スポンサーサイト


『容疑者Xの献身』 感想&予告編

数珠つながりで作り始めたこのブログ。
自分なりのルールとして、安易に「俳優」つながりするのは避けておこうと思っていたのですが・・・
今回はピコンと浮かんだこの映画が頭を離れなくなってしまったので、やってしまいます。前回ご紹介した『フライ,ダディ,フライ』から「堤真一」さんつながりです♪

フライ,ダディ,フライ』では、ダメダサな親父役をカラリと演じた堤さん、今回の映画ではオタクな数学教師をじっとり演じていらっしゃいます。
いやはや、本当に演技の幅が広い!

100711Yougisya.jpg

容疑者Xの献身@ぴあ映画生活
2008年:日本
監督:西谷弘
出演:福山雅治、堤真一、松雪泰子、金澤美穂、柴咲コウ
公式HP:容疑者Xの献身
満足度:★★★★

あらすじ
顔がつぶされ、指が焼かれた死体が発見されますが、身元はすぐに判明。
そして、その男の元妻・花岡靖子(松雪泰子)が容疑者として浮上します。しかし、彼女には完璧なアリバイがあり・・・。
一方、その事件に対して捜査協力を求められた天才物理学者・湯川教授(福山雅治)は、花岡の隣人が大学時代の親友であり、天才的な頭脳を持つ石神哲哉(堤真一)だと知り、彼が事件に関わっているのではないかと疑い始めます。果たして事件の真相とは・・・?

※東野圭吾の同名小説の映画化です。

感想
ドラマ『ガリレオ』の延長線上にあるかに見えたこの映画。
予告CMも福山雅治にばかりスポットが当たっていて、ドラマ同様、これまたまさに福山のための映画かと思っていたら・・・
いやいや、これは、堤真一さんの映画でしょう!

ま、思い返せば、先に読んでいた原作のストーリーからしても、堤さん演じるところの石神が主人公なはずで。むしろ、なんで、堤さんが助演という形になるのか不思議といえば不思議な話。

ともあれ、恐らく多くの女性が福山目当てでこの映画を見たのではないかと想像でき、そして、また、わたしもそんな一人だったのですが・・・

完璧、喰われちゃってましたね、福山。
もちろん、格好いいのは相変わらずだったけれど、やはり、役者としての格は堤さんのほうが一枚も二枚も上手だったなぁ~。あまりにもその差が歴然としていたので、なんとなく福山がかわいそうになってしまいました。

ところで、先述したとおり、わたしは先に原作を読んでいました。
ただ、東野圭吾作にしては、まあまあかなという感想で、あまり面白かったという印象はなかったんですね。でも、映画のほうを見たら・・・

面白いじゃないですか!!!

そう、原作よりも映画のほうが断然楽しめました。
と言っても、原作の記憶があやふやなので、どこがどう変わったのかとかはつっこめないのですが・・・

原作は全体的に鬱々として暗かったイメージがあったのですが、映画のほうでは一転、色彩を帯びたかな、と。
それは、そう、まるで、白黒テレビがカラーテレビになったかのような、そんな印象を受けました。

って、抽象的すぎますかね?

ま、ともかく、ミステリーとして非常に楽しめました!
トリックそのものは原作ありきだったと思うのですが、回想シーンへの入っていき方など、ストーリーの流れが絶妙でした。そして、やはり、堤さんと松雪さんのキャラづくりが素晴らしかったな、と。
その分、福山は若干、浮いちゃったかな、と。

その中でも、特に福山と堤さんの力量の差を感じたシーンがあります。
それは、湯川教授が石神が事件に関わっているのではないかと疑いの目を向け、暗黙のうちに、お互いがゴングを鳴らした瞬間のシーンです。

「数学の新しい問題を1つ思いついたんだ。
誰にも解けない問題を作るのと、その問題を解くのとではどちらが難しい?
ただし答えは必ず存在するとする」


という別れ際の湯川教授の問いかけに対し・・・

「興味深いね。考えておこう」


と答える石神。 そして、反対方向に歩き始める二人。その後、二人の顔がクローズアップされ・・・

この時の表情がねぇ~。
やっぱり、堤さんの表情からは、石神が背負っているいろんなものが感じられました。いやいや、この時の堤さんの表情は、本当に、鳥肌立つくらい良かったです。

これまでもいい役者さんだと思っていたものの、この映画でリスペクトの度合いが上がりました!
そんなわけで、なんだか堤真一さんに終始するようなレビューになってしまったこと、お許しください。

とにもかくにも、大変優れたミステリー映画で、最後まで飽きることなく楽しめること、間違いなしの一本です♪



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ  
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


予告編
http://youtu.be/apcS_v2vtnw



東野圭吾原作の映画

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]   さまよう刃 [DVD]   秘密 [DVD]










