スポンサーサイト


『スパイダーマン』 感想&予告編 - 自由自在にビルの間を飛び回るヒーローにドキドキ

暑さがストンと落ち着いたと思ったら、雨ばっかりの日々。
なんだか気分が冴えないのはわたしだけでしょうか?
こんな時は何かスカッとする映画をひとつ、と思い、こちらの映画をご紹介します。

全シリーズは制覇していないのですが、でも、きっと、1番好きなのはやはり1作目な気がするスパイダーマンです☆

スパイダーマン™ [Blu-ray]

満足度:★★★★★
2002年:アメリカ
監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイアキルスティン・ダンストウィレム・デフォージェームズ・フランコクリフ・ロバートソンローズマリー・ハリス

あらすじ
幼くして両親を亡くしたピーター(トビー・マグワイア)は、大学進学と同級生のMJ(キルスティン・ダンスト)の恋に悩むちょっと普通の高校3年生。
ちょっと内気なピーターだったが、ある日、遺伝子を組み替えた特殊なクモに偶然噛まれたことから、超人的な能力を身につけ、スパイダーマンとしてヒーローとなる宿命を背負ってしまい・・・。

※アメリカ合衆国のマーベル・コミックが原作です。

特徴と見どころ
・悩んで落ち込む気弱なヒーロー
・空中を自由自在に飛び回る爽快感
・スパイダーマンとして成長するピーター


感想
『バッドマン』シリーズは未だ1度も見たことのないわたしですが、同じくアメコミものでも、この『スパイダーマン』シリーズは1,2,3としっかり劇場で鑑賞しています。
2,3はちょっと期待を裏切られた感じですが、1は大好きです!なぜかというと・・・
スパイダーマンとなるピーター・パーカーがガチガチのヒーロー像とは正反対のへなちょこで、とても人間臭さを感じるからです。

両親を早くに亡くして伯父夫妻に育てられたピーターは、心優しく頭脳明晰ですが、性格は内気であまりぱっとしない青年です。 幼なじみのメリー・ジェーンことMJに長いこと片想いをしているけれど、ただ普通に声をかけることもままなりません。
そんな彼ですが、ある日人生が一変する出来事が起こります。

それは、課外授業で大学の研究室を訪れた時のこと。
ピーターは遺伝子改良された「スーパースパイダー」に手を噛まれてしまったのです。 激しい悪寒におそわれるピーター。 そして、翌朝目覚めると・・・

彼は驚くべきパワーを手に入れていたのです。この力で、今までの冴えない自分とはオサラバだ!

ピーターはその力を思う存分、楽しみます。
自分の手首から蜘蛛の糸が飛び出るようになったことに気付いたピーターは、ビルとビルの間をターザンのように散歩します。その嬉々とした表情!
初めて手にしたおもちゃを楽しむような様子には、こっちまで興奮してしまいました。
それにこのワイヤーアクションはやっぱりすごい!自由自在にビルの谷間を飛び回る姿はとても爽快!

で、調子にのったピーターは、この力を私利私欲のためだけに使ってしまいます。そして、それが一因となって、愛する伯父を永遠に失ってしまいます。
失意のピーターは伯父の言葉 - 「偉大な力を持ったものには、大きな責任が生じる」 - を胸に、「スパイダーマン」として街の人々を助けるようになります。

このね、調子にのっちゃうくだりのトビー・マグワイアがとてもしっくりくるのです。
もともと彼って特別ハンサムってわけでも、オーラがあるってわけでもないから、「特別に選ばれた人」っていう感じがしなくていいんですよねぇ。
そして、そんな彼が後悔してもしきれない出来事に遭遇して、それを乗り越えて変わって行く。その一連の流れがすっきりしていてテンポ良いので、すんなり物語の世界に入り込んでいけました。

でもって、スパイダーマンとして頑張る彼には新たな苦難が待ち構えていて・・・
と、ここから本筋が始まるのですが・・・

ま、それは、映画を見てのお楽しみ☆

ネタばれになってしまいますが・・・ このお話、ラストが大好きです。
ずっと大好きだったMJに告白されて、後ろ髪ひかれる思いをしながらも、「スパイダーマンの助けを待っている人はたくさんいるから」と心を決め、別れを告げるピーター。
「よく我慢したな!」って肩をたたきたくなっちゃいました。・・・だからこそ、2,3はちょっと残念だったんですよね・・・。

ともあれ、何も考えずに、すっきりした~い!そんな日におすすめの一作です♪


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


予告編
https://youtu.be/pInHN8ZldjI




