

『ジャンゴ 繋がれざる者』 感想&予告編

自分が気に入って、誰かにすすめたくなった映画をレビューするのが本ブログの趣旨なのですが、時として、そういう枠にはおさまらなくとも凄い映画というのはあるものでして。
今回ご紹介するのもそんな類の作品です。

タラちゃん、やりたい放題なのに、やっぱり、あなたは凄いです!

130827_Jango.jpg

ジャンゴ 繋がれざる者@ぴあ映画生活
2012年:アメリカ
監督:クエンティン・タランティーノ
出演:ジェイミー・フォックス、クリストフ・ヴァルツ、レオナルド・ディカプリオ、サミュエル・L・ジャクソン、ケリー・ワシントン
公式HP:ジャンゴ 繋がれざる者
満足度:★★/完成度:★★★★★

あらすじ
1858年、アメリカ南部。奴隷のジャンゴ(ジェイミー・フォックス)は、賞金稼ぎのキング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)の手により自由の身となる。
ジャンゴは奴隷市場で離れ離れになってしまった妻を取り戻すため、シュルツの賞金稼ぎに協力。ついには妻のいる大農園を突き止めるが、そこにはカルヴィン・キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)という悪名高い領主が君臨していて・・・。

感想
多々趣味が異なったり、時間が合わなかったりで、旦那と一緒にDVD鑑賞するのは5本に1本くらいなのですが、これは久しぶりに同時鑑賞。
見終えてすぐ「おもしろかったー!すげえなー!」と興奮していた旦那殿。どうだったかと問われたわたしの感想はというと・・・

「悪趣味極まりないねー」

いや、もう、本当、悪趣味このうえない映画だと思うんですけど。
それなのに、音楽、色合い、カメラワーク、台詞に衣装・・・と、どれをとってもパーフェクトで、格好いい。まったくもう、なんてタチの悪い映画なんでしょう!

冒頭、奴隷たちが買主の元へと歩かされているところに登場するシュルツ。冗長な彼の台詞によって一気に物語の世界に引き込まれ・・・
その次のシーンでは、ジャンゴを連れ出した理由が明かされるほの暗いバーで、やたらビールだけがキラキラひかっている - それはまるでジャンゴの自由と希望の象徴 - のに目を奪われ・・・

その後はもう、165分という長いフィルムにもかかわらず、微塵の長さも感じずにラストへ一直線。うーん、タラちゃん、さすがです。

ストーリーは単純そのもの。
ジャンゴの正確な早撃ちを目にして、賞金稼ぎの相棒として「使える!」と思ったシュルツはジャンゴに「冬の間、一緒に賞金を稼いで、その金で妻を助けに行こう」と提案。ジャンゴはそれにのって、愛する妻を救うために、お尋ね者をガンガン撃ちまくります。

そしていよいよ妻のいる大農園へ。そこには悪名高い領主がいるのですが・・・(以下、ネタばれ含みます)

マカロニウェスタンですから、そりゃ、すったもんだあったって、最終的にはジャンゴは妻を救えます。無事、復讐を果たして、自由と愛を手に入れます。
でもね。
なんだろうなー。あんまりスカっとしなかったんですよねー。

タラちゃんの映画ですからね。グロさとか残忍さとかは覚悟の上。
なので、それはおいておいたとしても・・・
具体的にあげていくときりがないし、自分でもはっきり分かっていない部分もあるのだけれど。
例えば、シュルツがドイツ人であるとか、そういういろいろな皮肉っぷりや普通だったら描きがたいところも容赦なく続いていて、なんだかおなかいっぱいになっちゃった感じです。

ともあれ、ジェイミー・フォックスは見惚れるくらい格好良かったし。
クリストフ・ヴァルツもいい味出していましたね。
ディカプリオもゴリマッチョを隠して嫌な奴っぷりを好演。もともと高い演技力ある人なのだから、ゴリマッチョになってアクションするのはもったいないと思うのはわたしだけでしょうか?
少年時代の細さは無理だとしても、マッチョにするならせめて細マッチョにして、いろんな役柄をやって欲しいものです。

それにしても、厭な奴っぷりでいったら、ディカプリオ演じたキャンディよりも、サミュエル・L・ジャクソン扮するうち働きの奴隷スティーブンではないかと。
サミュエル・L・ジャクソン、凄かったですよ。目つき、やばすぎ。
最後の最後、杖投げ捨てて、もういっちょやってくれるのかと思ったら、あっけなくって肩透かしくらっちゃいましたが。w

自分的にはあまり好きな作品ではないし、正直、タラちゃんファンにしかオススメできませんが、165分の間、がっつり魅了されてしまったのは事実です。またやられちまったぜ!


追伸:例によって、またいろいろオマージュされているようですが、わたしは元となるほうを見ていないので、なんとも・・・。でも、そんなの分からなくとも、十二分に魅せられてしまいました。



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ    
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


予告編
http://youtu.be/VYQDZ7ofEFA



マカロニウェスタン
ジャンゴ 繋がれざる者 ブルーレイ&DVDコンボ(初回生産限定) (2枚組) [Blu-ray]   夕陽のガンマン [Blu-ray]   荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション [DVD]










