スポンサーサイト


『サン・ジャックへの道』 感想&予告編

前回ご紹介した『リトル・ミス・サンシャイン』では、オリーヴちゃんのミスコン出場のために、バラバラだった家族が最後には一致団結。ちょっぴり泣けて、たっぷり笑える映画でした。
今回ご紹介するこの映画も、ちょっぴり泣けて、たっぷり笑えるとても素敵な映画です。

仲の悪い兄姉弟がサン・ジャックへの巡礼を通して、少し歩み寄る・・・
「家族の再生」。そんなつながりでご紹介します!

テンポのいい会話、壮大な景色。とても満ち足りた気分になる映画です♪

100831SANJUCK.jpg

サン・ジャックへの道@ぴあ映画生活
2005年:フランス
監督:コリーヌ・セロー
出演:ミュリエル・ロバン、アルチュス・ド・パンゲルン、ジャン=ピエール・ダルッサン
公式HP:サン・ジャックへの道
満足度:★★★★★

あらすじ
会社経営と家庭のストレスで薬依存症になっているピエール(アルチュス・ド・パンゲルン)、支配的で頑固なオバサン教師のクララ(ミュリエル・ロバン)、アルコール漬けで一文無しのクロード(ジャン=ピエール・ダルッサン)。
犬猿の仲の兄姉弟は遺産欲しさに巡礼ツアーに参加することにしますが・・・

感想
久しぶりの平日休み。
とあるミニシアターのレディースデイを狙って、ぽかぽか陽気の昼下がりに見に行ったこの映画。とってもわたし好みで、満ち足りた気持ちで映画館をあとにすることができました。

この映画はロードムービーですが、ロードムービーにつきものの「車」は出てきません。移動手段は、ひたすら「歩く」こと。
なぜなら、「巡礼の旅」だから。
といっても、宗教的なお話ではありません。巡礼で巡るそれはそれは美しい聖地についても、特にこれといった解説は出てきません。

コトの発端は、「兄姉弟の3人が聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼路を一緒に歩かなければ、遺産は全て慈善団体に寄付する」という遺言から。
互いを嫌い合っている3人は無事、パリ~スペイン1500Kもの道を歩きとおせるのか?物語はそこから始まります。

さて、巡礼ツアーへの参加を決意した3人を待っていたのは、旅の仲間と果てしなく続く岩山の道。
ことあるごとに喧嘩を始める3人と寝食をともにすることとなったのは・・・

ツアーガイドであるアラブ系の中年男性。
気軽な山歩きと考えて参加したティーンエイジャーのフレンチガールが2人。
そのガールを追ってきたアラブ系男子と、その彼にイスラム教の聖地「メッカ」に行くと言われ、信じきってついてきた男子の2人。
ちょっとワケアリっぽい3,40代のフランス人女性1人。

性格も年齢もバックボーンもバラバラな9人が繰り広げる巡礼の旅は、小粒な笑いがちりばめられていて、何度もふきだしてしまいました。
ちょっと小粒すぎて、どこがどうって説明は難しいのですが・・・
9人の役者さんも、すれ違う巡礼者たちも、教会のマザーたちも、全ての登場人物がいい感じでした。

9人は各々問題を抱えているのですが、その心の闇が、抽象的な「夢」として描かれているのが印象的でした。その悪夢、そしてうなされている姿を見ることで、それぞれの苦しみがじわじわと伝わってきました。
でも、旅を通じてちょっとずつ問題が解決されていくことにより、夢の内容も優しいものに変化していって・・・
そういう見せ方が非常に巧いなぁと感じました。

ま、かといって、オールオッケーになるかと言ったら、そんなことはなく、そこがまた好感もてました。
だって、犬猿の仲の3人に突然仲良しこよしになられても、ねぇ?

そして、ロードムービーといったら、やはりその光景が気になるところですが・・・
素晴らしかったです!SO BEAUTIFUL!
単純なわたしは、何もかも放り投げて、巡礼の旅に出たくなりました。

笑いあり、涙あり、見終わったあとは爽快なこの映画、とてもおすすめですっ!

追伸:個人的には、3人兄弟の姉・クララとアラブ系の男の子・ラムジィの交流が好きでした。失読症のラムジィがクララの指導によって、ずんずん文字を覚えていくのは、びっくりでしたがね。w



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ    
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


予告編 ※日本語字幕なし
http://youtu.be/3hXcWJdU6zk



「夢」が面白く使われている映画

  サン・ジャックへの道 [DVD]   エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]   恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション [DVD]








