スポンサーサイト


【マイベスト5】 2015年のお気に入り映画 - 外国映画編

日本映画編に続いての外国映画編。
これもやはり、「2015年に見た」映画です。見た、ね。決して、公開された映画ではないので、興味のない方はすっ飛ばしてくださいね。

ちょっと愚痴、入ります。
以前ですね、どこかのブログで「『今年見た映画ベスト○』で旧作を含めたベストを出している奴がいるけど、これって意味ないだろう!やめやがれっ!」的な台詞を見かけましてね。
これ、ぐさーっときましたね。見たのはだいぶ前ですが、忘れられません。

わたしだってね、今年公開された映画ベスト5ってやってみたいですよ。でもね、子育て真っ最中の最中、ベスト5を選べるほど映画館に行けませんよ。ってか、もう、子ども生まれてから、行くとしたらアンパンマンとかですわよ。
でもね、やっぱり映画が好きだから、自分が見た中で良かったのを紹介したいし、自分の備忘録としても残しておきたいわけですよ。

そもそもさ。評論家でも有名人でもないアナタ(その台詞を書いた人ね)のベスト10にどれだけの価値があるっつーのよっ!

・・・と、思わず毒を吐いてしまいました。
でもね、なんか、すっごい傷ついたんですよねぇ。その愛のない一言に。

でも、めげませんよ。だって、やはり、わたしは誰が選んだベスト⒑にも、旧作を含んだベスト10にも価値があると思いますから。 いい映画は時を経ても素晴らしいものだし、過去の良作発掘!大歓迎じゃないですか。

というわけで、またもや前置きが長くなってしまいましたが、2015年に見た外国映画ベスト5、いってみましょう!

■アメリカン・スナイパー(2014年:アメリカ)


米軍史上最多、160人を狙撃した、ひとりの優しい父親。彼は帰ってきた。心は戦場においたままで。


アメリカン・スナイパー [DVD]

巷の評価による期待を裏切ることのない素晴らしい一作。序盤から主人公の緊張感がビシバシ伝わってきて、一気にのめりこみました。ザッツ愛国主義者である主人公を描きつつも、偏っていない作風が見事!詳しい感想はこれからです。


■きっとうまくいく(2009年:インド)

ザッツ・エンターテ “インド” メント!

きっと、うまくいく [DVD]

インド発、サスペンスだけど、笑いあり、涙あり、歌あり、ダンスありの超大作。ひたすら前向きな主人公に元気をもらいました!インド映画、万歳!詳しい感想はコチラ


■シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014年:アメリカ)

それは、毎日ちょっと一生懸命なあなたに贈る”ちょっといっぷく”ムービー!

シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [DVD]

中年小太り、中身も完璧とは言い難い・・・それでも魅力たっぷりの負け犬シェフにやられました。SNSに疎い父と今どき子どものリアルなやりとりも面白かった。前向きになれる一作です。詳しい感想はコチラ


■シンプル・シモン(2010年:スウェーデン)

磁石と同じ。正反対だから惹かれ合うんだ。

シンプル・シモン [DVD]

この手の単館系ね、大好物なんです。北欧のお部屋の内装、雑貨、服装、光の加減、どれも素敵でした。アスペルガー症候群の主人公シモンの不器用だけれど、目標に真っ直ぐな姿勢が心に残った一作です。詳しい感想はコチラ


■ネブラスカ 2人の心をつなぐ旅(2013年:アメリカ)

回り道がもたらした人生最高の当たりくじ

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [DVD]

たんたんとした白黒ロードムービー。そこはかとない人生の面白味を含んだ深イイ映画ですが、つまらない人には恐ろしくつまらないかもしれません。わたしももっと若い時に見ていたら眠りに落ちていたことでしょう。詳しい感想はコチラ


・・・と、愚痴から始まったマイベスト5におつきあいいただいた方々、ありがとうございます!今年も旧作ばかりのレビューになりますが、どうぞよろしくお願いします!!!(TへT)


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58

2015年に見た映画ベスト5 -日本映画編コチラ



