スポンサーサイト


『世界の涯てに』 感想&PV風動画

ラブストーリーは進んで見るほうではないのですが、これは何度かリピートしている大好きな映画です。
ちょっぴりビターだけど、心にじんわりしみてくるんですよねぇ~。

なんといっても、金城武×ケリー・チャンの魅力がぐぐっとつまっています。

20140905‗SEKAINOHATENI

満足度:★★★★★
1996年:香港
監督:リー・チーガイ
出演:金城武、ケリー・チャン、ミッシェル・ウォン

あらすじ
裕福な家庭に育ったラム(ケリー・チャン)は、何でも屋のナーハウチョン(金城武)にテッド(ミッシェル・ウォン)という男を捜してくれるよう依頼した。ラムは不治の病に冒されており、彼女はテッドの言葉を支えにして生きていたのだ。
やがてラムはナーハウチョンの仕事を手伝うようになり、彼に惹かれていくが・・・

感想
金城武は、どうしてもこうもステキなのでしょう?
くるくる変わる表情、特に、一瞬見せる幼い子供のような表情に、何ていうか母性本能が刺激されます。その反面、とても強くて身をまかせてしまいたくなる雰囲気も持ち合わせていて。
「チャーミング」という言葉がこれほど似合う男の人はなかなかいないと思います。

さて、そんな金城武の魅力が存分に発揮されたこの映画は、ナーハウチョン(金城武)とラム(ケリー・チャン)が出会うシーンから始まります。

道端のゴミ箱を漁って、財布を捜していた奇妙な男。その男がゴミ箱の上に携帯電話を忘れたのを見た女は、携帯電話を渡すため男の後をつけ、食堂に入って行きます。
食堂で、男は、「自分はモンゴル人で名前と名字の区別はない。『ナーハウチョン』で1つの名前だ」「捜し物屋をやっている」とひとなつっこく話し始めます。そんな男にうさんくささを感じるラムは、「捜しものをしている最中だから」とさっさと食堂を出て行こうとします。

「捜しものなら僕の専門だ」と彼女を引き止めるナーハウチョン。「あなたじゃ無理よ」と冷たくふりきるラム。
でも、彼は、にこやかに続けます。

「永遠に見つからないものはないよ。15秒で検討がつかなかったら帰ればいい」
「・・・・・・なくしたのは『希望』よ」
「・・・君がさがしている希望は物なのかい?それとも人かい?」


その言葉を聞いて、彼に捜しものを託すことにしたラム。
ラムの捜しものは「テッド(ミッシェル・ウォン)」というスコットランド人の祖父をもつ船乗りでした。(以下、ネタバレ含みます)

テッドは海運王であるラムの父親の船で働く男性で、ラムは彼が語った「世界の涯(は)て」という地に並々ならぬ関心を抱いていたのでした。
「世界の涯て」-それは、テッドの故郷スコットランドにある死の影がよりそったような場所でした。
ラムは完治の難しい白血病と告知らされたばかりで、それゆえ、その場所に、強く引かれていたのです。

ナーハウチョンのおかげで無事テッドを見つけたラムは、テッドのいるスコットランドへ旅立つまでの間、ナーハウチョンの仕事を手伝うことにします。自分の正体は明かさないままで。
ナーハウチョンと過ごすうちに彼の明るさ、前向きさ、広い心、そして彼が起こしたまるで奇跡のような出来事に勇気付けられ、ラムは次第に彼に惹かれていきます。そして、ナーハウチョンも、また・・・。

けれど、ある日、ラムは突然倒れ・・・
ラムが有名な海運王の娘で、しかも、白血病におかされていることを知ったナーハウチョン。病室を訪れた彼は無理に作った笑顔でこう話します。

「君の言ったとおりだ。オレは能天気だ。
広い世の中で何かを捜すのは本当に難しい。
でもオレは楽観的。捜す限りは希望を抱いている」


けれど、ラムはナーハウチョンを見ようともしません。

今彼に冷たくするのと、死んだあと彼に寂しい想いをさせるのと、どっちが残酷だろう。 私は黙ったまま顔も向けなかった。決心が鈍らないように。


結局、ラムはナーハウチョンへの想いを振り切って、スコットランドへ旅立ちます。そして彼女が「世界の涯て」で見つけるものは・・・

最初に、金城武をべた褒めしましたが、ケリー・チャンもとても良かったです。特に、上の台詞のシーン。涙を浮かべた横顔は凛としていて、何とも言えない美しさでした。
そして、テッド、彼もまたジェントルマンで、すごく良い男でした。そりゃあ、ラムはテッドにもナーハウチョンにも惹かれると思います。

とても素敵な物語なので、思わずあらすじを追ってしまいましたが、結末はぜひとも映画でお楽しみください。
悲しいんだけれど、湿っぽすぎない本当にステキな物語です。こてこてのラブストーリーが苦手な方にもおすすめです!


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪


PV風動画/strong>
http://youtu.be/r7EjhiqrlDQ



世界の涯てに [DVD]世界の涯てに [DVD]
(2003/12/20)
金城武、ケリー・チャン 他

商品詳細を見る









