スポンサーサイト


『マイ・ライフ』 感想&予告編

前回ご紹介した『人生はビギナーズ』は父と息子の物語にラブストーリーがかけ合わされた素敵な作品でした。
ゲイであることを隠して生きてきた父。老年といっていい歳でカミングアウトし、その後はゲイ道を楽しんでいくわけですが・・・

そんな彼は末期の癌におかされていて・・・

というわけで、今回は「末期癌」つながりで、この映画をご紹介します。だいぶ昔の映画になってしまいましたが、決して色あせることのない感動の一作品です。

20120118_My Life

マイ・ライフ〈1993年〉@ぴあ映画生活
1993年:アメリカ
監督:ブルース・ジョエル・ルービン
出演:マイケル・キートン、ニコール・キッドマン、ハイン・S・ニョール
満足度:★★★★★

あらすじ
30代にしてPR会社を経営するビジネスマンのボブ(マイケル・キートン)は、ある日、末期ガンであることを告知されます。
彼は妻ゲイル(ニコール・キッドマン)のお腹の中にいる我が子にメッセージを託そうと、家族のことや少年時代の思い出などを、ビデオカメラに向かって語りはじめますが・・・

感想
もう20年も前の映画になるのですね…
最初に見たのは高校生だったか、大学生だったか定かではありませんが、なぜだか無性に見返したくなり、10数年ぶりに鑑賞しました。

昔見て感銘を受けた映画でも、今見るとそうでもなかったというのはままあることですが、この映画は以前と変わらず、「いいなぁ」と思えました。そして、以前と同様、ティッシュの山ができました。

「マイライフ」、タイトルからして、病気が絡んでいそうな気配が漂っていますが、ずばり、その通りです。

主人公のボブは末期ガンで、抗がん剤治療などを試みるも、効き目が見られず、これ以上の治療は意味がないと医者から宣言されてしまいます。
彼はそんな医者にどうにかやってみてくれと懇願しますが‐なぜなら彼の妻のおなかには初めての赤ちゃんが宿っていたから‐医者はホスピスをすすめるばかり。

そんな状態の彼は妻にも誰にも内緒で、会えるかわからない子どもに向けて、ビデオレターを撮り始めます。
初対面での格好いいあいさつの仕方や小さい鍋でのパスタの茹で方、音楽のこと。そして、いつかママは再婚するかもしれないけれど・・・なんてことまで。時にはふざけながら、時には真剣そのものに。

このビデオレターにはくすっとさせられたり、泣かされたり。とてもとても良かったです。

でも、ある日、彼の妻のゲイルがそれを発見し・・・
「すばらしいアイディアだわ!」と称賛しつつも、「でも。ひどいわ!」とブチ切れます。
「どうしてあなたはわたしに何も言ってくれないの?どうして四角い機械にしか心を開けないのよ?」云々と。

この奥さんがね、すごく素敵なのです。
健気で優しくて包容力たっぷり。そして、めちゃくちゃ美人!
いやいや若かりしニコール・キッドマン、素晴らしい美貌です。

それに引き換え、ボブのほうは、仕事では成功していたかもしれないけれど、決して魅力的な男性ではなかったと思います。
部下に録らせた自分に関するインタビュービデオ(仕事の関係者がボブはどういう人物かを語っている)でも、あまりいいコメントは聞かれませんでしたし、自分の両親や弟との関係性からは器の小ささがありありと・・・。

ボブはとことん自分の両親を嫌っているのですが、どうやらその理由の大半は片田舎で肉体労働で生計を営む父を尊敬できないというようなもの。
また、成功した自分を褒めてくれない、認めてくれないという思いが強くあるようで・・・。

ボブには弟がいるのですが、彼のほうは、汗水垂らして働く父が大好きで、仕事も継いでいるので、ボブがそこまで両親を疎ましく思うのは、単純に大人になりきれていないからだと思ってしまいました。

なので、正直、どうしてゲイルがボブと結婚し、そして愛し続けているのかはちょっと腑におちないところはあったのですが。

ともあれ、ボブはゲイルのすすめで、中国人が営む治療院(気孔かなにか?)に行き始めます。
一度は拒んだ治療ですが、「心にたまった怒りを捨てなさい」と言う治療士の言葉に耳を傾け、人生の終わりに、前に進んだり、後ろに戻ったりしながらも、少しずつ変わっていきます。

現実にそういう治療がどれほどの効果をもたらすのかはわかりかねますが・・・
生まれてくる子どもの存在を大きく感じた彼が、だんだんといろいろなことを許し、感謝していく。そして、子どもに向けてメッセージを残していく。

そんなボブの姿には、十数年前も今回も胸をうたれ、最後は涙と鼻水が止まりませんでした。じんわり心に響く、素晴らしい映画。
老若男女に、おすすめできる一本です。



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ    
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


予告編 http://youtu.be/L8dAe3u0vWg




癌にまつわる映画
マイ・ライフ [DVD]   死ぬまでにしたい10のこと [DVD]   Life天国で君に逢えたら スタンダード・エディション










