スポンサーサイト


『グランド・ブタペスト・ホテル』 感想&予告編

ジュード・ロウ、なんか顔の輪郭変わってないかい?
気のせいかい?髪型のせいかい?
全然気づかずに見てしまっていたよ。そして何気に豪華キャストなのね、この映画。

どこかノスタルジーを感じる、大変魅惑的な作品でした。

20141219_GrandButapest.jpg

満足度:★★★★★
2013年:ドイツ、イギリス
監督:ウェス・アンダーソン
出演:レイフ・ファインズ、トニー・レヴォロリ、 F・マーリー・エイブラハム、ジュード・ロウ
公式HP:グランド・ブダペスト・ホテル

あらすじ
1932年、ズブロフカ共和国の一流ホテル「グランド・ブダペスト・ホテル」には、究極のおもてなしを信条に大勢の顧客たちから愛される名コンシェルジュのグスタヴ・H(レイフ・ファインズ)がいた。
ある日、長年の常連客マダムD(ティルダ・スウィントン)が殺され、グスタヴは遺産争いに巻き込まれてしまう。遺産の独り占めを目論むマダムDの息子の策略で殺人犯に仕立てられてしまったグスタヴは信頼するベルボーイのゼロ(トニー・レヴォロリ)に協力してもらい、脱獄を図り・・・。

感想
現代、『グランド・ブダペスト・ホテル』という一冊の本を手にした少女から物語は始まります。
少女が座るベンチの横にはたくさんの鍵がかけられた謎めいた銅像が・・・。
一転、舞台は少女が読む本の作家が『グランド・ブダペスト・ホテル』で、そのホテルの持ち主であり、大富豪であるミスター・ムスタファと出会う1960年代に。

移民でありながら莫大な富を得たムスタファ、しかし彼は大きな憂いを秘めており、作家は彼の人生に興味を掻き立てられます。幸運なことにムスタファは作家のファンであると言い、作家は彼がそのホテルのオーナーとなった経緯を聞くことに・・・。
物語の大部分はこのムスタファの昔語り、1930年代に起こった出来事についやされます。

当時のムスタファはゼロと名乗り、「グランド・ブダペスト・ホテル」のベルボーイに雇われたばかり。そのホテルには伝説のコンシェルジュ・グスタヴがいて、正直者で機転の利くゼロは彼の愛弟子になっていきます。

ホテルマンとしての誇りに満ち溢れ、顧客の満足を最優先に、そのサービスは老女のベッドのお供も辞さないという・・・まさにスーパーコンシェルジュのグスタヴ。優雅な身のこなし、上品な口調。
ま、その口から繰り出されるのはけっこうな悪態だったりするのだけれど、頭の回転もすこぶるいいから、思わずフフってなっちゃいました。それに自分に非があった時にはすぐに心から非礼を詫びる率直なところや仲間を守るためなら後先考えずに行動するところはとても魅力的。
わたしもすっかりグスタヴのファンになってしまいました。

そして、そんなグスタヴのことを尊敬し、彼のことを終始手助けする若き日のムスタファ=ゼロ。
ゼロは真っ直ぐな眼差しで一流階級の顧客を虜にするグスタヴの教えを素直に聞き、グスタヴが相続問題に巻き込まれてからは彼を助けるために尽力します。
師であり父のようでもあるグスタヴとゼロは主従関係かと思いきや、賢いゼロはグスタヴを手助けする際には自分の利に対して主張することは主張します。

一緒に過ごすうちに、二人はお互いを慕い、その絆はどんどん深くなっていって・・・。
そんな二人の関係がとても素敵でした。

ゼロはアガサというベーカリーで働く女の子アガサと仲良くなり婚約、グスタヴに紹介するのですが、ゼロは女たらしのグスタヴ -といってもホテルではもっぱら熟女、というか、老女の相手ばかりですが- がアガサに手を出さないかひやひや。
2人が話していると、事あるごとに、真剣な顔になって「くどかないでくれ」とぴしゃりと言うので、くすっと笑ってしまいました。

他にも全編通して、くすっと笑ってしまうところが盛りだくさん。
たとえば、グスタヴが相続することとなった「少年と林檎」というお高い絵画とか。刑務所の中でグスタヴが出会った大男とか。スキーで逃げる相手をそりで追うシーンとか。
ブラックな殺しもあるし、本筋的にはサスペンスなのだけれど、こういう細かい面白みがそこかしこに散りばめられているので、嫌な汗をかくようなハラハラ感はありませんでした。

でも、それが物足りないかというと、そんなことは全然なく、意外な展開に驚いたり、ほっこりしたり。小道具はいちいち可愛いし、衣装はお洒落だし、昔風な効果音や特撮風のシーンは独特の味わいがあり、とても楽しめました。
豪華キャストですが、それが仇となることなく、小作品風の趣がかもしだされているところも良かったです。今年イチオシのおススメです。


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   
↑↑↑
ポチッと応援してもらえると嬉しいです。( ̄人 ̄)オ・ネ・カ゛・イ♪


予告編
http://youtu.be/fV3a3Nq-viQ
  



グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]
(2014/11/12)
レイフ・ファインズ、トニー・レヴォロリ 他

商品詳細を見る











