スポンサーサイト


『親切なクムジャさん』 感想&予告編

復讐 — この手の韓国映画、ぞぞっとくるのが多いですね。でも、嫌いじゃありません。
むしろ、ゾクゾク感がたまりません。

というわけで、本日は復讐3部作の完結編をご紹介。
シュールな復讐劇ですが、それにしても、チェ・ミンシクは本当に凄い役者さんだと思います。

20141209_SinsetunaKumujasan.jpg

満足度:★★★★
2005年:韓国
監督:パク・チャヌク
出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、クォン・イェヨン

あらすじ
子供を誘拐した罪で服役中のクムジャ(イ・ヨンエ)は、囚人の悩みを聞いては、解決に導いていた。やがてクムジャは囚人の中から自然に「親切なクムジャさん」と呼ばれるようになる。
しかし、それらの親切は全て、自分をはめたパク(チェ・ミンシク)に復讐するためで、出所したクムジャは・・・。

感想
パク・チャヌク監督による「復讐3部作」の完結編です。 それぞれのわたしの評価は・・・

第一部 『復讐者に憐れみを』 → 未見
第ニ部 『オールド・ボーイ』 → ★★★★★(満点=★5つ)
第三部 『親切なクムジャさん』 → ★★★★(満点=★5つ)

という感じです。

今作は多少、荒削りな面があるように感じましたが、全体的には及第点です。
ただ、前作『オールド・ボーイ』のようなスリリングさ、緻密さは欠けているので、★は1個マイナス。それでも、ラスト手前の怒涛の復讐シーンには「"親切"の意味は、こんなふうにも効いていたのか・・・」という意外な一面があり、ビジュアル的にも創意が凝らされていて良かったです。

ラストは、完結編だからか、非常に分かりやすくすっきりまとめられています。
無論、復讐を果たして、スッキリ爽快!・・・というエンディングではありません。

物語の発端はクムジャが、ウォンモ君(6歳)の誘拐・殺人犯として13年の判決を言い渡されたこと。マスコミは彼女の美貌とそれに相反した残忍性をセンセーショナルに報道しますが、刑務所内での彼女は品行方正そのもの。
キリスト教の啓蒙活動にも参加し、刑務所仲間からは「親切なクムジャさん」と慕われるほどに。 しかし、その親切は、ある復讐のためにまかれた種に他ならなかったのです。

クムジャの復讐-それは、自分を陥れた男パクに対するもの。
そして、その復讐は、刑を受けた直後から、恩を売って、協力者をつくるという形で、周到に用意されていったのです。

時間軸が現在→過去へ巻き戻りつつ、クムジャの復讐の道のりが表現されているところが良かったです。画像の色調はどことなく、ウォン・カーウァイの初期三部作(『欲望の翼』etc.)っぽく洒落た感じで始まり・・・。
で、油断させといて、最後は・・・暗闇の中・・・(((p(>o<)q)))

でも、周りで言われているほど、グロさは感じられず、むしろ、シュールかな、と。どうなんでしょ。ダメな人にはオエッて感じでダメかな・・・?

それにつけても、『オールド・ボーイ』でも『親切なクムジャさん』でも、「復讐される男」を演じたチェ・ミンシクは本当に素晴らしい役者さんです!!!「復讐される男」と言えども、前作では理不尽な復讐に苦しむ哀れな男、今作では復讐されて当然なエキセントリックな殺人鬼と真逆の役柄だったのですが…

今回は登場した瞬間から、「こいつヤバそぉ~~~」っていうオーラがむんむんで、エンディングが近ずくにつれ、その勢いは増すばかり。
いやぁ、まじ、すごい。すごいとしか、言いようがありませんでした。

思い返してみると、けっこう、つっこみどころはあります。

そもそも、なぜクムジャは、パクに協力していたのか?
最後の復讐のシーンで出てくるのは、警察(検察?)のおっちゃんだよね???なぜそこにいるの?(←ちゃんとは確認していません。そうですよね?誰か教えて~~~)
ラストシーン、"Be,Pure・・・"って、虫が良すぎないかい?三部作もあって、結局それが言いたかったの?などなど、ね。

まあ、それはさておき。ネタバレになってしまいますが・・・

個人的には、すっごい復讐をやり終えた後で、みんなでケーキ食べて、お金の話に移るのが、やけにリアルに感じられて、ちょっと笑ってしまいました。何気にブラックユーモアあふれた映画、かな。
ゾクゾクしたい方はぜひ。怖がりな方は、誰かしらにそばにいてもらって、ご覧くださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪


予告編
http://youtu.be/blAgspkgcZA



親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]
(2006/03/24)
イ・ヨンエ、チェ・ミンシク 他

商品詳細を見る



↓モンドセレクション受賞♪





