スポンサーサイト


『ブタがいた教室』 感想&予告編

保育園へのお迎えの時間帯、少し前よりも明るさを感じる今日この頃。
まだまだ寒い日が続いていますが、確実に春は近づいてきているんですよね♪

そして、来月3月は卒業シーズン。
卒業する組、卒業をお祝いする組。楽しい思い出、嬉しい思い出、悲しい思い出、悔しい思い出・・・。いろんな想いを全部糧にして、次の道へ歩き出していけたらいいですね。

さて。今宵はこんなシーズンにぴったりの一作品。
かれこれ20年ほど前に実際に行われた授業をもとに作られた映画です。子どもたちひとりひとりの真摯な様子に胸をうたれました。

20130221_Pig.jpg

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]
2008年:日本
監督:前田哲
出演:妻夫木聡、原田美枝子、大杉漣、田畑智子

あらすじ
新学期を迎える4月。6年2組の教室に子ブタを連れて登場した星先生(妻夫木聡)。
「このブタを、先生は皆で育てて、最後には食べようと思っています」と笑顔で告げる先生。食べ物の大切さを学ばせたいという先生の思惑はさておき、子供たちは愛くるしい子ブタの様子に釘付け。
全員一致で、子ブタを飼うことに賛成しますが…
感想
1990年、大阪の小学校で実際に行われた「クラスの皆でブタを飼って最後に食べる」というエキセントリックな授業。
その3年後、この授業を受けた子どもたちを追ったドキュメンタリーがテレビ放送され、視聴者からは賛否両論、大きな反響を生んだそうです。(ちなみに、このドキュメンタリーは、ギャラクシー賞激励賞、動物愛護衛がコンクール内閣総理大臣賞を受賞しているんだとか。)

さて、そんな実話を映画化したのが今作品。
気になる作品」でピックアップしていたものの劇場には行けずじまい。結局、DVDで鑑賞しました。

新学期を迎える4月。6年2組の教室に子ブタを連れて登場した星先生(妻夫木聡)。
星先生は笑顔でこう言います。

「このブタを、先生は皆で育てて、最後には食べようと思っています」

「食べ物の大切さ、生きているものを食べるということの意味をガーンと体で感じてもらいたい」そんな星先生の思惑はさておき、子供たちは愛くるしい子ブタの様子に釘付け。
全員一致で、子ブタを飼うことに賛成します。

教頭先生(大杉漣)はこの試みに猛反対するものの、校長先生(原田美枝子)は星先生の熱意と覚悟を認め、全面的にバックアップしていきます。
かくして、前代未聞の「いのちの授業」が始まるわけですが・・・

正直、わたしだったらこんな授業は受けたくないし、もし自分の子どもがこんな授業を受けることになったら絶対に猛反対します。
そりゃあ、「命をいただいて生きている」ということを伝えるのは大切なことだけれど、その教え方、体感のさせ方っていうのは、もっと他にいくらでも方法があると思うんですよね・・・。

百歩譲って、「自分たちで育てて食べる」っていうのを実践させるなら、もっときちんと飼育させろと言いたい!美味しいブタ肉にするにはどう育てればいいのか、そういう基準で世話をさせなくちゃ!

実際にあった授業でどうだったのかは知りませんが、映画の中での子どもたちと子ブタの関係は一緒にサッカーをしたりする「大切なペット」以上の存在、いわば「大切な友だち」になってしまっていて・・・
そんな関係を築かせちゃった上で、「卒業までにPちゃんをどうするか皆で話し合って決めてください」って、どうかしているでしょう?

当初の目的は、いつの間にか「Pちゃんを殺す(食べる)か生かすか」って論議にすり変わってしまっていて、食べ物の大切さも何もあったもんじゃなく・・・
そんな議論、あまりにも酷すぎると思ってしまいました。

・・・って、何だか映画の感想と言うより、この授業の感想になってしまっていますが・・・

その授業の、いわば追体験をさせられた子どもたち。
「Pちゃんをどうするか」という議論シーンでは、彼らの体当たりぶりが凄くって・・・
心にじわじわ届いてくるものがありました。

原先生役は妻夫木くんよりも、もっと熱血漢な暑苦しいタイプの人が演じたほうが似合うような気もしましたが、でも、やはり、巧い、ですよね。
そして、たぶん、子どもたちとの信頼関係が出来ていたからこそ、これだけ情感あふれるものになったんだろうと想います。

校長先生役の原田美枝子さんは落ち着いた雰囲気で素敵でした。
保護者からのクレームにも落ち着いた的確な対応で好感大でした。ま、その分、もうちょっと原先生をコントロールしながら授業させればよかったのに~、と、思ってしまいましたが。(って、またリアル授業の感想になってしまいましたね;)

とにもかくにも、演じる上で、子役たちに大いに考えさせたというだけあって、わたし自身もいろいろ考えさせられてしまいました。
そしてそれは製作者側からしたら、大成功ってことなんじゃないかな、と。

卒業シーズン、ぜひ一考あれ。(無理くりなつなげ方?w)


ポチッと応援よろしくお願いします!>へ<
↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログへ   


予告編
http://youtu.be/C9BKVBBpQ74



先生と子どもたち
ブタがいた教室 (通常版) [DVD]   陽のあたる教室 [DVD]   コーラス メモリアル・エディション [DVD]







