スポンサーサイト


『チューブ・テイルズ』 感想&一部動画 - お洒落感あふれるオムニバス映画

前回ご紹介した『パリ、ジュテーム』は、パリを舞台にした18編からなるオムニバス映画でした。でもって、今回ご紹介したいのはロンドンの"TUBE"(ロンドン地下鉄の愛称)を舞台にした9編のオムニバス映画です。
シンプルに、「オムニバス映画」つながりです。

どことなくおされな雰囲気な短編映画たちです。

090105tubetales.jpg

満足度:★★★★
1999年:イギリス
監督:チャールズ・マクドウェル、エイミー・ジェンキンス、他7人
出演:レイ・ウィンストン、ハンス・マシソン、カルメン・イジョゴ、サイモン・ペグ、他多数

あらすじ
イギリスの週刊誌『タイムアウト』で脚本を募集し、そこに寄せられた3000本の中から、9人の監督が好きなものを選んで撮影されたオムニバス映画。
ユアン・マクレガージュード・ロウが監督として参加しています。

特徴と見どころ
・粋な企画で完成したオムニバス映画
・相当、笑えるものあり
・じーんとしたり、ほっこりしたりするのもあり


感想
週刊誌が脚本を募集し、その3000本の中から、それぞれの監督が自分の好きなものを選んで撮った、って、とっても「粋」な試みじゃありませんか?
ま、それを知ったのはレビューを書こうとしてからなんですけどね・・・。

さてさて、この映画は9本のオムニバス映画です。
短いものは5分程度。長いものは20分程度。それぞれの共通点は”TUBE”(ロンドン地下鉄)が舞台であること。”TUBE TAILES”=「地下鉄物語」って感じです。

それぞれの作品のテーマはばらばらで・・・
笑えるもの。じ~んとするもの。ほっこりするもの。ん?というもの。
いろいろです。

わたしが特に好きなのは、5分程の長さでげらげら笑った「ミスタークール」と「ホーニー」。そして、20分弱の佳作「スティール・アウェイ」。

まず、「ミスタークール」=”Mr.Cool”ってことで、いけてる男って感じでしょうが・・・
こう逆の意味でね、いけてる男でした。
女を追いかけて、地下鉄の構内をダーッシュ。幅跳びする勢いで飛び込んだ電車は・・・

ま、この先はネタばれになるのでふせておきますが。
あ、ニコニコ動画で「チューブ テイルズ」で検索するとでてきます。日本語吹替版ですが、先が気になる方は、ぜひ!笑えますよ。

「ホーニー」は露出狂気味のセクシー女性が地下鉄に乗ってきて・・・
女性の目の前に立った男性のアレが・・・みるみる・・・( ̄▼ ̄)ノ_彡☆

その男性の表情も笑えるんですが、周りの乗客たちの反応がまたいいんだなぁ。特に、セクシー女性の隣に座っている上品なご婦人!
最初はセクシー女性に「もう何かしら、この子!」って、顔をしかめていたのに、男性のアレがそそりたつ(失礼!)のを見て、「んまっ!ψ(*>ー<*)ψ 」って。最後にはセクシー女性とも仲良くなってしまうっていう。

いやあ、これは、本当、何度見ても笑えます。

え?そんなお下品なのは嫌?

・・・っていう方には、「スティール・アウェイ」。
このストーリー展開には、ぶるっとくるものがありました。
強盗をはたらくカップルのお話しで、前半はテンポよくポップな感じで進み、後半がらっとムードが変わります。おおっ、こういうふうに展開するんかぁ~!と、いい意味で、裏切られましたわ。

「地下鉄の改札」を巧みにつかった非常に秀逸な作品です。

ジュード・ロウが監督したのは、「手の中の小鳥」。これは、物寂しい中にほっこりするものがありました。ユアン・マクレガーが監督した「ボーン」は・・・ん~、ユアンはとてもロマンチストなのかしら、って印象。
他、「パパは嘘つき」「グラスホッパー」「マウス」「ローズバッド」、計9本あるので、お気に入りのものが必ず1つは見つかるはずですよ!

ぜひご覧くださいな☆(ニコ動に全部ありました~!吹替だけどね)


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


一部動画 「ホーニー」 ※日本語なし
http://youtu.be/dKmVU9U0_Og


こっちは日本語あり!→ 【ニコニコ動画】ε=ε=[。チューブ。][。テイルズ。][。日本語吹替版。][。2-9。]


90年代のイギリス映画といったら・・・

チューブ・テイルズ [DVD]   トレインスポッティング 特別編 [DVD]   フル・モンティ (ベストヒット・セレクション) [DVD]


↓美味しいよねぇ~♪



