤングアントニオ・ターヴァージェラルディン・ヒューズ
公式HP:ロッキー・ザ・ファイナル

あらすじ
ボクシング界から引退したロッキー(シルヴェスター・スタローン)は小さなイタリアンレストランを経営して生計を立てていた。
他界した愛妻エイドリアンとの思い出にすがって生きているロッキーは、己の心の喪失感を埋めるかのように、再びプロボクサーのライセンスを取得するために立ち上がるが・・・。

シルヴェスター・スタローンを無名の俳優から一躍スターダムに押し上げた『ロッキー』のシリーズの第6弾。

『少年H』 感想&予告編 - 戦争の無慈悲さをしみじみと感じる一作

わたし実は小学生の頃、水谷豊さんが大好きでした。
夕方、刑事ドラマの再放送をやっていて、本気で恰好いいと思っていたんですよねぇ。なんて渋い趣味だったんでしょう。
そういえば、近所の大工のおじさんのこともかなり好いていた時期もあるし、中村正俊さんとかも好きだったし・・・まあ、普通に光GENJIの大ファンでもありましたが、今思うとちょっと変ですね。

今は特にファンでもなんでもない水谷豊さんですが、こういう優しい雰囲気を漂わせつつも芯が1本通った強いお父さん像はとても似合っていました。戦争の無慈悲さとその後の空虚さをしみじみと感じた一作です。

20150910_SYOUNENH.jpg

満足度:★★★★
2012年:日本
監督:降旗康男
出演:水谷豊伊藤蘭吉岡竜輝花田優里音小栗旬

あらすじ
昭和初期の神戸。洋服の仕立て職人の父・盛夫(水谷豊)とキリスト教徒の母・敏子(伊藤蘭)の間に生まれた肇(吉岡竜輝)は、胸にイニシャル「H」が入ったセーターを着ていることからエイチと呼ばれていた。
好奇心旺盛で曲がったことが嫌いな肇だったが、可愛がってくれていた近所のうどん屋の兄ちゃん(小栗旬)が特別高等警察に逮捕されるなど、第2次世界大戦の開戦を機にその生活は暗い影を帯びていき・・・。

※1997年、講談社より刊行された妹尾河童の自伝的小説『少年H上下巻セット』が原作

『ハチミツとクローバー』 感想&予告編 - 恋がしたくなってしまう一作

雨、雨、雨でいやんなっちゃいます!
お出かけするのも面倒くさいし、洗濯物も乾かない~・・・
ってなわけで、気分だけでも爽快になれるよう、爽快感のある映画をご紹介します♪(他ブログにのせた過去記事からの転載なので、伊勢谷友介さんを初めて知った風になってます。驚)

こんな風に誰かを好きになること、きっともうないんだろうなぁ・・・と思うと、切ないような清々するような。でも、恋がしたいなぁと思ってしまう一作です。Ψ(ー▽ー)Ψ

20150911_Hachimitsu.jpg

満足度:★★★★★
2006年:日本
監督:高田雅彦
出演:櫻井翔伊勢谷友介蒼井優加瀬亮関めぐみ堺雅人西田尚美

あらすじ
浜美大に通う竹本(櫻井翔)は、ある日、一心不乱に絵を描く少女・はぐみ(蒼井優)を見て恋に落ちる。彼女は大学の教授・花本(堺雅人)の親戚で、天才少女と噂される転入生だった。
浜美大にはもう1人非凡な才能をもつ森田(伊勢谷友介)がいて、彼は何かとはぐみにちょっかいを出すようになるが・・・

※羽海野チカの漫画『ハチミツとクローバー コミック 全10巻完結セット (クイーンズコミックス―コーラス)』が原作です。

2013年 第36回日本アカデミー賞

ぽつりぽつりと過去を振り返ってみようというこのコーナー。
今回は2013年にタイムスリップです。


■最優秀作品賞、話題賞/作品部門:『桐島、部活やめるってよ』
■最優秀監督賞:吉田大八(『桐島、部活やめるってよ』)
■最優秀編集賞:日下部元孝(『桐島、部活やめるってよ』)

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
バップ (2013-02-15)
売り上げランキング: 3,435


映画の中の名台詞 『ラン・ローラ・ラン』


ラン・ローラ・ラン [DVD]ラン・ローラ・ラン [DVD]
(2003/08/20)
フランカ・ポテンテ、モーリッツ・ブライプトロイ 他

商品詳細を見る


当たり前のことだけれど、英語を日本語にしながら読むと、身に染みるのは何故だろう?

Every second of everyday,
you make a choice that can change your life.


※詳しい感想はコチラ



ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪




子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58



『スパイダーマン』 感想&予告編 - 自由自在にビルの間を飛び回るヒーローにドキドキ

暑さがストンと落ち着いたと思ったら、雨ばっかりの日々。
なんだか気分が冴えないのはわたしだけでしょうか?
こんな時は何かスカッとする映画をひとつ、と思い、こちらの映画をご紹介します。

全シリーズは制覇していないのですが、でも、きっと、1番好きなのはやはり1作目な気がするスパイダーマンです☆

スパイダーマン™ [Blu-ray]

満足度:★★★★★
2002年:アメリカ
監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイアキルスティン・ダンストウィレム・デフォージェームズ・フランコクリフ・ロバートソンローズマリー・ハリス

あらすじ
幼くして両親を亡くしたピーター(トビー・マグワイア)は、大学進学と同級生のMJ(キルスティン・ダンスト)の恋に悩むちょっと普通の高校3年生。
ちょっと内気なピーターだったが、ある日、遺伝子を組み替えた特殊なクモに偶然噛まれたことから、超人的な能力を身につけ、スパイダーマンとしてヒーローとなる宿命を背負ってしまい・・・。

※アメリカ合衆国のマーベル・コミックが原作です。

【マイベスト5】じいちゃんばあちゃんが活躍する素敵な物語

8月終わりからやたら雨が多い今日この頃。今月末のシルバーウィークは秋晴れが続くといいですね!
ところで、シルバーウィークの間には「敬老の日」もあります。わたし、最初、敬老の日があるから「シルバーウィーク」って言うことにしたのかと思っていたら、「ゴールデンウィーク」との対比だそうで。

ま、そんなうんちくはどうでも良いのですが、今回のマイベスト5は「敬老の日」から連想して「じいちゃん、ばあちゃんが活躍する素敵な物語」でいってみたいと思います♪


『デスノート』 感想&予告編 

ドラマ「DEATH NOTE』を見ていたら、映画版をもう1度見たくなり、見てみました。
ん~、やはり、松山ケンイチくんの ”L” は神業ですね!

20150903_DeathNOTE.jpg

満足度:★★★★
2006年:日本
監督:金子修介
出演:藤原竜也松山ケンイチ瀬戸朝香香椎由宇細川茂樹戸田恵梨香津川雅彦

あらすじ
「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」と記されたノートを拾った夜神月(藤原竜也)は、興味本位で他人の名前をノートに書き込んでしまう。その名前の人間の死を目の当たりにし、最初は恐怖を覚えた月だったが、やがて理想的な世の中を作るべく凶悪犯たちの名前を次々とノートに書き始め、ほどなくして、巷には神の裁きを行う”キラ”の噂が流れるようになる。
警察は世界的な名探偵”L”(松山ケンイチ)を捜査チームに招き、”キラ”逮捕に全力を注ぐが・・・。

※原作・大場つぐみ、作画・小畑健による漫画「DEATH NOTE」が原作。

興行成績 2015年4月11日~12日

2015年4月半ばの興行成績ですが・・・
DVDが出てきているので、ジャケット入れて再度アップします☆

過去の話題作をDVDでチェックしてみては?
↓↓↓


2015年4月半ばの興行成績です。(興行通信社調べ)
約1ヶ月前(2015年3月14日~15日)との比較を出しています♪

映画の中の名台詞 『フォレスト・ガンプ 一期一会』


フォレスト・ガンプ [DVD]フォレスト・ガンプ [DVD]
(2006/07/07)
トム・ハンクス、ゲイリー・シニーズ 他

商品詳細を見る


ガンプがお母さんからおくられた言葉。いいこと言うね、ママン。
わたしもいつか人生の岐路に立つ娘に言ってみたいけど、心配でそれどころじゃないかもな。照れちゃいそうでもあるしな。素敵ママンへの道は遠い・・・。

Life is a box of chocolates.
You never know what you're going to get.
(人生はチョコレートの箱みたい。食べるまでは中身がわからない。)


※詳しい感想はコチラ



ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪




子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58





