

【マイベスト5】じいちゃんばあちゃんが活躍する素敵な物語

8月終わりからやたら雨が多い今日この頃。今月末のシルバーウィークは秋晴れが続くといいですね!
ところで、シルバーウィークの間には「敬老の日」もあります。わたし、最初、敬老の日があるから「シルバーウィーク」って言うことにしたのかと思っていたら、「ゴールデンウィーク」との対比だそうで。

ま、そんなうんちくはどうでも良いのですが、今回のマイベスト5は「敬老の日」から連想して「じいちゃん、ばあちゃんが活躍する素敵な物語」でいってみたいと思います♪


『ウェイクアップネッド』(1998年:イギリス)

ウェイクアップ!ネッド [DVD]
東芝デジタルフロンティア (2000-02-25)
売り上げランキング: 105,761

アイルランドの小さな村で12億円の宝くじが当たったことから村中を巻き込んだ大騒動となるさまを描いたドタバタコメディ。笑えます!



『さあ帰ろう、ペダルをこいで』(2008年:ブルガリア、ドイツ、ハンガリー、スロベニア、セルビア)

さあ帰ろう、ペダルをこいで [DVD]
エスピーオー (2013-04-03)
売り上げランキング: 95,416

事故で記憶を失った孫と祖父のロードムービー。じいちゃんがとっても恰好良くて、感動!詳しい感想はコチラ



『人生はビギナーズ』(2010年:アメリカ)

人生はビギナーズ [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2012-08-03)
売り上げランキング: 12,053

75歳にしてゲイであることをカミングアウトした父ハルと息子オリヴァーの物語。主人公は息子なんですが、最後の青春を謳歌するハルがとってもチャーミングで素敵でした。詳しい感想はコチラ



『世界最速のインディアン』(2005年:ニュージーランド、アメリカ )

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]
Happinet(SB)(D) (2008-07-25)
売り上げランキング: 3,105

60歳を超えてもライダーとしての夢を追い続けた実在の人物、バート・マンローの物語。バイクにかけるじいちゃんの情熱に胸が熱くなりました!詳しい感想はコチラ



『マルタのやさしい刺繍』(2006年:スイス )
マルタのやさしい刺繍 [DVD]
CCRE (2009-04-03)
売り上げランキング: 29,220

長年連れ添った伴侶を亡くした80歳のマルタは、ある日「ランジェリーショップを開く」という若い頃の夢を思い出し・・・。叶えることのできなかった夢を思い出し、キラキラ輝くばあちゃんに心が踊りました!詳しい感想はコチラ



ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58





