

『ムトゥ 踊るマハラジャ』 感想&一部動画 - 無茶苦茶さがたまらないマサラムービー

前回ご紹介した『ヘアスプレー』では、ちょっと太目の女の子ニッキー・ブロンスキのダンスが光っていました。
「ダンス」と言えば、この映画を思い出さずにはいられません。
初めてこの映画を観た時に受けたあの衝撃は今も色褪せず心に残っています。

ひたすらに濃い中年ラジニカーントと大きなお目目のミーナが繰り広げるマサラ・ムービーです。(*>▽<*)

090117Muthu.jpg

満足度:★★★★★
1995年:インド
監督:ケー・エス・ラヴィクマール
出演:ラジニカーント、ザミンダール、ミーナ、サラットバーブ、ラーダー・ライヴィ

あらすじ
誰からも一目置かれている使用人ムトゥ。
そんなムトゥ(ラジニカーント)のご主人様(サラットバーブ )は演劇狂で、ムトゥは今日もそのお供で演劇三昧。その舞台に立っていた女優(ミーナ)に一目ぼれしたご主人様。
そうとは知らず、何の因果かムトゥはその女優と恋に落ちてしまい、ご主人様の逆鱗にふれて屋敷を追い出されてしまう。けれど、ムトゥの出生には大きな秘密が隠されていて・・・。

特徴と見どころ
・これぞスーパースター、ラジニ様におなかいっぱい
・きらびやかな衣装と圧倒的なダンスシーンにおなかいっぱい
・怒涛のストーリー展開におなかいっぱい


感想
これはわたしが初めて観たインド映画です。
当時は大学に行くのがめんどくさいと、映画館で暇をつぶすという(今考えると夢のような!)大学生生活を送っていたわけなんですが・・・
どんな映画よりも、ガツンときたのがこの映画です。

今でこそ、インド映画(厳密には、南インドのマサラ・ムービーと呼ばれるもの)といえば、歌って踊って、というのが当たり前という認識があるかもしれませんが・・・
ムトゥが公開される前年(1997年)に、いくつかの作品が43年ぶりに映画館で上映されるまで、インド映画が日本の映画館に入ってくることはなかったそうなのです。

「ムトゥ」公開の1998年以降、そのヒットのおかげか、ラジニ・カーント主演とする作品他、いくつかの公開が続きましたが・・・まだまだメジャーとはほど遠い、単館での上映のみです。
まあ、メジャーになったら、それはそれで怖いけど。

って、まあ、そんなことはおいといて。

とにかく衝撃的でした。
歌、踊り。その間、繰り広げられる衣装替え。
オーバーで古臭い効果音。
それに負けないつぎはぎ映像。

でも、なんといっても1番の衝撃は・・・

主演のオヤジ=ラジニカーントです!

最初に出てくるテロップに、SUPER STAR RAJINIとの紹介が入り(スーパースターですよ!スーパースター!!そんなテロップあり!?)、いざ映画が始まると、その後、10分あまり、ラジニの歌とアップがこれでもかといわんばかりに続きます。
それがまた、ハンサムでもマッチョでもない、なんてことない中年のオヤジ。

しいていうなら、ものすごいギラギラしている。(@ ̄□ ̄@;)!!

ともかく、このオヤジがすごいのです。歌う、踊る、戦う、恋する、涙する。

その熱い動きに驚かされ、
その強い眼差しに笑わされ、
ほんの少し、不覚にも、なんだかうるんとさせられ、

映画館を出た時には、すっかりラジニの虜になってしまいました。

当日はあまりの衝撃にぐったりしてしまいましたが、後日、ムトゥ仲間を見つけては、ラジニのオヤジの話題で盛り上がったもんです。w

ともかく、この熱きインド映画。めちゃくちゃおもろいです!・・・まあ、ダメな人には強烈にダメな映画であること間違いなしですが。

ラジニのドアップ、大人数のダンスシーン。そのほかもろもろ、大画面で見た方が断然良いので、ぜひとも映画館で観ていただきたい作品なんですが・・・そんなチャンスはこの先ないでしょうね、きっと。

もし、下記のラジニの動画を見て気になった方は、ぜひぜひDVDででもご覧になってみてください。ビバ☆ラジニの輪!!!


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


SUPER STAR ラジニ様情報
SUPER SUTAR ラジニ★jp
ものすごい量のラジニ様情報です。わたしなんて、へっぽこファンです。orz


一部動画 ※日本語なし
http://youtu.be/7vtWPmc6Pcc



SUPER STAR ラジニ様ご出演映画

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]   アルナーチャラム~踊るスーパースター~ [DVD]   チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター [DVD]







