

『皇帝ペンギン』 感想&予告編 - 驚くべき皇帝ペンギンの生態にただただ感動!

動物たちの本能に驚愕させられた『アース』。
前回ご紹介したこの映画では、北は北極から南は南極まで、さまざまな動物たちの驚くべき生態を堪能することができました。
そこで、やはり今回は「驚くべき動物の姿」を描いたこの映画をご紹介します。

『アース』には様々な動物が登場しましたが、こちらは南極に生きる「皇帝ペンギン」に焦点をあてたドキュメンタリーとなっています。

極寒の地で、懸命に生き抜くペンギンの姿に感嘆しました。(T-T )

100223KouteiPengin.jpg

満足度:★★★★
2005年:フランス
監督 : リュック・ジャケ
ナレーション : ロマーヌ・ボーランジェシャルル・ベルリングジュール・シトリュック

あらすじ
南極大陸に冬が近づく3月、多くの生物は暖かさを求め北へ移動する。
そんな中、皇帝ペンギンは彼らの生誕の地である「オアモック」を目指して、南へと旅立ち・・・。

★動物行動学の研究者で、これまでも数々のドキュメンタリーを手がけてきたリャック・ジャッケによる「皇帝ペンギン」のドキュメンタリーです。

特徴と見どころ
・驚くべき皇帝ペンギンの生態
・フランス語のナレーションにうっとり
・ふわふわ可愛いヒナにキュンキュン


感想
一生行くことなんてないであろう遥か遠くの地、南極大陸。
マイナス40度にもなる大自然の脅威の中、必死に生き抜き、種の存続をはかる皇帝ペンギンの姿に嘆息するばかりでした。

※以下、ネタばれしまくりです。

「オアモック」を目指し旅立った皇帝ペンギンは、20日程の旅の末、その地に辿り着きます。そして、何千羽といるペンギンの中から、唯一の「結婚相手」を求め、求愛の歌とダンスに興じます。
言ってみれば、集団見合いのような様相ですが、彼らはその中からきちんと「運命の相手」を探し出し、ランデブーを楽しむのです。

けれど、それはつかの間のこと。
メスは産卵した後、すぐに新たな旅に出なければなりません。産卵でやせ衰えた自分と生まれてくるヒナに与える餌をえるために・・・。
天敵と闘いながらの過酷な旅。

一方、メスが戻ってくるまでの約4ヶ月、オスは卵を温め、守り続けます。
120日間に及ぶ絶食。
しかも、卵を自分の身体から離したが最後、卵は瞬く間に凍てついてしまうという時速250Kのブリザードが吹き荒れているのです。オスの面々は、互いの身体を寄せ合い、少しずつ、内側と外側の位置を変え、寒さを凌ぎます。

その姿が、なんとも、健気なんですよ。
「酒が飲めない!」と嘆いていた自分の妊娠期間(ちょっとは飲んでたけど・・・;)、彼らに比べれば、どうってことじゃなかったな。
・・・でも、今、授乳中で全然飲めず、やはり「くうぅぅ~」と思ってしまう心の狭い自分です。って、そんな話はどうでもよく・・・

話をもとに戻しますと、長い冬が終わる頃、次々とヒナがかえっていきます。
そのフワフワの毛のチビちゃんたちの愛くるしいこと!
けれど、その横では、孵化しなかった卵の親たちが悲しみのあまり、他のペンギンのヒナを奪おうと、虎視眈々と狙っているのです。

すました顔して、なんとも泥臭いんですね~。

さて、ヒナがかえる頃、待望のメスも戻って来ます。
驚くべきことに、彼らは、その鳴き声で、互いの相手を正確に把握できるそうです。お互いを探し合い、再会を果たすオスとメス。メスとヒナの初対面。
けれど、家族の団欒もほんの一時だけで、今度は、オスからメスへヒナが手渡されます。

なぜって?
そりゃあ、腹ペコだからです。
オスはメスとヒナに別れを告げ、餌を求めて新しい旅に出るのです。

いやはや、何ともアンビリーバボーな世界でした。
種の存続能力、ってのは、すごいもんですね~。

そして、こんなドキュメンタリーを作成した、監督及び3人のスタッフにも頭が下がります。「寒い」なんて言葉で言い表せないほどの環境のもと、なんと8880時間(370日相当!)ものフィルムを回したってんだから。
想像に絶します。。。

フランス映画なので、ナレーションもフランス語なんですが、そのエロティックな響きが、一組のペンギンカップルの愛のささやきを表すのにぴったりでした。
なんとなくですが、フランス語の響きは、愛を語るのに向いている気がします。
まあ、実際は、「愛のため」っていうか、「種の存続のため」の行動なんだろうけど・・・。

ともあれ、ヒナがものすごく可愛いかったですよ!
何だかささくれだっているという方がいたら、ぜひ癒されてください。w


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


予告編




ペンギンが主役の映画

皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]   童貞ペンギン [DVD]  ペンギン物語 [DVD]








