スポンサーサイト


『フロスト×ニクソン』 感想&予告編

前回ご紹介した『MILK』は米国史上初めて同性愛者であることを公表した政治家ハーヴェイ・ミルクの物語でした。
この映画をわたしが観たのはとある名画座でだったのですが、そのとき、2本立ての1本として上映していたのが今回ご紹介するこの映画です。
「政治家」つながりで、ニクソン元大統領へのインタビューに基づいた1本です。

手に汗にぎる心理戦。非常にスリリングでした!(>▼<)/

110226FROST.jpg

フロスト×ニクソン@ぴあ映画生活
2008年:アメリカ
監督:ロン・ハワード
出演:マイケル・シーン、フランク・ランジェラ、ケビン・ベーコン、トビー・ジョーンズ、オリバー・プラット、サム・ロックウェル
満足度:★★★★★

あらすじ
英国出身のTVの司会者デビッド・フロスト(マイケル・シーン)は、ウォーターゲート事件によって大統領辞任に追い込まれたリチャード・ニクソン(フランク・ランジェラ)にインタビューすることを思いつきます。
かくして、全米進出の野心に燃えるフロストと政会復帰を狙う元アメリカ大統領ニクソンとの駆け引きが始まり・・・。

※ピーター・モーガンの舞台劇を映画化。
※1977年、実際に4500万人が見た伝説のインタビューが基にされた物語です。

感想
アメリカでテレビ番組史上最高の視聴者数をはじき出したデビッド・フロストによるニクソン元大統領へのインタビューを元に作られたというこの映画。
フロストとニクソンの駆け引き合戦は、まるでアクション映画やサスペンス映画を観ているようにスリリングでした。

ミルク』との同時上映で見たのですが、それを凌ぐ名作といっても過言ではありません。(というか、わたしとしてはこちらのほうにより興奮しました。)

1974年ウォーターゲート事件で辞任に追い込まれたリチャード・ニクソン。彼はアメリカの歴史上、初めて任期途中で自ら職を辞した大統領という不名誉な称号を背負うことになったのですが、その辞任中継は多くの視聴者の注目を集めました。
そして、それに目をつけたのは、英国人司会者デビッド・フロスト。既にイギリスとオーストラリアで人気を博していた彼は、さらなるステータスを求め、ニクソンに単独インタビューすることを思いつきます。

辞任後、罪を認めることなく沈黙を守り通していたニクソン。
果たしてフロストはニクソンの口から謝罪の言葉を引き出せるのか・・・?

フロストは全財産を投じ、ニクソンへのインタビューに賭けます。
一方のニクソンは、このインタビューを機に、自身のイメージアップを図って政界に返り咲こうと目論見ます。
インタビュー番組への出演交渉から始まる両者の戦い。法外なギャラを要求するニクソンとはったりでそれに応えるフロスト。2人のやりとりには、序盤から引き込まれてしまいましたが・・・。

それぞれのブレーンに見守られながら、2人がカメラの前についたとき、まさに、ゴングが鳴り響く感じで、一気に緊張感が高まりました!

トーク番組の人気司会者とはいえ、政治家へのインタビューはこれが初めてとなるフロストは、老獪で狡猾なニクソンにことごとく質問をかわされてしまいます。
巧みに質問の意図をすり替え、自分の功績を語り続けるニクソン。期待した答えはおろか、ニクソンの語りを遮ることさえできないフロストに、フロスト陣営はやきもきし、やがて空中分解していきます。

けれど、決して諦めないフロストは、借金まみれになりながらも、インタビューを続行させ・・・。

フロストを演じたマイケル・シーン、そして、ニクソンを演じたフランク・ランジェラ。2人の演じたトーク・バトルは本当に目が離せませんでした。
若く情熱にあふれたマイケル・シーンのフロスト役もさることながら、フランク・ランジェラの酸いも甘いも知り尽くした老獪な政治家ぶりは、まさに迫真の演技。
得たいの知れない凄み。汚名を背負った悲哀。そんな中、実はチャーミングな一面も覗かせていて・・・ニクソンという人物がとても魅力的にうつりました。

そして、そんなニクソンの秘書のジャック役には、ケビン・ベーコン。
彼がまた最高でした!
ウォータゲート事件の汚職の陰に隠れてしまったニクソンの功績。ニクソンを敬愛して止まないジャックはその功績が評価されないことに憤りを感じているのですが、その表現がなんとも巧かったです。
物語の終盤見せる、ニクソンとジャックの熱い友情ともいえるやりとり、これにはじ~んとしびれました。

また、熱い戦いを終えたラストシーンでのニクソンとフロスト。
彼らは敗者と勝者に分かれるわけですが、お互いの健闘をたたえ合うかのようなやりとりにも、また胸が熱くなりました。

役者さんたちの熱い演技で繰り広げられるトークバトルに手に汗にぎり、最後はそれぞれの人間関係の絆に感動。 「ウォーターゲート事件」という単語くらいしか分かっていなかったわたしでも、大変面白く鑑賞できました♪(なので、予備知識があれば、きっともっと楽しめると思います。)
隠れた名作、ぜひご覧になってみてください。



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ    
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


予告編
http://youtu.be/dzyEBsnpWqc



ニクソン大統領をえがいた映画

フロスト×ニクソン [DVD]   大統領の陰謀 [DVD]   ニクソン [DVD]










