スポンサーサイト


『ローラーガールズ・ダイアリー』 感想&予告編

”I like you very much, just as you are.”
前回ご紹介した映画『ブリジット・ジョーンズの日記』では主役のブリジットがこんな台詞を言われて、メロメロにとろけていたわけですが。
そりゃあ、「そのままのきみが大好きなんだ」なんて言われたら、嬉しいですよねぇ。

だって、実は、「本当に素の自分」で本当にいられる場って少ないですもの。だからこそ、その自分が認められるって嬉しい!
そして、嘘いつわりなく、「自分らしく」過ごせるのって、すごく幸せ!

今のままの自分でいいのか悩んでいたアラサーのブリジット。
自分らしさを探していたティーンエイジャーのプリス。
歳は違えど、二人が見つけた答えはひとつ。「自分らしいのが一番!」。
というわけで、今回は「自分らしさ」つながりで、こちらの映画をご紹介します。

家族、友情、スポーツ、ラブ。いろんな要素がつまった一作です♪

110505Rolla.jpg

ローラーガールズ・ダイアリー@ぴあ映画生活
2009年:アメリカ
監督:ドリュー・バリモア
出演:エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、クリステン・ウィグ、ドリュー・バリモア、ジュリエット・ルイス
公式HP:ローラーガールズ・ダイアリー
満足度:★★★★

あらすじ
17歳のブリス(エレン・ペイジ)は、母(マーシャ・ゲイ・ハーデン)に従って美少女コンテストの数々に参加してきたものの、興味はちっとも持てず、どこか窮屈な日々を過ごしていました。
そんなある日、ブリスは隣町で開かれたローラーゲームの試合を見て、その虜に!
年齢を偽り、チームに仲間入りし、猛練習を重ねるうちに・・・

感想
ドリュー・バルモアの監督デビュー作品です。
「ローラーガールズ・ダイアリー」ということで、ただのスポーツものかと思いきや、なかなかに奥が深い一品となっています。

かつて自分が出場した美少女コンテストで優勝することこそが、この田舎町で娘の将来に役立つ唯一のことだと信じてやまない母。
そんな母の思いを受け止め、幼い頃から母の言いつけに従っていたブリス。
けれど、ブリスは妹のようにコンテストに前向きにはなれず・・・

かといって、他に何かしたいことがあるかといわれれば、特にそんなこともなく。
ただただ、田舎町で退屈で平穏な日々を過ごしていたのです。

そんなある日、隣町で開かれたローラーゲームの試合を観に行ったブリスは、激しく熱いローラーゲームの試合に瞬く間に魅せられてしまいます。
それは今までのブリスにはなかった「夢中になれる何か」だったのです。

母の言いつけに従っていた少女は、本当に自分が望むものを見つけ、初めて自らの意思で走り始めます。
その積極性たるや「暴走」にも近い感じですが、でも、ブリスにとってはそれだけ「ローラーゲーム」がびびっときちゃったんでしょうねぇ。

というわけで、この映画では、そんな少女の成長も大きなテーマになっています。
そして、また、本当にやりたいことを見出したことで、これまで言いなりになっていた母との関係性も変化していくわけで・・・そういった母子の対立・和解なんていうのもテーマのひとつになっています。

美少女コンテスト優勝、それは決して母の願望というだけでなく、娘の将来を思うがゆえに、頑なにそれがいいことだと信じているワケですが・・・
やっぱり、それって、娘からしたら、つまらないことですよね。
だから、今のわたしはブリスの気持ちにより感情移入したのですが・・・あと何年かママをやったら、ブリスママの気持ちがもっと分かるようになったりもするのかなぁ?と思ったりもしました。

でも、わたしはブリスパパのようになりたいな!
ローラーゲームに参加するために嘘をついてしていたことに対して大激怒したパパ。けれど、パパはネットでローラーゲームに出ているブリスが生き生きしている様子を見て、一転、ブリスを応援するようになるんです。

たとえそれが多少眉をひそめたくなるようなことであっても(ローラーゲームは格闘技の一面もあるし、言葉遣いも悪い)、子どもが本気ならそれを潔く認められる。そういう親になりたいですね。

ともあれ、ローラーゲームのシーンは迫力満点で面白かったです。
女同士のどつきあい、激しい言葉の応酬。見ていてスカッとするものがありました。

反面、ブリスの恋は・・・。
ん~、プールの中でのいちゃいちゃシーンはいらなかったかな。実際にあんなんしたら、苦しくってしゃあないでしょう。気持ちよくもなんともないと思うんだけど。w

・・・ま、それは映画ですからね。あんまりつっこんじゃダメですよね。

とりあえず、頭使わずに、楽しめ、まずまず元気をもらえる映画です!
そうそう、ドリュー・バルモアの姐さんがいい味出しています。ちょっと下品目な姐さん役、ぴったりですね♪



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ    
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


予告編
http://www.youtube.com/watch?v=H6AOhfYOE3s



ローラースケートを扱った映画

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]   ロール・バウンス [DVD]   ローラーボール (特別編) [DVD]










