

[俳優]リバー・フェニックス

10月31日、ハロウィンがリバー・フェニックスの命日だということを最近知りました。
哀悼の意を込めて、彼の短い生涯をおってみたいと思います。

081108RiverPhoenix.jpg

役者カルテNo.2
名前:River Phoenix(本名 River Jude Phoenix)
国籍:アメリカ
生年月日:1970年8月23日
没年月日:1993年10月31日(満23歳没)
出生地:アメリカ合衆国オレゴン州
活動期間:1985年-1993年
10歳の頃からテレビに出始めたリバー・フェニックスが一躍有名になったのは、スティーブン・キング原作の映画『スタンド・バイ・ミー』でした。

081108RiverPhoenix4.jpg

ちょうどこの映画の主人公たちと同じ年頃だった時、学校の課外授業で観に行った思い出深い作品です。
この時のリバー・フェニックス(写真左から2番目)は、回りの子よりも少し強いリーダー格の男の子を演じていて、いわゆる「ガキ大将」といったイメージでした。

その後、数年間で、瞬く間に・・・

081108RiverPhoenix7.jpg

こ~んなに正統派の美男子に!(*>▽<*)

しかも、ただ格好いいだけではなく、その演技力にもずば抜けたものがありました。
個人的に言えば、特に、『マイ・プライベート・アイダホ』のリバー・フェニックスは本当に凄かったと思います。
この映画自体はそんなに好きじゃありませんが、彼の演技には、何度も震えが走りました。

ドラッグの摂取過剰で若干23歳で命を落としてしまったリバー・フェニックス。
彼がその時いたクラブを経営していたジョニー・デップが、彼の死を悼んでそのクラブを手放したのは有名な話ですが・・・

もし今生きていたら、38歳。
どんなにか色気のある大人の男性になっていたのだろうと思うと、本当に残念でなりません。合掌。





ポチッと応援よろしくお願いします!>へ<
↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログへ r_bana_11.jpg





