

2009年 第81回アカデミー賞

過去の受賞作品を振り返っていくこの試み。
今回は過去記事を修正して、2009年のオスカー作品をご紹介します!


■作品賞、撮影賞、編集賞、録音賞: 『スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)』
■監督賞:ダニー・ボイル(『スラムドッグ$ミリオネア』)
■脚色賞:サイモン・ビューフォイ(『スラムドッグ$ミリオネア』)
■音楽賞:A・R・ラフマーン( 『スラムドッグ$ミリオネア』)
■歌曲賞:“Jai Ho”(『スラムドッグ$ミリオネア』)


スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

満足度:★★★★★
8冠達成納得の面白さ!インドを舞台にした疾走感がたまらない一作です。詳しい感想はコチラ


■主演男優賞:ショーン・ペン(『ミルク』)
■オリジナル脚本賞:ダスティン・ランス・ブラック(『ミルク』)


ミルク [DVD]

満足度:★★★★★
実在した人物ハーヴェイ・ミルクをショーン・ペンが魅力的に熱演。じーんとしました。詳しい感想はコチラ


■主演女優賞:ケイト・ウィンスレット(『愛を読むひと』)

愛を読むひと<完全無修正版> [DVD]


■助演男優賞:ヒース・レジャー(『ダークナイト』)
■音響効果賞:『ダークナイト』


ダークナイト [Blu-ray]


■助演女優賞:ペネロペ・クルス(『それでも恋するバルセロナ』)

それでも恋するバルセロナ [Blu-ray]

満足度:★★★
見たには見たけれど、正直、感想を覚えいていません。まあ、そういうこともありますね。


■美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞:『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

満足度:★★★★
不思議な物語なのですが、自然と物語に入り込めました。ブラピが美しかったです。詳しい感想はコチラ


■衣装デザイン賞:『ある公爵夫人の生涯』

ある公爵夫人の生涯 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


■長編アニメ賞:『ウォーリー』

ウォーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

満足度:★★★★
最近、5歳の娘と一緒に鑑賞。心温まるストーリー、面白かったです。詳しい感想はコチラ


■短編アニメーション賞:『つみきのいえ』(監督:加藤久仁生)

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]


■長編ドキュメンタリー賞:『マン・オン・ワイヤー』(ジェームズ・マーシュ )

マン・オン・ワイヤー スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]


■短編ドキュメンタリー賞:“Smile Pinki”

■短編実写賞: “Spielzeugland (Toyland)”

■外国語映画賞: 『おくりびと』(日本)

おくりびと [DVD]

満足度:★★★★
これには日本中が湧きましたね!ひねくれ者のわたしは満点つけるまでいきませんでしたが、久石譲の音楽に心が震えました。詳しい感想はコチラ


劇場で観たものが多いなと思ったらば、そうです、この年の春に妊娠が発覚し、冬に長女が生まれたのです!なんだか一人、感慨深くなってしまいました。笑



ここまで読んでくれてありがとうございます。ポチット押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ   


子育てブログもやっています☆→ Everything is All right 58



