スポンサーサイト


『トラッシュ! -この街が輝く日まで-』 感想&予告編 - 子どもたちの力強さに感動!

ずっと気になっていたこの映画。
ヾ(・∀・;)オイオイ、出来過ぎだろう?とつっこみを入れたりもしましたが、『シティ・オブ・ゴッド』同様、生身の子どもたちのたくましさ、その瞳の力強さに圧倒されました。

「正義のためにやり通す!」だなんて、なんて粋な子どもらでしょう!

20150925_TRASHU.jpg

満足度:★★★★
2014年:イギリス、ブラジル
監督:スティーヴン・ダルドリー
出演:リックソン・テベスエドュアルド・ルイスガブリエル・ウェインスタインマーティン・シーンルーニー・マーラ
公式HP:トラッシュ! -この街が輝く日まで-

あらすじ
ブラジル・リオデジャネイロ郊外でゴミ拾いをして暮らすラファエル(リックソン・テベス)は、ある日ゴミ山で一つの財布を見つける。その財布には実はとんでもない秘密が隠されており、警察が総力を挙げて捜索に乗り出すが・・・。
ラファエルは「正しいことをしたい」と財布に隠された謎を解明すべく、ガルド(エドュアルド・ルイス)とラット(ガブリエル・ウェインスタイン)とともに警察の追跡から逃れ、命懸けで真実を追い求めていく。

特徴と見どころ
・手に汗握るスリリングな展開
・腐敗しきった金持ちの大人と厳しい境遇にありながらも正義を貫く子ども
・子どもたちの強い眼差しと軽やかな身のこなし


感想
ブラジル、リオデジャネイロ郊外の貧民街で暮らす少年たちが主人公の物語。なんて言うと、『シティ・オブ・ゴッド』を思い出す方もいるかと思いますが・・・
今回登場する少年たちは貧しくても、真っ直ぐに「正しいこと」をしようとする少年たちで、ギャングではありません。

物語は何者かに追われている一人の男が財布を手放すところから始まります。この男は一体何者で、なぜ追われているのか?そう思った瞬間、場面は広大なゴミ処理場へ。
主人公はそこでゴミ拾いをして暮らしている少年ラファエルとうつります。
男が手放した財布を拾い、現金を手に入れ、親友のガルドに気前よく分けるラファエル。

ほどなく、警察官がこの財布を探してゴミ処理場にやってきます。
財布を見つけた者には報酬を与えると言う警察官フェデリコにガルドは探したふりをしてさっさと渡そうとラファエルに言いますが、ラファエルは警察の奴は信用できないと首をたてにはふりません。
目ざといフェデリコはガルドとラファエルのやりとりから、ラファエルに目を付け、彼を痛めつけますが・・・

ラファエルはそれにも屈せず、財布に隠された謎を解くために必死の行動に出ます。
正直、この謎解きの部分にはイヤイヤ無茶でしょう?と思ったり、出来過ぎでしょう?とツッコミ入れたくなったりしました。
が、スリリングだったことはスリリングで、手に汗にぎるような緊張感も楽しめました。

悪徳警察官のフェデリコのね、蛇っぽさが良かったです。
あの睨みつける目、嫌ったらしい態度、執拗に少年たちを追いかける様子。どれをとっても100点満点。ラスト、なんでコイツは仲間を呼ばないんだろう?と思ったのですが、そうか、すべてを自分のものにするためだったのか・・・と最後まで本当にゲスな感じでね。
とってもよろしかったですね。

でも、なんといっても、素晴らしかったのは少年たちです!
ラファエル役のリックソン・テベスはリオデジャネイロのロシーニャという貧民街で家族と暮らす14歳。その親友のガルド役のエドュアルド・ルイスはブラジル南東部のイニャウマに祖母と二人の兄弟と暮らす14歳。そしてわたしの一番のお気に入り、ラットを演じたガブリエル・ウェインスタインはリオの西部シダーデ・デ・デウスで暮らす15歳。

3人ともオーディションでこの役を勝ち取ったのですが、ガブリエル君以外は演技経験なしとのこと。(こんなところも『シティ・オブ・ゴッド』とかぶりますね)
けれど、とても自然で、とても巧かったです。
特にわたしのお気に入りのラットを演じた子は、本当に地下に住んでいそうな雰囲気がバッチリで、でも同じような境遇の仲間たちからも下に見られていることに悲しんでいたり、それでも本来の優しさを失わずにいたり・・・と、色々な面を見せてくれていて最高でした。

それにしても3人とも、なんとも鮮やかで軽やかな身のこなし。やっぱり、子どもの頃から身体能力が違いますよねぇ。
そして、その瞳に宿る強い光。強力な「生」のエネルギー。
この子達あっての映画だと思いました。

ラスト、というか、全編的に下衆な大人VS真っ直な子どもという設定なのですが、この下衆な大人たちの設定はどこまで現実なんでしょうね。それが少し気になってしまったわたしです。


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


予告編
https://youtu.be/ZQo7Ukb0270



関連作
@ブラジルの貧民街の少年ギャングたちを描いたクールな一作⇒『シティ・オブ・ゴッド

シティ・オブ・ゴッド [DVD]



