

『世界最速のインディアン』 感想&予告編 - 夢見るおじいちゃんに元気をもらえる映画

前回は、オーストラリアの笑って泣いてほっこり心が温まる映画『月のひつじ』をご紹介しました。今回は、オーストラリアの隣国、ニュージーランド発、とびきりの元気がもらえる映画をご紹介したいと思います。
『月のひつじ』も事実を元にした映画でしたが、こちらも事実を元にした映画で、どちらも、「ロマンに満ちた」甲乙つけがたい秀作です。

アンソニー・ホプキンスがチャーミングッ( >з<) y -☆に見えた一作です♪

090216SEKAISAISOKU.jpg

満足度:★★★★★
2005年:ニュージーランド、アメリカ
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:アンソニー・ホプキンス、ダイアン・ラッド 、ポール・ロドリゲス 、アーロン・マーフィー、アニー・ホワイト

あらすじ
60歳を超えてもライダーとしての夢を追い続けた実在の人物、バート・マンロー(アンソニー・ホプキンス)。
ニュージーランドの片田舎で、工具のたくさんつまったバラックに暮らす彼の夢は、ライダーの聖地、アメリカ・ユタ州のボンヌヴィルで世界記録に挑戦すること。彼はその夢のために、アメリカへと旅立ち・・・。

特徴と見どころ
・皮肉屋のイメージが強いアンソニー・ホプキンがチャーミング♪
・まっすぐなジイちゃんにじーん(;▽;)
・そんなジイちゃんを尊敬する隣の家の子どもにじーん(;▽;)


感想
久しぶりに映画館に行きたいなと思い、場所と上映開始時間が1番合ったがために観に行ったこの映画・・・
とってもとっても良かったです♪

いやはや、いかにも皮肉屋っぽいアンソニー・ホプキンがこんなにチャーミングに魅力あふれるおじいちゃんを演じられるなんて・・・
思いもよりませんでした!!!

これは、1967年に68歳で1000cc以下の部門で世界最速記録を達成した伝説のライダー「バート・マンロー」をモデルとした映画です。
タイトルにある「インディアン」とは、ネイティブ・アメリカンのことではなく、バートが乗っているバイク(1920年型インディアン・スカウト)のことなんですが、よっぽどのバイク好きじゃない限り、何のこっちゃって感じですよね?

ともあれ、このバートじいちゃんがいかしているんですよ!

バイクが好きで好きで大好きで・・・。
寝ても覚めても、バイクのことばかり考えている。そして、名高いボンヌヴィルの大会に出場して世界最速記録を出すことを夢見ている。
そのために、彼はこつこつと年金を積み立てていたのですが・・・

ある日、突然、心臓発作に襲われてしまいます。

きっと、多くの人は、心臓発作なんかをおこしたら、びびってしまって小さくなってしまうと思うんですが・・・
このバートじいちゃんは全く正反対。先行き短い人生を思い、早く挑戦しなければ!と奮起して、銀行に赴きます。そして、家と土地を担保にお金を借りて、アメリカへと出航~!

一途に夢を追い続ける姿は、素敵すぎるっ!!!
純粋で真摯なじいちゃんの姿勢に大いに心を打たれました。

・・・いや、ぶっちゃけ、自分の伴侶とかだったら、とてもじゃないけど、その情熱についていけないだろうと思いますけどね。w

ともあれ、どこにでも 「グッダイ(Good Day)!」 とニュージー流の挨拶で入って行き、誰かと話し出せば「バート・マンローだ」と清々しく自己紹介。
たとえ知り合った相手が、ゲイであろうと、ネイティブ・アメリカンであろうと、何の偏見も差別も持たずに接する。素直に人を頼り、好意を受けたら、感謝を忘れない。
自分を信じ、相棒(インディアン)を信じ、どこまでも突き進む。

初めてのアメリカで、彼はいろいろな人に助けられて、ボンヌヴィル大会に出場できたのだけれど、それもこれも、バートのこの人柄ゆえなのだろうな、と思います。

あ、そうそう!
誰からも期待されていなかった、というか、むしろ変人扱いされていたバートじいちゃんを、尊敬してやまずにずっと応援していた隣の家の男の子がとびきり可愛いかったです。
2人の関係には思わずじ~んとしてしまう場面も・・・。

ひたすらにポジティブな映画で、「あたしも頑張るぞ~!」とめきめき力が湧いてきた映画です。
元気を失くしている時、嫌なことが続いている時、気分転換にぜひどうぞ~!



ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ  


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


予告編
http://youtu.be/foYLoW4S6rA



バイクを使ったロードムービー

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]   イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]   モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]


↓もっと彼のことを知るなら!
バート・マンロー スピードの神に恋した男




