

【マイベスト5】戦争にまつわる映画

ふだん政治的なことに関してはあまり書かないことにしているのですが。
安保法案に関してだけは。絶対に反対です。
戦争はいつだって簡単に起こりうること。なぜなら、それによって、どこかの誰かが利益を得るから。

強行採決されないことを願い、戦争にまつわる映画を5本ご紹介したいと思います。

『永遠のゼロ』
2013年:日本
監督:山崎 貴
出演:岡田准一、三浦春馬、井上真央、濱田岳、新井浩文

永遠の0 Blu-ray通常版

現代の若者が特攻隊員としてこの世を去った祖父の実像を探る物語。
軍人を演じた岡田くんの名演が光る一作。詳しい感想はコチラ


『トンマッコルへようこそ』
2005年:韓国
監督:パク・クァンヒョン
出演:チョン・ジェヨン、シン・ハギュン、カン・ヘジョン、ソ・ジェギョン、イム・ハリョン

トンマッコルへようこそ [DVD]

朝鮮戦争の最中、山間の小さな村に迷い込んでしまった敵同士の兵士たちの物語。
平和なトンマッコルの村の様子からいかに戦争が愚かなものか感じられる一作。詳しい感想はコチラ


『パラダイス・ナウ』
2005年:フランス、ドイツ、オランダ、パレスチナ
監督:ハニ・アブ・アサド
出演: カイス・ネシフ、アリ・スリマン、ルブナ・アザバル

パラダイス・ナウ [DVD]

イスラエル占領下の町ナブルスで自爆攻撃の実行者に選ばれた二人の青年の物語。
「テロリスト」という名で片づけてはいけない現在進行形の問題を描いた秀逸な一作。詳しい感想はコチラ


『ホテル・ルワンダ』
2004年:イギリス、イタリア、南アフリカ
監督:テリー・ジョージ
出演:ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ハキーム・ケイ=カジーム、ニック・ノルティ

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

1994年。アフリカのルワンダで起きた「フツ族」による「ツチ族」の大虐殺について描いたノンフィクション作品。
史実を知らしめるとともにサスペンス映画的にも秀逸な一作。詳しい感想はコチラ


『ムルデカ 17805』
2001年:日本
監督:藤由紀夫
出演:山田純大、保坂尚輝、ムハマド・イクバル、ローラ・アマリア、ムサカナオマサ

ムルデカ 17805 スペシャル・エディション [DVD]

太平洋戦争終結後、インドネシアの独立のために戦った日本兵たちの姿を描いた作品。
美談すぎるきらいはあるかもしれませんが、役者たちの名演に涙が止まりませんでした。詳しい感想はコチラ


■まとめ■
戦争にまつわると言いつつも、戦争を直接描いてるのは『ムルデカ 17805』のみ。そしてルワンダの大虐殺もイスラエルとパレスチナの問題にも、戦争と言う名前はついていませんが・・・
愚かな人間たちの争いであることに違いはありませんので、ご容赦くださいませ。この2作に関しては特に心に残っており、かつ、誰かにおすすめしたい映画なのでちょっと違うかなと思いつつも入れてしまいました。
どれも秀逸な出来の作品、ぜひ、ご覧ください。


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58



