スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アメリ』 感想&予告編 - オドレイ・トトゥの出世作、ほんわか可愛い物語

前回ご紹介した『女性上位時代』は主人公のミミがセックスの何たるかに関心を持ち、あれやこれやと空想というか想像というか妄想に走る、なかなか素敵な映画でした。
それにしても、空想、想像、妄想。妄想はちょっと意味が変わってくるけれど、空想と想像はそんなに変わらないですよね?
でも、「空想」の方が数段乙女チックで可愛く感じられる。不思議なものですね~。

・・・って、そんなことはおいといて。今回のつながりキーワードは「空想」(1番可愛いのを採用)でいってみたいと思います。

オドレイ・トトゥ扮する空想大好きなアメリのほんわかムービーです。

081214AMERI.jpg

満足度:★★★★★
2001年:フランス
監督:ジャン・ピエール・ジュネ
出演:オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィッツ、リュフュ、ヨランド・モロー
公式HP:アメリ

あらすじ
子供の時に、医者の父親から身体検査を受けたアメリ(オドレイ・トトゥ)は、うれしさと興奮で心臓バックバック。父親はそれを心臓病と勘違いし、文字通り、アメリを箱に入れたように育てていく。
「空想」を唯一の楽しみにして過ごしてきたアメリは22歳になった今も他人とのコミュニケーションが巧くとれないまま。そんなアメリが恋に落ちたら・・・?

特徴と見どころ
・パッツン前髪のアメリが可愛い
・アメリの数々の作戦が素敵(時に悪質)
・パリの街並みが楽しめる


感想
この映画は女子の間でとても流行っていた記憶があります。
わたしもその評判に乗せられて、会社をさぼって観に行ったのですが・・・いえ、観に行くためにさぼったのではなく、たまたまさぼった日にこの映画をやっている映画館がレディースデイだったから・・・

って、どっちみちロクな社会人じゃありませんね。(^へ^;)

さてさて、まあ、そんな感じで観た映画なのですが、劇場での感想は・・・
「ふう~ん。まあ言われるほどではないな」って感じでした。
でも、つい最近、スカパーで放送されているのを偶然見たら・・・

ものごっつ可愛いじゃないか、アメリ!すっかり虜になってしまいました。

何ですかね、思うにきっと、公開当時はアメリのこの可愛さは受け入れがたかったんでしょうね。 アメリと同じ年頃だったわけですし、「けっ。何さ、可愛い子ぶっちゃて!」みたいな?
それに、「アメリ可愛いぃ~」って可愛い子ぶってる女子たちにも、「はあ~?」みたいな?平たく言えば、尖っていたわけですよ。(苦笑)

ま、そんなわたしも年をとって丸くなったってことでしょう。
見ている間、「ああ、アメリ、可愛いなぁ~」とうっとりしてしまいました。
そして、アメリが対人関係をうまく結べなくて、あれこれと影で作戦をねる姿にも、昔より、理解を持って温かい心で受け止められました。

アメリを演じているのは、オドレー・トトゥちゃん。
くりっとしたお目目。眉の上で切られたぱっつん前髪。
神経質な両親から自宅の中だけで育てられて、他人とのコミュニケーションが下手っぴなアメリは・・・

自分の大切な人たちには、その人たちが幸せになるように、影からそっと手を引いたり。嫌な奴には、ちょっぴりストーカーちっくないたずらをしかけたり。
だから、好きな男の人にもなかなか面と向かって会えなくて、でも、近づきたいから、いろいろな作戦を練っていって・・・。
そんなアメリ役にオドレー・トトゥはぴったりでした。

さて、そんなアメリが一目で恋に落ちるニノ。
かつていじめられっ子だったニノはどこか気弱そうなポルノビデオ屋の店員。ニノには、変な収集癖があって、今は「証明写真機」の周りに捨てられた失敗写真を拾い集めて、それを復元させたアルバムをつくっているところです。

アメリはその話をポルノビデオ屋の女性スタッフから聞いてうっとり。一方、ニノは、なかなか自分の前に姿を現してくれないアメリに興味津々。
出会うべくして出会う2人?
そいういう意味ではとってもロマンチックな映画でもあります。

ラストで2人がバイクでパリの街を駆け抜けるシーン、大好きです。
そうそう、この映画は、パリの街がとっても素敵に映し出されていくので、パリ好きな方にもおすすめです!


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


パリが舞台の映画

アメリ [DVD]   ビフォア・サンセット [DVD]   勝手にしやがれ [DVD]


予告編 ※日本語字幕なし
http://youtu.be/LGWzB1NGJGM




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。