スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『南極料理人』 感想&予告編

猛暑まっさかり!
夏は大好きなのですが、さすがに晩ご飯のメニューを考えたり、火を使うのにへこたれてしまいます。ちょっとでも涼しい気分を味わいたい・・・
というわけで、今宵は南極を舞台にしたこちらの映画をご紹介します♪

美味しそう~な料理の数々に、食欲&調理欲も高まるかもっ!?

201300815_Nankyoku.jpg

南極料理人@ぴあ映画生活
2009年:日本
監督:沖田修一
出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補
満足度:★★★★★

あらすじ
南極の昭和基地から遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地の料理人に任命されてしまった西村(堺雅人)。家族と離れての単身赴任生活で、彼は男ばかりの南極越冬隊員たちの胃袋を満たすために、日々、料理の腕をふるうことになり・・・

※南極観測隊に料理人として参加した西村淳原作のエッセー『面白南極料理人 (新潮文庫)』の映画化です。

感想
南極のドームふじ基地。
そこで生活するのは、気象学者のタイチョー、雪氷学者の本(もと)さん、雪氷サポートの兄やん、医療担当のドクター、車両担当の主任、通信担当の盆(ぼん)、大気学者の平さん。
そして、彼らの料理をまかなう調理担当の西村くん(さん)。
以上、計8人の南極観測隊です。

基地の外は氷点下54度の世界。それぞれのスペシャリストに課せられている職務内容は決して生易しいものじゃないと思うのですが・・・
堺雅人扮する西村を起点に描かれた南極の生活は、とってもゆるくて、くすくす笑ってしまいました。

約1年続く、狭い基地での男8人の生活。
お水も十分に使えないから、当然、ひげは伸ばすわ、髪は伸ばすわ・・・
どんどんどんどん、画面がむっさ~い感じになっていくのね。いやいや、こんなにむさくるしい感じの画面はなかなかないのでは?っていうくらい。

でも、そのむさくるしいおじさん達の行動は、どこか男子中学生にも通じるところがあって・・・
たとえば、朝の体操で使っているDVD。レオタード姿のお姉ちゃんがななめ中腰の姿勢でのびをするポーズで「おおおっ~」と盛り上がったり。
氷点下の中、パンツ一丁で記念撮影したり、ベースボールしたり。
なんだか部活の合宿に来ているようなノリで、楽しそうなんです!

まあ、そうは言っても、極寒の閉塞的空間。
軽い鬱になって引きこもりを始めちゃったり、遠距離の恋人にふられて自暴自棄になったり、大好物のラーメンを食べつくしてしまって眠れなくなったり・・・
そんなようなちょっとしたトラブルは出てくるのですが、それがまたコミカルに描かれているものだから、思わずぷぷっと吹き出してしまいました。いやいや、面白かった!

特に、タイチョー役のきたろうさんの

「西村くん、眠れないんだ。僕の身体はラーメンでできているんだ。ラーメンがなかったら僕は一体何を楽しみにすればいいんだい?」

っていう泣きっ面。笑えた~(>▽<)/

そして、試行錯誤の末、麺からつくりあげたラーメンを皆で食べるシーン。
オーロラが出て、それを観測しなくちゃいけないんじゃないかっていう場面で、みんなが選ぶのは出来たて熱々のラーメン!ずずずずずって、男8人が麺を美味しそうにすする姿には、思わずこちらまでゴクンと唾を飲み込んでしまいましたわ。

そうそう、南極料理人によって作られるご飯の数々がとっても美味しそうで・・・!
堺雅人さんの手って、背丈の割りにとても華奢できれいなんですよね。だから料理を盛り付けるその手がとてもいい感じで、思わず見とれてしまいました。
特に、おにぎりの握り方!HPでご自身でも絶賛されていましたが、エッジのきいたころんとしたおにぎりは、本当に本当に美味しそうでした。

くふふと笑えて、ぐぐぐとお腹がすくような、そんな素敵な映画でした♪
ゆるーい系なので、「かもめ食堂」あたりが好きな方に、超おすすめです!
あ、ちなみに、「かもめ食堂」と同じフードコーディネーターの方がこの映画でも活躍されているそうです。いやいや、良い仕事していますねぇ~。

ちょうど今放送中のTBSドラマ『半沢直樹』では迫力ある堺雅人さんの活躍が光っていますが、こちらの映画ではほんわかゆるいキャラの堺雅人さんを堪能できます♪
どちらも魅力的で、どちらがいいかは決めかねますが、この映画、かなーりおすすめの一作です!



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ    
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


予告編
http://youtu.be/TzRvOKLd-kU


南極を舞台にした映画

南極料理人 [DVD]   皇帝ペンギン [Blu-ray]   南極物語 [DVD]










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。