スポンサーサイト


『アナと雪の女王』 感想&予告編

保育園に通う4歳の娘。お友達の何人かが観に行ったことから「観に行きたーい!」と連呼していたので…
暑い中での公園遊びを避けるために、あと一ヶ月ほどでDVD発売されるという頃に、劇場鑑賞してきました。(ちなみに、前回劇場に行ったのは昨夏のアンパンマン。ミニシアターに通ってた頃は最早遠い昔…)

子どもと一緒だったので、2D鑑賞だったけれど、とても美しく迫力ある映像でした。3Dだったら、いかほどだったんだろうなぁ・・・。

201400807_AnatoYukinoJoou.jpg

満足度:★★★★
2013年:アメリカ
監督:ジェニファー・リークリス・バック
声優:ジョシュ・ギャッド、サンティノ・フォンタナ、アラン・テュディック、キーラン・ハインズ
吹替:神田沙也加、松たか子、原慎一郎、ピエール瀧
公式HP:アナと雪の女王

あらすじ
手で触れるものを凍らせてしまうという「不思議な力」をもって生まれたエルサ。ある日、妹のアナと遊んでいるときに、あやまってアナの頭に傷をつけてしまったことから、その力を制御できるようになるまで、アナにもその力は秘密にすることになり・・・。
やがて国王と女王の不慮の死により、エルサが女王陛下となる日がやってきますが、その戴冠式の日、アナと言い争いになったエルサは感情を爆発させ、国中を真冬の世界にしてしまい・・・。

感想
あと一ヶ月もすればDVDが発売されるし。サッカーWC、日本VSコートジボワール戦の直後の回だし。そんなに混んじゃいないだろうとタカをくくっていたらば…
いやはや、総座席数の2/3以上は埋まっている様子で、前の方での鑑賞となりました。すごい人気ぶりに改めて驚かされました。

それだけ人気だとどうもうがって見てしまう天邪鬼なわたし。
そしてやはり感想的には満点とはいかず、映像美をふまえて星4つ、みたいな。いや、これはもう個人的な問題なんですが…

少し前に見た『塔の上のラプンツェル』が思いのほか面白くて感動していたので、それを上回るものを期待していたんですよね。でもその当ては外れ、さらに『塔の上のラプンツェル』のほうが単純に好みのストーリーだったな、と。

ネタばれにつながってしまいますが、この映画の何が気に食わなかったかというと…

ハンスの存在!そしてハンスに一目惚れして、裏切られたのに、すぐにクリストフに心変わりしてしまったアナの態度!こんなところに引っかかりを感じてしまったなんて、我ながら、なんか夢見るロマンチストみたいで恥ずかしいんですが…
ことディズニーアニメなので、そう思ってしまったのだと思います。わたしの中ではディズニーアニメ=子どもに夢ないしは何かしらのいい影響を与えてくれるものという期待が大きくて。

だから『美女と野獣』のガストみたいな分かりやすい悪役が好ましく、クリストフみたいにクライマックスになって悪い奴だっていうのには「ちっ!」って、思ってしまったのでございます。
そしてハンスに裏切られた途端、クリストフに想いを馳せるアナっていうのにも、なんかね。いや、現実的にはそんなもんだけどさ、女なんて。でもね、でもね・・・!

それにしても、魔法をとくのが王子様との愛じゃなく、姉妹の愛だったっていうのは画期的ですね。そしてやはりここにもなーんとなく、がっかりしてしまったのです。
やっぱり魔法は王子様にといて欲しかったし、アナにもエルサにも王子様が現れて、みんなで幸せになれたら良かったのにな、って。

いやはや、なんか、否定的なレビューになってしまいましたが、映像は本当に素晴らしかったです。特に宮殿のシーンは大変美しく、エルサの歌声の迫力にも圧倒されっぱなしでした。
トロールがわさわさわさーって出てくるシーンもすごく良かったです。

ちなみに、うちの娘っ子の反応はというと、エルサが裏切られたあたりで「ねえー、まだー?まだ終わらないの?」と連呼しとりました。面白かったと言ってはいたけれど、あまり、テレビッ子ではない娘にはまだちょっと長かったです。
でも歌の部分は一緒になって歌っており、人が少ない前のほうの端っこにしといて良かったー!っていう。笑

余談ですが、保育園の女の子たちの間では『アナと雪の女王』ごっこがブームのようで。チビたちの心をこんなにも鷲づかんだ要因はやはり歌なのでしょうかねぇ?


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪


予告編
http://youtu.be/fO2IfRohYaw




【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]
(2014/07/16)
クリステン・ベル、イディナ・メンゼル 他

商品詳細を見る


アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)
(2014/05/03)
V.A.

商品詳細を見る










