スポンサーサイト


『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』 感想&予告編 - 寂れた動物園の再建物語、泣けます!

前回ご紹介した映画は、脳に障害を抱えた大学生が学生プロレスに挑む『ガチ☆ボーイ』でした。でもって、今回ご紹介する映画は、日本最北の動物園が日本一の動物園になる軌跡を描いた『旭山動物園物語』です。
一見、何のつながりか分かりにくいかもしれませんが・・・

「あきらめない心」つながりってことで、ひとついってみたいと思います。(ロケ地が北海道ってことでも実はつながっています)

西田敏行さんに惚れちゃいそうでした。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

091114Asahiyama.jpg

満足度:★★★★★
2008年:日本
監督:マキノ雅彦
出演:西田敏行、中村靖日、前田愛、堀内敬子、長門洋之、六平直政
公式HP:旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ

あらすじ
集客力の低迷や財政難で閉園の危機に瀕していた北海道の旭山動物園。
そんな折、幼い頃のいじめが原因で人間よりも昆虫に愛着を抱いている吉田(中村靖日)が飼育係として採用されます。
当初、人間関係をうまく築けなかった彼は、しかし、人情味溢れる園長(西田敏行)の元、次第に、動物園の再建へと燃えていき・・・。

★名実ともに日本一の動物園となった「旭山動物園」の実話を元にした一作です。
感想
キャストが素晴らしい、とても素敵な映画でした。
中でも、園長役の西田敏行さんは、人情味溢れるオーラたっぷりで、なんともいえない人柄の良さがにじみ出ていました。
それに、困難が降りかかっても、決してあきらめない、挫けない、真の強さ。思わず、惚れちゃいそうでした。

この園長役は、実際の旭山動物園の園長さんがモデルとなっていて、新人飼育係の吉田役は副園長さんがモデルとなっているそうです。
人付き合いの苦手な吉田が人徳がありリーダーシップに優れた園長のもとで、成長し、そして、動物園の再建に尽力をつくしていく・・・。

物語は、園長が吉田の面接を行っているところから始まります。
幼少期、いじめられていたこと、そして、昆虫に対する熱い思いを語る吉田。ともすれば、真っ先に落とされてしまいそうな吉田ですが、園長は彼を飼育係として採用します。

その後、徐々に明らかになってくる動物園の経営状況。
それに立ち向かうべく園長が打ち立てた「冬の鑑賞会」「ワンポイントガイド」「夜の動物園」の実施。
そして、新しい市長が就任した際には、一発逆転を狙い・・・。

簡単に言ってしまえば、いわゆる「サクセスストーリー」なのですが・・・

個人の成長。
経営再建の軌跡。
そして、表情豊かな動物たち。

この3本の柱が絡み合わさることにより、より厚みのある映画にしあがっています。

そして、やはり、何よりも西田さん演じる園長が最高でした。
度重なる閉園の危機。けれど、園長はふとしたきっかけで吉田が発した言葉 -「僕なら(客集めのために)ペンギンを飛ばします」- に耳を傾け、一緒に働く仲間たちにこう呼びかけます。

金なんてどうせないんだからさ。
夢は見るだけ見ればいいさ。
しゃべりたい放題、夢、語るべさ。


そうして作られたみんなの夢のスケッチ。
それは、後々、「行動展示(=動物本来の行動や能力を見せる独自の展示方法)」という形に発展する旭山動物園の土台になるものでした。

このスケッチを作るシーン、大好きです。
みんなでワイワイガヤガヤ夢を語り合う。
そして、その「みんな」っていうのは・・・

思わず笑ってしまった西田さんのインタビュー記事によると・・・

映画に出ている動物達を上回るくらいに、強力な個性を持ったおじさん役者がいっぱい出ているんでね……まるでどっちが檻に入っているのか解らないくらい、役者達が動物園の空気にスーッと溶け込んでいましたよ。


そう、とても個性的な、動物顔な役者さんたち。(もちろん、西田さんも!w)
それぞれいい味だしていましたわ~。
そして、それに負けじと、本物の動物たちも、さまざまな表情と動きで楽しませてくれます。そうそう、映画の中では、再建前の動物園が描かれているので、この動物たちの表情は全国各地の動物園で撮影されたそうです。

寒いところは大嫌いだけれど、雪原を散歩するペンギン隊を見るためなら、冬の動物園に行くのもいいなと思ったわたしでした。
旭山動物園、行きたいっ!きっとそう思ってしまう1本です。(でも、巷の評価はあまり高くないようす。なぜでしょう?とてもいい映画だと思うんですけどねぇ)


ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログへ     


心に残った台詞
使い古された言葉ではありますが、園長の一言です。

明けない夜はありません
やまない雨もありません
去らない嵐だって・・・



予告編
http://youtu.be/oWrP8ROynPU



北海道が舞台の映画

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]   Love Letter [DVD]   鉄道員(ぽっぽや) [DVD]








