スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 第35回日本アカデミー賞

過去の受賞作を振り返っていこうということで、過去記事を修正~。
今回は2012年にタイムスリップです。


◆最優秀作品賞、最優秀音楽賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞:「八日目の蝉」
◆最優秀監督賞:成島 出(「八日目の蝉」)
◆最優秀脚本賞:奥寺 佐渡子(「八日目の蝉」)
◆最優秀主演女優賞:井上 真央(「八日目の蝉」)
◆最優秀助演女優賞:永作 博美(「八日目の蝉」)


八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る

こどもを身ごもるも、相手が結婚していたために出産をあきらめるしかない希和子(永作博美)は、ちょうど同じころに生まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡する。しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で終わる。さらに数年後、本当の両親にわだかまりを感じながら成長した恵理菜(井上真央)は大学生になり、家庭を持つ男の子どもを妊娠してしまう。


子役の子が可愛くってねぇ。クライマックス、旦那まで涙ぐんでいました。原作の良さを裏切らないいい仕上がりでした!(詳しい感想はコチラ

◆最優秀アニメーション作品賞:「コクリコ坂から」

コクリコ坂から [DVD]コクリコ坂から [DVD]
(2012/06/20)
不明

商品詳細を見る

東京オリンピックの開催を目前に控える日本。横浜のある高校では、明治時代に建てられた由緒ある建物を取り壊すべきか、保存すべきかで論争が起きていた。高校生の海と俊は、そんな事件の中で出会い、心を通わせるようになる。



◆最優秀主演男優賞:原田 芳雄(「大鹿村騒動記」)

大鹿村騒動記【DVD】大鹿村騒動記【DVD】
(2012/01/21)
原田芳雄

商品詳細を見る

南アルプスのふもとにある長野県大鹿村でシカ料理店を営む風祭善(原田芳雄)は、300年以上の歴史を持つ村歌舞伎の花形役者。公演を間近に控えたある日、18年前に駆け落ちした妻・貴子(大楠道代)と幼なじみの治(岸部一徳)が現れる。脳に疾患を抱え記憶を失いつつある貴子をいきなり返され戸惑う善だったが……。



◆最優秀助演男優賞:でんでん(「冷たい熱帯魚」)

冷たい熱帯魚 [DVD]冷たい熱帯魚 [DVD]
(2015/01/06)
吹越満、でんでん 他

商品詳細を見る

熱帯魚店を営んでいる社本(吹越満)と妻の関係はすでに冷え切っており、家庭は不協和音を奏でていた。ある日、彼は人当たりが良く面倒見のいい同業者の村田と知り合い、やがて親しく付き合うようになる。だが、実は村田こそが周りの人間の命を奪う連続殺人犯だと社本が気付いたときはすでに遅く、取り返しのつかない状況に陥っていた。



◆最優秀美術賞:「最後の忠臣蔵」

最後の忠臣蔵 [DVD]最後の忠臣蔵 [DVD]
(2011/06/15)
役所広司、佐藤浩市 他

商品詳細を見る

忠臣蔵として有名な赤穂浪士の吉良邸討ち入りでは46人が主君に殉じ切腹するが、二人の男が生き残った。討ち入り前日に逃亡した瀬尾孫左衛門(役所広司)と、討ち入りを後世に伝えるため逃がされた寺坂吉右衛門(佐藤浩市)。正反対の運命を背負う二人が16年ぶりに再会。瀬尾はなぜ討ち入りから逃げたのか、寺坂は元同志が抱えてきた秘密を知る。



◆最優秀外国作品賞:「英国王のスピーチ」

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]
(2012/08/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。ジョージの妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は、スピーチ矯正の専門家ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていくが……。


ジョージ5世とライオネルの関係にほっこり。秀作でした。


◆話題賞
作品部門:「モテキ」

モテキ DVD通常版モテキ DVD通常版
(2012/03/23)
森山未來、長澤まさみ 他

商品詳細を見る

ドラマははまれなかったのですが、予想外に面白くてびっくり!J-POP最強です♪(詳しい感想はコチラ

俳優部門:前田 敦子(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(通常版) [DVD]もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(通常版) [DVD]
(2011/12/21)
前田敦子、瀬戸康史 他

商品詳細を見る


◆新人俳優賞
 熊田聖亜(「さや侍」)
 桜庭ななみ(「最後の忠臣蔵」)
 渡邉このみ(「八日目の蝉」)
 上地雄輔(「漫才ギャング」)
 高良健吾(「軽蔑」)
 野見隆明(「さや侍」)
 長谷川博己(「セカンドバージン」)

◆会長特別賞
 故 岡田 茂【製作者】
 故 佐野武治【照 明】
 故 高峰秀子【俳 優】
 故 原田芳雄【俳 優】 
 故 森田 芳光【監 督】

◆協会特別賞
 御所園久利【大道具】


『八日目の蝉』が全10冠という快挙。めっさ可愛かった子役の渡邉このみちゃんもしっかり新人賞を抑えています!
『冷たい熱帯魚』はずっと気になりつつも後味悪そうなのでなかなか借りられずにいます。今年は挑戦できるかな?


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。