スポンサーサイト


『ジャマイカ楽園の真実 LIFE&DEBT』 感想&予告編

久しぶりに、お気に入りのバンドを発見しました☆
『10-feet』っていうバンドで、けっこう前にメジャーデビューしているバンドなのですが、12月にスカパラとコラボCD(閃光 feat.10-FEET)を出したばかりで、それをたまたまYOUTUBEのCMで聞きまして。この声、好きだわーとたどっていたところ、楽曲もいい♪

しかも、ボーカルさん、いろんな声を使い分けているんですが、ダミ声もまた格好良くてですね。で、ダミ声と言ったら、レゲエ。
・・・って、ちょい無理矢理なつなぎですが、今宵はレゲエが心に響くこの映画をご紹介します。

とても秀逸なドキュメンタリー。(先進国の身勝手さには心底ぞっとしました。)

20131209_JAMAICA.jpg

ジャマイカ・楽園の真実@ぴあ映画生活
2001年:アメリカ
監督:ステファニー・ブラック
公式HP:ジャマイカ楽園の真実
満足度:★★★★★

あらすじ
青い空、白い砂、そしてさんさんと降り注ぐ太陽の光。観光客が目にするのはカリブに浮かぶそれはそれは美しい島。その実、ジャマイカは、現在45億ドル以上の借金を背負い、その返済に苦しみ続けている。
ボブ・マーリィ、ピーター・トッシュ、ムタバルーカ、ブジュ・バントンら、ジャマイカを代表するアーティストたちによるレゲエの歌詞には、労働者たちの怒りと嘆き、憤り、そして生きざまが深く刻まれており…。

感想
憤ちゃっいましたよ、わたし。

ジャマイカの実情を浮き彫りにしている社会派ドキュメンタリーです。
ラスタマン、レゲエ、リゾート。カリブの楽園。でも、リゾートを一歩離れれば、治安の悪い危険地帯とスラムが広がる・・・そんなイメージのジャマイカ。

じゃあ、なぜ危険で、なぜスラムなのか?
この映画はそんな問いの答えを明白にしていきます。

1962年にイギリスから独立したジャマイカは、たちまち財政難に陥り、IMF(国際通貨基金)からの融資を受けます。が、これは、さらなる破滅への道の一歩にしかならなかったのです。
高利子に加え、貿易の自由化など自国に不利な条件がこれでもかというほど盛り込まれた契約書。いわばIMFの奴隷となったジャマイカには、自国の政策などないも等しい状態になってしまったのです。

映画にはさまざまな立場の人間が入れ替わり立ち代り出てきて、自分たちの言い分を語ります。

1970年代半ばにジャマイカ首相として最初にIMFとサインを交わした時の首相マイケル・マンレイ。もっともらしく自分たちのストーリーを語るIMFの重役。(こいつが、狐目のいかにも悪者って感じで、本当に腹がたった!)
農産物の貿易自由化によって失業をよぎなくされた酪農業者やバナナ農民たち。フリーゾーン(ジャマイカと見なされず税金のかからない地域)に存在していた製法工場の女性たち。
そして、ラスタマン。(レゲエ・アーティストのブジュ・バントンとヤミ・ボロもちらっと出ています。)

陽気なガイドとホテルスタッフに迎えられ、意気揚々とバケーションを楽しむ観光客が乗るバスが街中を走るシーンでのナレーションが胸につきささりました。

「あなたは、のんびりしていて良いという印象を持つかもしれない」
※昼間からたむろする男達をズームアップにしながら。


ジャマイカに行ったことはないけれど、東南アジアなどで似たような光景を見てはそんなことを思っていました。(でも働きたくても仕事がないってことなんですよね・・・例外はあるにせよ)

さて、このドキュメンタリーを撮ったのは、アメリカのステファニー・ブラックという女性です。
実際にジャマイカに住んでみた彼女は、IMFが「貧しい国を助ける赤十字のようなイメージ」とはまったく違う機関だということを知り、ショックと怒りを抱き、自分の知りえた情報を伝えたいとこの映画を作ったそうです。

ありがとう!ステファニー!
わたしときたら、なんにも知らなかったので、いろいろと愕然としました。
そうそう、それに、日本のIMFへの資本はアメリカに次いで2番目に多いということにも、大ショックを受けました・・・。

非常に分かりやすく、かつ、とても興味がそそられる流れで、ボブ・マリー、ヤミらのレゲエ・ソングも、殊更、響いてきました。
ぜひとも、1度、見ていただきたい映画です。というか、見なきゃいけない類のものだと思います。(体温上がると思いますが。怒りで。)



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


予告編
http://youtu.be/ZcD4FiXCrHk



サントラももちおすすめ♪
ジャマイカ楽園の真実 LIFE&DEBT オリジナル・サウンドトラック










