スポンサーサイト


『LOVERS』 感想&PV風動画 - ハリウッド的なドラマチック中国アクション

保育園の申請結果、もし1月に入れることになった場合は12月の中頃に通知がくることになっています。
入れなかったら入れなかったで困るのだけれど、入れたら入れたで、チビチビと過ごせる時間はあと少し。そう思うと切なくて仕方のない今日この頃です。
なんだかんだいって、少子化対策、何よりも、個々人の給料の賃上げに尽きますよねぇ~。

前置きはさておき。今回ご紹介するのは中国映画。ですが、ワイヤーアクションばりばり、ハリウッド顔負けのアクション映画です!

20151209_LOVERS.jpg

満足度:★★★★★
2004年:中国、香港
監督:チャン・イーモウ
出演:金城武チャン・ツィイーアンディ・ラウソン・タンタン

あらすじ
唐王朝衰退期の中国。
捕吏の金(金城武)と劉(アンディ・ラウ)は“飛刀門”という反乱軍を一網打尽にするため、その初代指導者の実の娘らしき盲目の芸妓、小妹(チャン・ツィイー)をだまし、軍のアジトに案内させようとするが・・・

特徴と見どころ
・美しきチャン・ツィイー
・ドSのアンディ・ラウ
・優美な金城武


感想
正直申し上げて、つっこみどころ満載の物語です。
大がかりなワイヤーアクション、嘘に嘘を重ねたストーリー、どう考えても不自然な景色。そして何と言っても衝撃のラストシーン。 あらゆるシーンで、おいおいおい、と、つっこんでしまいました。

舞台は唐王朝がその衰退を呈していた9世紀中頃の中国。
国政は腐敗し、反政府組織が乱立。その中でも、「飛刀門」と名乗る一門は多くの民衆を味方につけ、朝廷の脅威となりつつありました。

そんな折、遊廓の1番の売れっ子が「飛刀門」の仲間ではないかという噂がのぼり・・・

真偽のほどを確かめるため、捕吏(罪人を捕まえる役人)の劉(リウ/アンディ・ラウ)と金(ジン/金城武)は罠をしかけ、その1番の売れっ子・小妹(シャオメイ/チャン・ツィイー)を捕らえることに成功します。
そして、更なる功を得るため、金は随風(スイフォン) と名のり、「朝廷に愛想がつきた」と嘘をついて小妹を助け出します。全ては「飛刀門」のあじとをつきとめるために。(以下、ネタばれ含みます)

女遊びに長けている風流人であり、武芸の達人である「随風」。
盲目で武芸に秀でている絶世の美女「小妹」。
小妹を助け出す作戦を金にあたえながら、何度も「本気になるな」と忠告を続ける「劉」。

まあ、ぶっちゃけ、この3人のラブストーリー、いわゆる三角関係です。
3人3様の隠された任務と真意。それらが絡み合い・・・

「随風」と「小妹」が逃げる最中、容赦なく襲ってくる朝廷の追っ手たち。
この時の竹やぶでのアクションは凄かったなぁ~。
竹から竹へと飛び移って迫ってくる追っ手たち。ニンニンニーン!(忍者はっとりくん)って感じです。緊張感あるシーンなんですが、笑いがこみあげてしまいました。

まあ、そんな風な追っ手を2人で協力して倒していくうちに、2人の愛は着々と・・・。
自らの使命を肝に銘じながらも、美しい「小妹」に惹かれてしまう「随風」と風のように自由な「随風」に魅せられてしまう「小妹」。 そして「劉」の隠された正体。

それにしても、ラスト、壮絶でした。
暴かれた三角関係の末の大決闘。

裏切られ傷ついた男は女の胸に刀を突き刺し、女を奪った男と生死をかけた闘いをおっぱじめます。

このシーンの前半と後半のシーンの光景が全然違っていて、これまた怒涛のクライマックスなのに笑いが止まりませんでした。だって、最初は、山には紅葉が見られ、野原には花が咲いているようなそれだけでもちょっと不自然な野山だったのに・・・
戦っているうちに雪が降りだして・・・ あっという間に辺り一面、雪化粧!

一体、君たちは何日間そこで戦っていたんだ~い?

しかも・・・
降り積もる雪にうずもれていた女は、突如、死のふちから這い上がり・・・。
いやはや、よく死んでいなかったよねえ、致命傷を負った挙句、あんなに雪に降られていたのに。さすがだよねえ。・・・ってオイ!ヽ(ー■ー )ノ

う~ん、何ていうか、最終的にはどんな感想を持って良いのかわからない映画でしたが、娯楽作品だと割り切って、つっこみながら見たら楽しめると思います♪ ともあれ、最初の方で、小妹に「拷問の道具」を説明する劉を演じたアンディ・ラウのSっぷりにはゾクゾクきました!(後に判明する事実を鑑みると、劉はどんだけSなんだ!!!)
そして、女たらしの風流人をきどる随風役は金城くんにぴったり!いろいろな表情が素敵でした♪
もちろん、チャン・ツィイーはめちゃくちゃ美しいし、この3人のアップは見応え十分でした。


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


PV風動画
https://youtu.be/CcXCq6JgF_c




