

『縞模様のパジャマの少年』 感想&予告編

見るタイミングを選ぶ映画ってありますよね?
これはまさにそれです。心に余裕があるときにご覧になることをおすすめします。

衝撃的なラストに、エンドロールが終わるまでじっくり見てしまった一本です。

20141210_Shimamoyou.jpeg

満足度:★★★★
2008年:イギリス、アメリカ
監督:マーク・ハーマン
出演:エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティー、デイヴィッド・シューリス、ヴェラ・ファーミガ

あらすじ
第二次世界大戦下、8歳の少年ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シューリス)の栄転でベルリン郊外に引っ越す。
引っ越し先の裏庭の森の奥、決して行くなと言われた場所=強制収容所を訪れたブルーノが出会ったのは、縞模様のパジャマを着た少年シュムエル(ジャック・スキャンロン)だった。何も知らない二人は友情を育むが…。

感想
映画館だとエンドロールが終わり、館内のあかりがつくまで席を立たないのが通常ですが、おうち鑑賞だと、つい、途中でぷつりと止めてしまうことの多いエンドロール。
この映画は最後まで止められませんでした。

DVDのパッケージからして、 アンハッピーな終わり方だろうと予測はしていましたが・・・
そして、衝撃のラスト、という口コミは知っておりましたが・・・
でも、まさか、まさか、あんな終わりかたになるとは・・・

最後はひたすら「ダメだよ、ダメだよ、行かないでっ!」と心の中で繰り返していました。

舞台は第二次世界大戦末期のドイツ。軍人の父の出世に伴い、引っ越しをすることになった一家の物語です。
引っ越しについて、主人公となる8歳の男の子ブルーノは仲良しの友だちと遊べなくなってしまうと不満顔。ブルーノより少し年上のお姉ちゃんは、まあしかたないわね、とクールな受け止め方。
心の底ではナチスに賛同していない感じのお母さんは、引越しに戸惑いながらも、それでも、夫に従うのを是としています。

その一方、ブルーノのおばあちゃん(軍人の母親)はアンチナチスで、おおっぴらに息子を嘆いていて、だけど、おじいちゃんのほうは軍人として出世していく息子を誇りに思っています。
それぞれの考え方と思いを描きながら、物語は一家の引越し先、ドイツ郊外にうつっていきます。

そう、軍人の父の出世は、強制収容所に関わることだったのです。

家族に用意された家の窓からほんの少し見えた収容所の様子。
ブルーノはそれを「みんながパジャマを着ている不思議な農場」だとばかり思うのですが、収容所は自宅からもっと離れた場所にあるとばかり思っていた母親はそのことに大激怒。
しかも、そこで、本当に行われていること-ユダヤ人の虐殺-を知ってしまってからは、精神的にどんどん病んでいってしまいます。

ブルーノのほうはというと、学校にも行けず、家に家庭教師が来る生活にうんざり。
ある日、禁じられていた方角へ探検に出てしまいます。
そして、有刺鉄線の向こう側=強制収容所で同じ年頃の男の子を見つけて、友だちになってしまうのです。

「どうしてみんなパジャマ(しましまの囚人服)を着ているの?」
「(フェンスの中には)遊ぶ子がいて、いいなぁ」
「こっちに着て、一緒に遊ぼうよ」


「ユダヤ人だから連れて来られたんだ」
「ユダヤ人はワルい人だって。でも悪くなんてないよ」
「きのうからパパがいないんだ」


彼らの間で交わされる何気ない会話に、なんとも言えない気持ちがこみあげてきました。

彼らは、まだ世の中で起きていることをはっきりと理解できるほど大人ではなく。
でも、おなかがすいているといえば、パンをあたえるような、相手を気づかう優しさはあり。
安易な言葉になってしまいますが、本当、一番の被害者ですよね・・・。

巧いなぁと思ったのが、彼らより少し上のお姉ちゃんの心境の変化の描き方。
まあしょうがないわね、と、クールについてきたお姉ちゃんは、引越し先で父の下についた若くてハンサムな軍人に恋心を抱き、あっという間にナチスに傾倒していきます。
けれど、ある日、その軍人が戦場の最前線へ送られてしまい、その理由に気がついた彼女はナチスの恐ろしさに気づき、目を覚ますのです。

感化されやすいけれども、ピュアな心は少しのきっかけで、逆に方向転換することもできるんですよね・・・。

そして待ち構えるのは何とも言い難いラスト。
心はどんより曇る映画ですが、いろいろと考えさせられる、秀逸な一本です。


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪


予告編
http://youtu.be/ivSPRxQssN4



縞模様のパジャマの少年 [DVD]縞模様のパジャマの少年 [DVD]
(2012/02/08)
エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン 他

商品詳細を見る








