スポンサーサイト


『ディナーラッシュ』 感想&予告編 - レストランの喧騒の中、繰り広げられていく物語

12月は長女の誕生日、クリスマスと美味しいごはんを食べることが多いです。
チビチビがいるのでなかなか洒落たレストランへ・・・というわけには行きませんが、今年も1年頑張ったし、今年最後の月くらい何か美味しいものを食べに行きたいなぁと思う今日このごろ。(晴れて断乳できて、アルコールも解禁となりましたしね!)

舞台となるレストランの臨場感と人間模様がとても秀逸に描かれている一作です。

20151203_Dinner.jpg

満足度:★★★★
2001年:アメリカ
監督:ボブ・ジラルディ
出演:ダニー・アイエロエドアルド・バレリーニヴィヴィアン・ウーマイク・マッグローンカーク・アセヴェド

あらすじ
冬のニューヨーク、トライベッカ。
イタリアン・レストラン“ジジーノ”のオーナー、ルイス(ダニー・アイエロ)は、イタリア帰りの彼の息子ウード(エドアルド・バレリーニ)に悩まされていた。ウードはルイスの反対を押し切り、伝統的な家庭料理で街の人々に愛されてきたこの店を、おしゃれな人々が集うトレンディ・レストランへと変えてしまったのだ。
やがて日が沈み、今日もまた「ディナーラッシュ」の時間がやって来て・・・。

特徴と見どころ
・舞台となるレストランの臨場感
・様々な人々の思惑
・あっと驚く爽快なラスト


感想
※かれこれ4年前に書いたレビューの転載ですが悪しからず。

基本的に、映画は我が家のちびっこモンスターが寝入ってから見ることにしているのですが、年末、調子にのってDVDを借りすぎてしまい・・・
見ないで返すのも悔しいので、モンスターの相手をしつつ、見てしまいました。

なので。なので、もし、ちゃんと集中して見ていたら、★5つだったかもしれません。
いえ、かなりの確率で、そうだったと思います。

パッケージから、単純にレストランで作られる料理がメインの物語かと思っていたのですが、実際見始めたら、そうではなくて・・・。 レストランの中での様々な人間模様に「おやおや?」。あっというようなラストの爽快な仕掛けに「おーっ!」。
これはぜひとももう1度じっくり見たい映画です。

が、とりあえず、ながら見した今回の感想をつづっていきます。

舞台はNYのイタリアンレストラン「ジジーノ」。
かつて「ジジーノ」は経営者のルイスの妻が料理を担当しており、「伝統的な家庭料理」をふるまっていたのですが、現在は息子のウードがいわゆる「現代風なイタリアン」を提供。料理のおかげか、高名な女性料理評論家とねたからか、店は3ヶ月先まで予約でいっぱいなほど大繁盛しています。
けれど、ルイスは以前のような店に戻したがっていて、「伝統的な家庭料理」が作れる副コックのダンカンに肩入れしています。

早く店を自分にまかせてほしいウードと父ルイスの対立。
ダンカンのギャンブル熱に手を焼いているルイスとダンカンの対立。
そして、ひとりのウェイトレスをめぐり、微妙な三角関係にあるウードとダンカン。

この3人の人間関係が物語の基盤となっているのですが、そこに様々な人物たちが絡み合っていくことで、物語が進むにつれどんどん内容に厚みが出てきます。
レストランに集まった人々 - ダンカンの借金を払わせようと押しかけてきたギャングに、ウードと関係のある女性料理評論家、はたまた鼻持ちならないギャラリーのオーナー、そして、NY警察の署長。バーカウンターには、ひとり楽しむちょっと謎めいた証券マンらしき男、などなど - の様々な思惑。

けれど、そんな思惑はなんのその。
店内ではスタッフと客の軽やかな会話(時にクレーム)が繰り広げられ、厨房には「ディナーラッシュ」が。
ストーリーが綿密なら、このレストランの撮り方も、本当に綿密!活気と混乱に満ちたレストランは驚くほど臨場感たっぷりでした。監督がオーナーのレストランで撮影したそうで、道理でリアルだったはずです。

それにしても、ルイス役のダニー・アイエロが渋くて良かったです。
最後は、彼の鮮やかな手練手管にがっちりハートをつかまれましたわ♪ 関係ないけれど、こういう初老の男性と昔のキャデラックかなんかのアメ車でベガスに行ってみたいもんです!

ともあれ。
登場人物ごとに目線を変えて見ることで、何度も楽しめそうな映画です!


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


予告編
https://youtu.be/iBM03AQzDtg



関連作
映画 深夜食堂 [DVD]
映画 深夜食堂 [DVD]
posted with amazlet at 15.12.02
アミューズソフト (2015-07-29)
売り上げランキング: 11,684

※深夜食堂に集う人々のオムニバス映画。小林薫さん演じる食堂のマスターが温かい!詳しい感想はコチラ



