スポンサーサイト


『マルタのやさしい刺繍』 感想&予告編 - キュートで素敵なおばあちゃんに夢をもらえる映画

「いくつになっても、夢をあきらめない!」

夢をかなえるための情熱に年齢なんて関係ない。そんな前向きなメッセージがこめられていた『世界最速のインディアン』。
今回も、前回と同様、老いてなお夢を忘れない、そんな素敵な物語をご紹介したいと思います。

思わずスキップしたくなっちゃうくらい素敵な映画です。(*^^*)

090218MARU2.jpg

満足度:★★★★★
2006年:スイス
監督:ベティナ・オベルリ
出演:シュテファニー・グラーザー、アンネマリー・デューリンガー、ハイジ=マリア・グレスナー、モニカ・グプサー

あらすじ
スイスの山間の小さな村。
長年連れ添った伴侶を亡くし、意気消沈していた80歳のマルタ(シュテファニー・グラーザー)は、ある日「ランジェリーショップを開く」という若い頃の夢を思い出す。
そして、その実現に向け勇気をもって歩き始めるが、保守的な村の面々は・・・。

特徴と見どころ
・美しい緑に囲まれた小さな村の物語
・おばあちゃんたちのパワーに元気がもらえる
・老いてなおかわいいおばあちゃんが素敵


感想
公開前より気になっていて、仕事を半ばほっぽり投げて、どしゃ降りの雨の中、観に行きました。満員御礼だったため、希望の回は見送り、次の回まで時間をつぶしていたのですが・・・
その労力を裏切らない、素晴らしい作品でした!

簡単に言うと、80歳になるおばあちゃんのサクセスストーリーです。
じ~んとする場面あり。あははっと声を出してしまう場面あり。ラストは温かい感動で胸がいっぱいになりました。

まず、舞台となるスイスの山間の小さな村の可愛いこと!
クレヨンで描かれたような黄緑の鮮やかな牧草地とそれを囲む山々の濃い緑。古めかしく愛らしい教会や家々。
見慣れないその風景は、まるで絵本の中に飛び込んだかのようでした。そう、それはまるで「アルプスの少女ハイジ」の世界!

でもって、主人公のマルタを演じたシュテファニー・グラーザー。彼女もまた可愛い!
・・・なんて、大女優に対して、失礼極まりない発言ですが、本当にとびきり魅力的で、老いてなお、可愛らしかったです!

彼女は本国スイスでは「グレート・レディー」と呼ばれているそうで、そのころころ変わる表情からは、その名にふさわしい大女優ぶりがうかがえました。
そして、茶目っ気あふれる瞳からは、年齢を感じさせない強い力が・・・。

夫を亡くし、自分の人生の意義に疑問を感じ、落ち込んでいたマルタ。
そんなマルタは、親友リージからの叱咤激励によって、はるか昔、結婚前に思い描いた「自分のランジェリーショップを持つ」という夢を叶えようと決意します。
そして、一歩ずつ夢を現実にしていくのですが・・・

保守的な小さな村では、マルタの作るおしゃれな下着は「破廉恥」との烙印を押されてしまい・・・

仲良しだった友だちからも冷たくあしらわれるようになり、村人からは嫌がらせをされてしまいます。
しかも、村の牧師である実の息子からは、説教台の上から公に批判されて・・・

何度もくじけそうになるマルタ。
けれど、夢を諦めないマルタの様子に、1度は彼女を冷たくあしらった友だちたちも彼女を応援するようになっていきます。

この3人の友だちが、また、マルタに劣らず素敵でした。

いつもマルタを応援し続けた明るいリージ。
老人ホームでやさぐれ気味だった気高いフリーダ。
保守的な家族のしがらみから抜け出せずにうじうじしていたハンニ。

彼女たちのサイドストーリーが、この映画の絶妙なエッセンスになっていて、それぞれのエピソードがとても微笑ましかったです。わたしも、マルタばあちゃんのように素敵に歳をとっていけるよう頑張りたいと思います!
老若男女問わず、おすすめの映画です☆


ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58


予告編




老人が活躍する映画

マルタのやさしい刺繍 [DVD]   ウェイクアップ!ネッド [DVD]   ストレイト・ストーリー [DVD]   



