スポンサーサイト


『フェイス/オフ』 感想&予告編

何を隠そう、実はニコラス・ケイジが大好きだったのです。この映画が作られた大学生の頃。
いや、今も嫌いになったわけじゃないですが。アクション系にあまり手が伸びなくなったので、必然的に彼からも遠のいていました。
でも最近ニコラス・ケイジのベスト10というブログ記事を読み、猛烈に見たくなってしまい…

『ノウイング』を借りてきたら、撃沈した(→序盤はとてもスリリングだったのに、途中から迷走し始め、何だそりゃ!?っていうオチだった)ので、お口直しにこれを借りてきました。

ブルーレイで見たらば、映像も綺麗で、年月が立っていてもとても面白かったです!ニコラス、細いし、髪もまだいけてます。笑

20141124_Faceoff.jpg

満足度:★★★★★
1997年:アメリカ
監督:ジョン・ウー
出演:ジョン・トラヴォルタ、ニコラス・ケイジ、ジョーン・アレン、アレッサンドロ・ニヴォラ、ジーナ・ガーション

あらすじ
冷酷無比のテロリスト・トロイ(ニコラス・ケイジ)によって最愛の息子を失ったFBI捜査官アーチャー(ジョン・トラヴォルタ)は飛行場でトロイを捕らえたが、トロイがLAのどこかに細菌爆弾を仕掛けている事が判明。 トロイは植物人間となっており、唯一の情報源は獄中にいるトロイの弟ポラックス(アレッサンドロ・ニヴォラ)だけだった。FBI特殊班はアーチャーにトロイの顔を移植しポラックスから爆弾の設置場所を聞き出すことにしたが・・・。

感想
物語の始まりはメリーゴーランドを楽しむ親子のシーン。
そしてその幸せそうな雰囲気をぶち壊す銃弾。FBI捜査官アーチャーを狙った弾は彼の胸を貫通し、息子の頭をも撃ち抜いてしまいます。
最愛の息子を亡くし、復讐に燃えるアーチャー。6年後、ようやく犯人であるトロイを捕まえるチャンスが巡ってきて…と、しょっぱなからグイグイ引き込ませる展開です。

そして、この序盤のニコラスがもう最高!
クレイジーな雇われテロリスト・トロイを嬉々とやってくれています。「俺好みのピーチだぜ」とか舌舐めずりしながら言っちゃってるのに、なんかワイルドでセクシー。しかもただのイカれ野郎かと思いきや、実は頭もキレるものだから、思わず好意的に見入ってしまいました。
悪趣味な金ピカ2丁拳銃も妙に似合っていて、シャキーンとキメるシーンはめっちゃ格好良かったです。

その後、トロイはアーチャーとなる(アーチャーは任務遂行の為、特殊技術でトロイの顔をはいでそっくりそのまま移植する)のですが、そのオンオフがまた凄い。
手術後、自分の顔が誰よりも憎い奴の顔になってしまった時の錯乱ぶり。刑務所で暴虐無人なトロイのように振舞わなければならない時の戸惑い。そしてそれを押し殺してイカれた台詞を吐き、暴れ、けれど時折見せる苦々しい表情。
本当に素晴らしいの一言につきます!

対するジョン・トラボルタ。もちろん彼も名優ですから、憎しみに苦しむアーチャーはもちろん、アーチャーの顔を手に入れ、FBIの地位を喜々として利用するトロイも両方しっかり演じておりました。
でもやっぱりトロイのイカれっぷりはニコラスの方が上だったかな、と。目のね、イキ方が半端ないんですよね。
アーチャーの味方がトロイに皆殺しされたと知ったシーンやトロイの元彼女にあなたの子よと打ち明けられたシーンもすごく良かったし。

…と、思わずニコラスの肩ばかりもってしまいました。決して、トラボルタの顎が嫌いだから…ってわけではないのですが。笑
でも、やはりこれはニコラスあっての出来栄え加点、大きいかなと思います。

クライマックス、教会でアーチャー、トロイ、アーチャーの妻、トロイの元彼女、トロイの手下が互いに銃を向けて睨み合うシーンがあるのですが。
銃を持っていないアーチャーの妻の椅子での一撃が一番強烈でした。
そしてトロイの元彼女(=ジーナ・ガーション)、私好みの美人さんでした♪

その後、アーチャーとニコラスの怒涛の一騎打ち。最後まで一瞬たりとも目が離せません。
そんな中、鳩が飛んだか!?と思うとカモメだったり、カモメかぁと思っていたら、やっぱり鳩飛んだり。さすが、ジョン・ウー監督です。

138分。息もつかせぬ展開で、非常に楽しめる一作。
もう十数年前の作品になってしまいましたが、古くささは全然感じなかったので、未見の方はぜひご覧になってください! めちゃくちゃ楽しめるアクション映画です。


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪


予告編
http://youtu.be/Vlg-VRc6TbY




フェイス/オフ [Blu-ray]フェイス/オフ [Blu-ray]
(2010/12/22)
ジョン・トラボルタ、ニコラス・ケイジ 他

商品詳細を見る





↓お顔の角質、ポロポロとれます♪




